こんにちは、ARuFaです。

 

IMG_6760

 

突然ですが皆さんは『フィギュア』を持っていますか? 僕は持っています。

 

一昔前までは、フィギュア=オタクというイメージがありましたが、今では一般向けのキャラのフィギュアもたくさんあり、より広く楽しまれていますよね。

 

 

新規キャンバスd

 

例えばこちらは僕の私物、「星のカービィ」のフィギュアです。かわい~。

 

よくある美少女キャラのフィギュアではなく、こういうフィギュアなら皆さんも一つは持っているのではないでしょうか。

 

 

……さて、そんな我々の身近になりつつあるフィギュアですが、最近僕はこんな発見をしました。

 

 

新規キャンバスga

 

そう、基本的に微動だにしないフィギュアですが、一部分だけをほんの少しだけ動かすだけで、まるで命が宿ったように『生』を感じられるようになるのです。

 

とりあえず、百聞は一見にしかずということで、実際にどんなものかご覧ください。

 

 

 

10a

 

まずは、先程のカービィのフィギュアを少しだけ動かしてみましょう。

 

 

新規キャンバスddf

 

うまい具合に画像をイジり、GIF動画にして……

 

 

11

 

目の光を揺らし、口が動くようにしてみました。

 

いかがでしょう。フィギュアの一部が少し動いているだけですが、これだけでもカービィに『命』を感じることができませんか?

 

 

……ちなみに色々試した結果、命を感じさせるコツは「一部分」「ほんの少し動かす」ことでした。

 

 

新規fd

 

このように、あまりにも動かし過ぎてしまうと現実感が無くなってしまうため、「まばたきをさせる」くらいの動きがちょうどいいようです。

 

 

12

 

……というわけで、今度はカービィにまばたきをさせてみました。

 

『仕事の様子を不思議そうに見ているカービィ』というシチュエーションなんですけど、これメチャクチャ可愛くないですか? 猫を撫でてる時と同じ脳内麻薬が出ている気がしません?

 

「フィギュアが3次元的に存在している」という現実感と「それが動く」という非現実感のマリアージュが、この2.5次元的な感覚を生み出す要因なのかと思います。

 

 

 

13a

 

このフィギュアに命を宿す方法を応用すれば、ただでさえドキドキする「いたいワニ」も……

 

 

14

 

こんな感じで、生きているワニを相手にしているようで、今にも噛みつかれそうなドキドキ感を味わうことができますし、

 

 

 

15a

 

からあげクンのパッケージも、まばたきをさせれば……

 

 

16

 

『新鮮な肉を使っている感』が、各段にアップしますよね。

 

 

 

17a

 

最後はもう少し発展させて、このフィギュアにまばたきだけでなく、「呼吸」もさせてみたところ……

 

 

18

 

「一曲終わった後の決めポーズ」っぽくなりました。

 

ここまで動かしてしまうと、もはや完全に『命』が入ってしまうので、代償として僕は死後地獄に落ちると思いますが、それでも良いという方は是非試してみてください。

 

 

 

19

 

あと、今回の趣旨とはあまり関係ないですが、こういうイラスト(2次元)でも……

 

 

21

 

各所に切れ込みを入れて、

 

 

23

 

細く切った黒い画用紙を差し込めば………

 

 

新規d

 

このように立体的になり、2.5次元くらいにできるのでオススメです。

 

……さて、それでは僕はそろそろ何が現実なのかがわからなくなってきたので、気が狂う前に失礼させていただきたいと思います。

 

 

それではさようなら。

 

 

 

これまでの発明