1どうもY平です

 

どうも初めまして。札幌でソフトウェア開発者兼Webライターやっています、Y平です。

 

 

故あって現在は休職中です。毎日毎日暇で死にそうなんですが、そんな折、今回オモコロでゲームを作ってみないかとお誘いを受けました。

 

どうせ暇なので、今回はenchant.jsというゲームエンジンを使って簡単なシューティングゲームを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2敵キャラ迫る

 

青いのが自機です。スマホならタッチ、PCなら左右キーで自機を操作できます。こんな単純な造形ですが、地味にgl.enchant.jsというプラグインを使って3Dにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3敵キャラ迫る

 

奥から迫ってくる白い敵に……

 

 

 

 

 

 

 

 

4弾発射

 

Zキーで弾を発射し撃墜します。これで一応もっとも原始的なシューティングゲームが完成します。

 

 

 

 

 

 

 

yhei0

 

うん、めちゃくちゃクソゲーだなこれ。

 

こんな四角い何かを撃墜しても心の闇は大きくなるばかり。こんなゲームをオモコロで出そうものなら、事故です事故。

 

なんか面白いことできないかなー、とウンウン唸りつつ。平日の昼間から世間の白い目線に耐え忍びインターネットをしていると、Webで稼いでいる人たちの輝かしいブログが嫌でも目に入ってきます。

 

 

例えばこの方。

 

 

 

 

 

 

 

6イケダハヤト顔写真

 

ブロガー イケダハヤト氏 

 

高知県に在住しつつ、「まだ東京で消耗してるの?」というブログを運営するプロブロガー。アフィリエイト収入やブロガー向けサロン、講演やワークショップで年商1500万円を稼ぐWeb界の大御所。毎日3-5記事ほどをブログにアップし、高知県のいいところや、働き方、お勧めのマンガなどの情報を広告を交えながら発信。独自のビジネスモデルを展開する現代を代表するブロガーの一人である。

 

 

もうね、眩しい。眩しいし悔しい。なぜにブログを書いてこんなに輝いているのか。そしてブログで生計を立てられているのが悔しい。

 

会社に飼い殺され、心身をすり減らし、挙句の果てにクソゲーを作っている自分と比較すると、死ぬほど悔しい。

 

そこで思いつきました。自分より地位も名誉も収入もあるイケハヤさんを撃墜するゲーム作っちゃえばいんじゃね?

 

イケハヤさんに抱く僕の感情は、すでに嫉妬でどす黒くなっています。この黒い感情を収めるには、架空世界でイケハヤさんを撃墜するしか方法はありません。

 

幸いgl.enchant.jsには画像をキャラクターに埋め込めるTexture機能があります。こいつを利用して敵キャラに憎きアンチキショウの画像を埋め込んでしまいましょう。

 

 

 

ちゃんと本人の了承を得よう

とはいえ権利問題にかまびすしい昨今のインターネット界隈。コンテンツまるパクリの悪質バイラルメディアが話題に上がるなど、ライツ関係には注意しておきたいところです。勝手に他人の画像を使ったら肖像権がアレでアレですしね。ちなみにイケダハヤト氏は、下記の記事でコンテンツまるパクリについては肯定的な意見をなさっている様子。

 

 

▼コンテンツを「パクる」のは、なぜいけないの?教えておじいさん!

http://www.ikedahayato.com/20140901/12071687.html

 

 

要約すると、イケダハヤト氏は自分のコンテンツがパクられても利益が出るビジネスモデルを立てているとのこと。じゃあイケダハヤト氏の顔写真をコンテンツと捉えて借用しても大丈夫なのでは? そう思いつつ実際に氏にメールで連絡を取ってみました。

 

 

 

初めまして。いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

オモコロ(http://omocoro.jp/)編集部ライターのY平と申します。

 

今回、オモコロ上の企画でイケダハヤト様の顔写真を借用したく、
是非ご協力をお願いできればとメールさせていただきました。

 

当方、3Dインベーダーゲームの企画を担当させていただいております。
企画のテーマは「嫌いなあいつを撃墜しろ!」です(申し訳ありません)。

 

本ゲームの特徴として、スマホやPCで撮った顔写真を敵キャラに埋め込めるという機能がございます。

 

そこで、大変恐縮なのですが、
Web上で敵も味方も多いイケダハヤト様の顔写真を敵キャラとして埋め込みそれを撃墜する様子を記事としてアップしたいと考えております。

 

イケダハヤト様の顔がプレイヤーに襲いかかってくる様は大変迫力があり、
ネット上でも話題になると確信いたしましたので、恐縮ではございますが、
こうしてお願いをさせていただいております。(以下略)

 

 

このメールとともに、以下のゲーム仕様案も添付してみました。

 

 

 

 

8ゲーム仕様素案2

 

 

うん。

 

 

 

これ、承諾の可能性なくね?

 

 

 

 

ダメもとでメールを発射して一両日。イケハヤさんが怒るどころか相手にしてくれないという最悪の結末がよぎります。イケダさんに断られた時は、新入社員時代に、寮の隣の部屋でセックスの音がうるさかった鈴木君で代用しようかな……と思っていたところでチコーンと僕のMessageアプリが音を鳴らしました。

 

 

 

 

 

 

9イケハヤリプライ

 

 

い、いいんだ?

 

 

何この人すげえ。あのふざけたゲーム仕様案を見ても大丈夫どころか「ありがとうございます~」って。どんだけ心広いんですか。余裕。プロブロガーという新しい職業を模索しつつ妻と娘を養うこの人に感ぜられたのは余裕です。この余裕こそが色々と幅広く活動できるエネルギーとなっているに違いない。改めて脱帽しました。

 

とにもかくにも。奇跡的に公式からOKが出たので、僕も精いっぱいふざけたゲームを作ってみましょう。

 

 

嫌いな奴の顔を敵キャラに埋め込もう

まずは顔写真を選択するゲームスタート画面を作ります。

 

 

 

 

 

10ファイル選択

 

ファイル選択ボタンで敵キャラに埋め込みたい顔をカメラで撮るか、ストレージから選択します。嫌いな人の名前も予め入力しておくことを忘れずに。なお、写真を選択しなかった場合はデフォルトでイケダハヤト氏の画像が敵キャラになります。

 

 

顔を埋め込むと、ゲーム画面はこんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

11迫るイケハヤ

 

 

 

 

 

 

12迫るイケハヤ2

 

 

 

 

 

13迫るイケハヤ3

 

すごいゾクゾクする。ゲームの内容的にはさほど変わりはありませんが、イケダハヤト氏の顔がどんどん迫ってくるってだけで謎の迫力があります。

 

また、これはシューティングゲームなので、当然イケダハヤト氏を撃墜しなければなりません。

 

 

 

 

 

14撃墜1

 

チュン。

 

 

 

 

 

 

 

15撃墜2

 

ボン!

 

 

撃墜すると1イケダハヤトのスコアが加算されます。この謎の語感。「ついにアイツを手にかけてしまった…」という背徳感もあって、何かテンション上がってきました。

 

 

 

嫌いな奴を増殖させてみよう

さて、今まではイケダハヤト氏が一人、ぬーんと近づいてくるだけでした。しかしそれではゲームになりませんので、画面奥からランダムな時間と配置でイケダハヤト氏を新たに出現させる機能を実装したいと思います。

 

enchant.jsで時間を計測するには「フレーム」という概念を使います。デフォルトで30fps(1秒間で30フレーム)に設定されていますので、12フレーム毎に70%の確率でイケダハヤト氏が増殖するようプログラミングします。

 

 

 

 

 

 

16増殖

 

わあああああああああああああああ!!! なんかひどいことになった!!

 

 

どうやら増殖の判定タイミングと確率が適切でないようです。結局24フレーム毎に70%程度の発生確率にし、さらに時間経過で発生確率をあげていくよう設定しました。長時間闘えば闘うほどイケダハヤト氏の増殖スピードが上がっていくゲームになったわけです。

 

 

そしてさらに機能を追加。イケダハヤト氏も人間ですから。一方的に撃たれてあげるほどお人好しではありません。イケダハヤト氏に弾を撃たせ、反撃の機会を与えるプログラムも追加してみます。

 

 

 

 

 

 

17イケハヤ反撃

 

ときどき、「チュン!」と赤丸の弾を発射してくるイケダハヤト氏。けっこう弾の速度を速くしたので避けるのが大変です。中々にあなどれないイケダハヤト氏になってきました。

 

 

そしてさらにもう一つ。増殖することで絵面的にかなり迫力のあるものとなりましたが、まだまだ「憎々しさ」が足りません。そこでもっとイケダハヤト氏を前面に推し出していく機能を実装します。

 

 

イケダハヤト氏を画面手前まで撃ちもらしてしまうと……

 

 

 

 

 

 

 

18妨害するイケハヤ

 

このように大きなイケダハヤト氏が、ゆっくりと画面上をはびこり3Dカメラを遮ってきます。ものすごく邪魔です。ゲームの難易度も良い感じに上がるし、イケダハヤト氏の顔は売れるし、WIN-WINの関係とはこのことだったんですね

 

 

 

嫌いな奴を撃墜してみよう

さて、だいたい遊べるものとなってきましたので実際に遊んでみましょう。遊び方は簡単。精いっぱい嫌いな人の呪詛を吐きながらShootボタンを連打するだけです。

 

 

 

 

 

 

19イケハヤとの死闘1

うらああああ! このイケハヤがああああ! ブログで稼いでんじゃねーぞこらああああ! なーにがまだ東京で消耗してるの? だ!!! 東京は東京でいいところじゃねぇかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! 東京に住みたい人もいっぱいいるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

20イケハヤとの死闘2

アフィリエイトぼっこんぼっこん貼りやがってええええええええええ!!!! 見にくいんだよおおおおお!!! 毎日毎日楽しみに見に行ったら「あ、今日はアフィリエイトの回か」ってがっかりするんだよぉおぉぉおお!! でもオススメマンガはいつもめっちゃ参考にしてますうううううぅうぅうぅぅ!!! 「鬱ご飯」とか「夕凪の街」とか、マジで超絶おもしろかったですすっすうすすすすすすううう!!! 思わずポチりましたああああああ!!!! でも許したわけじゃねえぞぉぉぉおおおぉおぉ!!! 東京出てこいやああああぁぁぁ!! 東京のいいところも紹介しろやああああぁぁ!! 東京で消耗しろやあああぁぁぁ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

21イケハヤとの死闘3

正直言って羨ましいいいいいぃぃぃぃぃ!!!! ブログ書いて生計を立てるって全ブロガーのあこがれじゃねえかあああああ!!! 俺なんか自分のブログでアフィリエイト貼っても半年で98円しか収入なかったんだぞおおおおおくそがあああああ!!! おまけに休職で家庭内に居場所もなくコソコソこんなクソゲーを作りながら、「家事だけはやってます。だから許して」みたいに率先して主夫を演じ妻の顔色をうかがってぇぇえええ!!??? 飼ってる兎には噛まれるしいいいいいいい!!?? それがなんだ!? ああん!? PHEV買いました!???? 娘との時間を大切にしたいので少し仕事を減らしました!!!??? あああああんん!??? なんだその仕事もプライベートも充実しまくってる感じ!!!!! お前と俺と一体何がちがうってんだよおおおおおおお!!??? 教えてくださいよおおおおおおおオオ!!??? ブロガーサロンに入塾すれば教えてくれますかああああああ!!!!???? 助けてくださいよおオオおおおおおおおおおお!!!!! たすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけて

 

 

 

 

 

 

 

 

22イケハヤとの死闘4

 

はあっ……はあっ……はあっ……

 

 

 

 

 

嫌いな奴を撃墜した数をTwitterに投稿してみよう

最後に、スコアをTweetする機能を実装しました。

 

 

 

 

 

 

23ゲームオーバー画面

 

ゲームオーバー画面で「スコアをTweetする」ボタンを押すと……

 

 

 

 

 

 

 

24tweet画面

 

 

こんな感じに、ゲームスタート画面で入力した嫌いな人の名前でスコアをつぶやくことができます。上司にフォローされている人などは、間違っても上司の名前をつぶやかないよう細心の注意を払いましょう。これが原因で仲がこじれたとかそういう不幸は関係ない僕は大はしゃぎで喜びますが、色んなところで波紋を呼びそうなので控えましょうね。

 

 

 

 

 

さあ!あなたも嫌いなアイツを撃ち落とそう!

↓ゲームは下記URLからスマホでもPCでもプレイできるぞ! 嫌いな上司、喧嘩中の彼氏、いじめっ子、嫌いなアイツをみんなみんな撃ち落としてハッピーになろう!

 

 

 

https://omocoro.heteml.jp/ikehayagekitui/

※注 PC、Androidスマホ推奨です。ブラウザはChrome推奨です。

 

 

 

操作説明:

・左右移動: キーボードの左右キー、もしくは自機をフリックで移動

 

・弾発射:キーボードのZキー、もしくは画面上のShootボタン

 

 

 

 

 

 

※イケダハヤトさん、ご協力ありがとうございました。

 

 

(おわりです お仕事ください)