ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb42153

 

 

どうも、こんにちわ。日雇いWebライター「マッハ・キショ松」改め、尾崎豊専門DJ「DJ KISS YOU松」です。

 

 

先日「友達をつくる」というビッグ☆ドリームを叶えるために、生まれて初めてのDJイベント(流す曲は尾崎豊限定で3時間)を開いたのですが…… 

 

 

 

 DSC01473

 

 

DSC01546

 

 

ご覧のとおり、クラブに来たお客さんは「ねこあつめ」くらいしか遊べることが無いというビチグソな内容になってしまいました。惨敗です。

 

 

敗戦の原因は、いったいなんだったのでしょうか。名曲「I LOVE YOU」に合わせて僕が和太鼓を叩いたことでも、「卒業」を何度も何度もかけたことでもありません。

 

 

 

 

 

 

本番当日まで、DJ機材を触ったことが無かったせいです。

 

 

 

「ここでこう繋いだら、お客さんから歓声があがる」

 

「最後に掛けるのは絶対にこの曲」

 

「みんなが尾崎で盛り上がってくれたおかげで、最高の夜になった……お前もそう思うだろ、ハニー?」

 

 「ステキ! もう1回抱いて!」

 

 

 

と、ピロートークまで行くイメージトレーニングはバッチリだったんですけどね。肝心の曲を流す練習自体はまったくしておりませんでした。すいません、正直、舐めてたんだと思います。

 

 

 

次回のイベントを成功させるためには、練習が必要。しかし、日々爪についた味噌を舐めながら過ごす日雇いwebライターの僕は、そのための機材をまったく持っていません。そもそもDJの練習をする機材って何が必要なんでしょうか? どうしたらいいのかさっぱり分からないので、前回もアドバイスをいただいたDJ急行さんにいろいろ聞いてみました。

 

 

 

QK

 

■DJ急行 プロフィール

 

新宿歌舞伎町にあるライブハウス「新宿ロフトプラスワン」で、司会者としてネットカルチャーやサブカルチャーのイベントを数多く主催。また「秋葉原MOGRA」では「秋葉原三丁目」などのクラブイベントも主催するオーガナイザー。前回に引き続き、髪が結構長い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 KM

 

「急行さ~ん! DJ機材を買いたいんですけど、どこかいい店をご存知ですか?」

 

 

 

 

 QK

 

「あるよ、オススメのとこ! お店の場所、教えようか?」

 

 

 

 

 

KM

 

「ホントですか!? 僕、クソ貧乏なので、誰がなんと言おうと電車にだけは絶対に乗りませんからね!!!!」

 

 

 

 

 

 QK

 

大丈夫! キショ松の家からならチャリで行ける!

 

 

 

 

 

KM

 

うおおおおお!!!! 今すぐ乗りまっしゅ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC09219

 

というわけで、急行さんがオススメしてくれたのはDJ機材専門店「PowerDJ’s」(@IKEBE_PowerDJs)。渋谷、池袋に店舗があります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09187

 

今回は、お店のブログで精力的に機材のレコメンドをしている店長の市原さんに、初心者用のDJ機材について教えてもらいました。

 

 

 

 

 

DJ機材って、おいくらなの?

 

 

 市原さんが、最初に紹介してくれたのはこちらの機材です。

 

 

 

 

 DSC09027

 

 

キショ松おわー、すげえカッコイイ!! いかにもクラブに置いてありそう!」

 

 

 

市原さん「これはパッと見、1台に見えますが、真ん中のミキサー1台、左右のDJ用プレイヤー2台を組み合わせたものです。間を空けずに次々と曲を繋ぐためには、プレイヤーは最低でも2台必要なんですよ。

 

こちらのプレイヤー『CDJ-2000nexus』は、レコードではなくCDで音楽をかけるDJ用プレイヤー(通称:CDJ)で、見やすい大型カラー液晶がついていて、USBメモリの曲を使ってプレイすることもできる機種。ミキサー『DJM-900 nexus』は、エフェクター搭載の4チャンネルミキサー。どちらもパイオニア製で、常設しているクラブも多い定番の機材です」

 

 

 

※プレイヤー:通常の音楽プレイヤーと違って、曲のテンポを変える機能や、好きなポイントからタイミングよく再生できる機能などがついているのが特徴。なお、DJといえばレコードというイメージがあるが、現在はCDやUSBメモリ、パソコンなどさまざまな保存媒体が利用できる機材やDJソフトがある。

 

 

※ミキサー:2つの曲を混ぜることができ、ヘッドフォンを使って次の曲を聞くモニタリング機能を搭載している。

 

 

ほー! これさえあれば、自宅でもクラブと同様の環境でDJの練習ができるんだ。最高じゃん! これ買いたい!

 

 

気になるお値段は……?

 

 

 

 

 

DSC09030

fff

 

 

あれ、1台あたり17~18万円もするぞ……。

 

 

 

 

 

 

 DSC09035

 

 

市原さん3台揃えると、57万3530円まあ、こんなところですね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC09196

 

 

キショ松「……へー、スゴいですね。約60万円ですか。僕の部屋の家賃1年分くらいあるので、今年いっぱい野宿すれば支払えるんじゃないっすかね。

 

 

ってこんな高いもの買えるワケないじゃん。やっぱり僕、DJやめますわ。DJって、もっと夢のある世界だと思ってましたよ……こんなの金持ちのボンボンじゃなきゃ無理……」

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09033

 

 

市原さん「ハハハ、いきなりコレ見るとそう思っちゃいますよね。自宅での練習用に購入する人もいますが、もっとリーズナブルな人気機種だってたくさんありますよ。キショ松さんはプロを目指されているということなので、あえてご紹介させていただきました」

 

 

 

キショ松「なんだ~! めっちゃびっくりしたじゃぁ~ん! 一瞬、DJって血筋に恵まれた奴以外なれないものなのかと思いましたよ~!

 

 

成功したらいつかは買うけどさぁ~、とりあえず手頃なヤツからおねがいしますよ、市っちゃ~ん。そこんとこ頼むよ、市原んトコの市っちゃ~ん」

 

 

 

 

 

 

 

 

市原さん「はい。次にご紹介するのは、パイオニア製の『XDJ-RX』です」

 

 

 

 

 

DSC09037

 

 

 

キショ松「ほー、これもパイオニアですか。パイオニアってDJ界では有名ブランドなんですか?」

 

 

市原さん「有名どころか、パイオニアはDJ機材の世界シェア1位の企業ですね。

 

こちらの『XDJ-RX』は、プレイヤーとミキサーが一体化しているモデルです。CDを入れるスロットが無く、USBメモリ内の曲オンリーでDJができるオールインワンタイプの機材です。先ほどご紹介した『CDJ-2000nexus』『DJM-900nexus』と操作性とよく似ているので人気があります。日本のメーカーだから安心、というのもあるでしょう」

 

 

 

キショ松「なるほど! さっき見せてもらった機材よりコンパクトだし、家に置いておくにはよさそうですね。よしっ! 値段はいくらかな~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC09044

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09021

 

 

帰ろう。

 

 

はぁ~、どうせ、僕には最初からDJなんてムリだったんでしょ。……やればできる子だと思うんだけどなあ! 自分で言うのもなんだけど、僕はやればやるほどできるようになるタイプ。この歳までDJの世界に飛び込まなかったのは僕が悪いと思うけど、ちゃんと練習したら伸びるんだから、チャンスを与えない世の中は間違ってると思うんだよね。

 

 

あーもう、現実にゲンナリ。貧乏人には、新しいことにチャレンジする機会も与えられないなんて。残念で仕方ありませんよ。ホント、日本のこういうところがクソだと思うね。海外に追い付かなきゃダメだよ。アメリカだったら、「ヘーイ! ブラザーは今日もゴキゲンだな」ってハイタッチしたら、何でもタダでくれそうじゃん。勢いで。勢いよく「みそ煮込み!」って言ったら、モツだって山ほどくれるような気がする。アメリカって、ほんといい国だよねえ。

 

たしかに、「チャンスの神様の後頭部はつるっぱげ。だから、後から追いかけても捕まえられない」とは言うけどさぁ……。それは何? チャンスの神様と反対に、前の方からハゲていくM字ハゲは“神とは相容れない存在”って言いたいの? それは若ハゲの僕をディスってるの? “大悪魔 M字ハゲ”によって世界が闇に包まれたとき、選ばれし勇者・ロトが現れたって言うの? ロトが神々と協力して、オリュンポスの山に“大神官 M字ハゲ”を封印した。……しかし、1000年経った現代の世界に、再び“M字ハゲ”は蘇った。さあ、勇者の血を継ぐ者よ、立ち止まっている暇は無い! 今もなお、幾千幾万の毛根が死んでいるのだ!……とでも言いたいの? 家帰ってうんこしたら、久々にドラクエやろうかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

市原さん「あの…予算がなければもっと安い初期費用で、DJする方法もありますよ。スマホやタブレットのアプリを使うんです」

 

 

キショ松え? アプリでDJ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC09002

 

 

市原さん「例えば、この『djay2』を使えば、スマホやタブレットに入っている曲でDJをすることができます。曲のテンポの調整や波形の表示、ループ機能など様々な機能がついているのですが、かなり安価に手に入ります。iPhone用なら360円です」

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09114

 

 

市原さんまあ、小さなスマホの画面で練習するのは、正直なところ厳しいんですが、別売りの対応コントローラーを使えば操作しやすくなりますよ。

 

この『DDJ- WeGo2』はすでに『3』が発売している型落ち品ですが、そのぶん安くて、2万3700円で販売しています」

 

 

 

 

キショ松「うおお! さっきまで10万円代だったのに、一気に2万円まで下がった! ようやく、これで僕のDJライフが幕を開け……」

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09205

 

 

るか~~~~~~~!!!!

 

 

 

 

2万円っていくらだか分かってないだろ! 俺の一ヶ月分の食費よりはるかに高いじゃねえか! こっちだって好きで貧乏やってるんじゃないんだよ! でもDJになって友達いっぱい作って、そいつらから金を巻き上げるっていうビッグ☆ドリームを持ってるんだよ!

 

 

どうにか1万円以下でDJやろせろよ! 使いやすさなんてどうでもいいんじゃ! とにかく俺は金を払いたくねえんじゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

 

 

 

 

 

 

DSC09206

 

 

市原さん「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

3000円以下でDJの練習をする方法

 

 

 

DSC09217

 

 

市原さん「んじゃ、この『スプリットケーブル』はどうですか?」

 

 

キショ松「は? なんですかこれ。片方だけ二股に分かれたY字型になってますね」

 

 

 

 

 

 

 

DSC09218

 

 

キショ松「あ、分かりましたよ。これは乳首と肛門を繋いでスクラッチすると、むっちゃ気持ちいいヤツですね。二股に分かれている方を使えば、両乳首を平等に刺激できるという夢のケーブル」

 

 

 

市原さん「違います。これは、入力された音声をスピーカーとイヤホンに出し分けるためのものです。次にかける曲を聞くことができるので、アプリでも簡単な曲繋ぎくらいなら練習できるでしょう。2200円で購入できますよ。

 

 

 

 

さっきも言ったように、スマホの画面は小さいので、曲のミキシングまでやるのはなかなか大変ですが……」

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09130

 

 

キショ松あるじゃんあるじゃああああん! 求めてたのがここにあるじゃあああああん!!! これでアプリ代360円+ケーブル代2200円の計2560円でDJの練習ができるってことですよね!?

 

安価にビッグ☆ドリームって、マジ最高! まさかこんなはした金でDJになれるとは思わんかったわ! ざまあみそづけ ぶひゃ!!ぶひゃひゃ!!!ぶひゃひゃひゃひゃひゃあひゃーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09206

 

 

市原さん「早く帰ってくれよ……」

 

 

 

 

 

 >> 次ページ、ついにキショ松の自宅がDJブースに! <<