こんにちは、オモコロ編集長の原宿です。スーパー私事ですが、最近猫を飼い始めました。

 

 

 

 

IMG_3815

 

 

 

 

でっぷりと太っていて首がなく、人にもよく懐く気のいい猫です。こいつを寝転ばし、お腹の白くてふわふわの毛を撫でまくるのが最高なんですよ。

 

最高なんですよ~。指とかもぺろぺろなめてくるし~。マジで最高~。

 

 

もう猫でいいんじゃないかなって。「ネット上で猫はウケる」という常識はすでに一般化していますが、頑張って面白い記事とか書こうとしなくても、ただ猫の写真をいろいろ撮って「今日の猫ちゃん」というオモコロ特集を書いたら、逆に先鋭的って見方もできるんじゃないか。もうメディアがどうとかネイティブアドがどうとか言ってないで、みんなで「しょこたんぶろぐ」目指そうよ。かわいい猫のコンテンツ力に徹頭徹尾依存して、モンプチあげて猫のウンコ拾って暮らそうよ。猫を一方的に駅長にしたてあげたり、猫連れて駄菓子バーみたいなネットウケするとがった店行って、「うまそうだにゃ~☆」とか適当なこと書いてさ。誰も傷つかないし、どうにかそれでみんな楽しく暮らしていけないの? そういう世界は作れないの?

 

 

 

そんな相談を編集部でしていたら、「作れないからオモコロみたいな場所があるんじゃないですか?」と言われました。確かにそうだわ。

 

 

 

というわけで、今週もネットの徒花を色々と咲かせてみましたのでご覧ください。今週のオモコロまとめです。

 

 

 

 

 

 

 

 今週の特集

 

 

▼月曜日「【体験マンガ】死ぬ前に一回やっとこう 女装をしとこうの巻」(小山健)

 

 

こやけん

 

 

http://omocoro.jp/kiji/51794/

 

 

 

 

 

 

omokoro-icon-3

 

副編集長 ARuFa

「女装専門のメイク店なんてあるんですね! 初めて知りました! 個人的には『ずっと男友達だと思っていた奴が、男装していた女性だった』っていうシチュエーションが最高だと思います」

 

 

 

 

omokoro-icon-2

 

副編集長 永田

「『二子玉川学園』って言葉、ROOKIESが終わってから目にしたの初めてかもしれません。森田まさのり先生にこっちの二子玉川学園のマンガも描いて欲しいですね」

 

 

 

 

 

 

 

 

▼火曜日「【漫画】カツマタくん3」(ポテチ光秀)

 

 

カツマタくん

 

http://omocoro.jp/kiji/52782/

 

 

 

 

 

omokoro-icon-1

 

編集長 原宿

「打ち切りと言った覚えはないので、もう書きたくなくなったのか、あるいは当たり前のようにひょっこり復活するのか、僕らの知らないところでポテチ光秀に危険が迫っているのか、いずれかの理由があるのだと思います」

 

 

 

 

 

omokoro-icon-3

 

副編集長 ARuFa

「いつ訴えられるかのチキンレースに終止符が打たれるかと思いきや、ラスボスみたいな新連載が始まるとの事で震えが止まりません」

 

 

 

 

 

 

▼水曜日「【ハウトゥー】粘土でGIFアニメを作ってみた」(ヤオヨローズ)

 

 

粘土

 

http://omocoro.jp/kiji/50778/

 

 

 

 

 

omokoro-icon-2

 

副編集長 永田

「可愛くてタメになりますね。「1秒間に24〜30枚の写真を使う」の時点で自分でやるのは絶対にやめようと思いましたが(どうせ粘土でチンポしか作らないし)、興味ある方は是非試してみてください!」

 

 

 

omokoro-icon-3

 

副編集長 ARuFa

「何日経っても固まらない粘土があるだなんて初めて知りました。きっとこの粘土は作った人間が絶命しても、いつか再び形を変えてもらえる事を信じてずっと柔らかいままでいるのでしょうね。僕も未来の人々にバトンを託すためにも、自分の死期を悟ったらこの粘土で『ウンチ』を作ってから死にたいと思います。いつか再びこの『ウンチ』の形を変える者が現れることを信じて…」

 

 

 

 

 

 

 

▼木曜日「【アプリでリアルの友達は作れるの?】地味な三十路女が挑戦してみた」(ゴリラ性欲嫁&マキゾウ)

 

 

アプリ

 

 

http://omocoro.jp/kiji/47210/

 

 

 

 

 

omokoro-icon-1

 

編集長 原宿

「ソーシャルアプリを通じて出会った友達に“狭山市駅”まで会いに行くという、ネットとリアルの境界を踏み越える一瞬が素晴らしかったです。あと物忘れ防止として『エゴマ油』を勧めるというyahoo!知恵袋感も、やはりネットの醍醐味だなと再確認しました」

 

 

 

 

omokoro-icon-2

 

副編集長 永田

「ソーシャルアバターアプリ『ポケコロ』のPR記事です。記事を書き終わった後も、ゴリラ性欲嫁はこれにマジでハマっていて延々とプレイしているみたいなので、みなさん登録して友達になってあげてください」

 

 

 

 

 

 

 

▼金曜日「セーター1枚で世界一周することは可能か?(1ヶ国目・台湾)」(★セブ山)

 

 P3072609_2

 

 

http://omocoro.jp/kiji/46916/

 

 

 

 

 

 omokoro-icon-2

 

副編集長 永田

 

「こいつセーターを逆さに着ただけで記事を何本書く気なんだよ。(1ヶ国目・台湾)じゃねえよ。シリーズの感じを出すな。女との旅行のついでに特集を撮るな」

 

 

 

 

 

 

 omokoro-icon-3

 

副編集長 ARuFa

「台湾の警察に補導されそうになったチキンマンが、警察から逃げる最中に冒頭の大道芸人のハープに突っ込んでスライスされるオチを期待して読んでいたのですが、そうならなかったのでとても残念です」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の4コマ

 

 

  月曜漫画 

 

 

【4コマ漫画】こうきゅう(剛)

http://omocoro.jp/comic/52548/

 

 

 

 

 

 

火曜漫画

 

【4コマ漫画】凶弾と伝言(サレンダー橋本)

 

http://omocoro.jp/comic/52576/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜漫画

 

 

【4コマ漫画】瞳の住人(まきのゆうき)

 

http://omocoro.jp/comic/52856/

 

 

 

 

 

 

 

 wara-800x539-1429128146

 

 

【4コマ漫画】わらしべ長者(TAS)(ニャロメロン)

 

http://omocoro.jp/comic/52972/

 

 

 

 

 

 

 

 1komama

【4コマ漫画】誤解(山口むつお)

 

http://omocoro.jp/comic/53140/

 

 

 

 

 

 

 

オモコロからのお知らせ

 

line

 

オモコロの「LINE@ アカウント」が開設されております!!

 

 

 

 

 

 

 

2015-04-10 13.04.42

 

 

 ライター名を入力するとオススメ特集を送ってくれる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-04-14 19.12.42

 

 

「イチボ」と入力すると、牛のどこの部位だか教えてくれる!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-04-10 13.12.11

 

 

んがびどぅ べわ!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CCHK0ajUsAAh8Ku

https://t.co/bDUKkfxqHo 

 

登録するなら今!!

 

 

 

 

 

今週のオモコロまとめ、以上です。 また来週お会いしましょう!