第37回「【人体実験】ポケモンの状態異常ってどれが一番効果があるの?自分で試してみた」

※ダウンロードはこちら

 

OP/いとしいご主人様 ED/悲しみのラブレター
唄/森の子町子

ホームページ
ツイッターアカウント

 

▼「夜のあしおと」購入はコチラから  ▼「すきまからさようなら」購入はコチラから


 

 

 

 

たかやです。いきなり本題から入らせてもらいました。

みなさんポケモンのゲームは好きですか? 僕は超好っっっっっっっきです。

 

 

ちなみに最近の僕は3DS用にリメイクされた「ポケットモンスター金銀 VC版」にはまってます。あの頃の想い出が蘇る…(泣)

 

ポケモンの醍醐味はなんといっても「ポケモンを捕まえること」ですよね。

そしてポケモン捕まえるとき、“状態異常(じょうたいいじょう)”にしてからボールを投げません?

 

状態異常とは相手の技によってそのポケモンのステータスに異常が起きること。「やけど」や「こんらん」のことです。

 

 

 

例えば、大体の人はポケモンをつかまえるときに「ねむり」にしてからボールを投げません? 眠ってるときの方が捕まえやすそうですもんね。

 

しかし、僕にはある一つの疑問が浮かんできました。

冒頭の画像にもあるように、

 

『どの状態異常が一番効果があるの?』と。

 

状態異常にはいくつか種類がありますが、果たしてどの状態異常が一番ポケモンに効いているんでしょうか。

 

一番ポケモンに効いている状態異常 = ポケモンが弱っている

 

つまりその瞬間にモンスターボールを投げればポケモンが捕まりやすいわけです。

 

その疑問を解決すべく、ここは実際に僕が「状態異常」を体験するしかないでしょう。

 

前置きが長くなりましたが、つまり今回の企画内容は

 

『ポケモンの状態異常を実際にくらってみる』

 

です。

 

「現実の世界で“状態異常”を体験してみよう」

 

ポケモンの記事なので、さっそく僕も可愛らしいポケモンに変身してみたいと思います。

 

 

 

カッ

 

 

バー―ー―ン!!!

ピィィカァチュウ~~~~~~~~

 

 

ごめんごめんごめん。ページ閉じないで。

僕の工作技術ではこれが限界でした。

 

 

 

そして今回はポケモントレーナー役に同じオモコロライターである

みくのしんさんに協力してもらいます。溢れ出る「外国のオタク」感。

好きなシリーズは「ポケットモンスター 青」だそうです。

 

 

 

そんなポケモン大好きな二人で検証していきたいと思います!

 

そして検証ルールはこちらです。


ルール説明

①ポケモンのゲームに出てくる“状態異常”をなにかそれっぽいものに置き換えてくらってみる。

②“状態異常”をくらった後、たかやとみくのしんが鬼ごっこ

③捕獲までのタイムや感想をふまえて

一番ポケモンに効果のある “状態異常”を決める


さっそく検証スタートです!

 

「マヒ」

 

まずはじめの“状態異常”はマヒです。主に「しびれごな」「でんじは」で起こりやすい状態異常です。

 

そして我々にとってもっとも身近な『マヒ』…それは

 

 

 

「足のしびれ」です。

足のしびれといえば人類史もっとも身近でかつ凶悪な電撃。

 

 

「全身黄色の変態に説教している図」みたいになってます。

 

この時の僕は素足の状態でアスファルトの上に正座しているので拷問に近いレベルの苦痛を感じていました。

早く足よ痺れてくれ…

 

~30分後~

 

 

おお…! 来た来た来た! 足がジンジンしてきました。マヒ成功です!

 

 

 

ではこのまま、鬼ごっこスタート! 

はたして逃げ切ることはできるのか?!

 

 

 

すぐ捕まった。

 

捕獲までにかかったタイムは…1秒! 簡単に捕まってしまいました。

 

 

 

読者の方からは「なにこれ?」という感想しか出てこないでしょうが、むしろ数歩でも足を進めれたことを評価してほしいです。

 

 

マヒ

つかまえやすさ・・・☆☆☆★★

キツさ・・・☆☆☆☆★

 

こんな感じで進めていきます。

 

こんらん

 

続きまして、「こんらん」です。

 

人間がもっともこんらんする瞬間はやはり「お酒を飲んでるとき」でしょう。かくゆう僕も、昔お酒の席で泥酔しすぎて自分のメガネのレンズに生クリームをデコっていた経験があります。

 

 

 

アルコール度数が高そうなウィスキーを用意しました。

 

 

 

ひたすら飲みます。 原液を直にだから来るなあ~

 

 

 

約一時間後、なんとか1人で全部飲みほしました。

 

 

 

突然、謎の構えをする僕

この時のことはまったく記憶にないんですが、「いま、大きめの猿と闘っている」と言っていたそうです。なんで?

とにかく完全に酔いが回り、いい感じに“こんらん”になりましたね。

 

しかし、これだけではまだ、ただ酒を飲んでる人なので

 

 

 

ダメ押しで、酒を飲んだ状態で『ぐるぐるバット』をしてもらいましょう。

 

 

 

酔い+ぐるぐるバットによって目を回す。このコンボなら“こんらん”にもっとも近くなるはず!

 

 

 

30回周り終え、そのまま鬼ごっこスタート! あー吐きそ!!

 

 

 

2秒。だから捕まるの早いって。

 

 

あまりお酒に強くないので飲みきった時点でもうきつかったんですが、ぐるぐるバットが加わることにより“吐き気”の臨界点に達しました。

さっきの“マヒ”を遥かに上回るキツさでした。

 

◆こんらん◆

つかまえやすさ・・・☆☆☆☆★

吐き気・・・☆☆☆☆☆

 

どく

「どくのこな」や「どくガス」によって発生する“どく”

 

先ほどの“マヒ”は痛覚を、“こんらん”は平衡感覚を攻めたので

“どく”は聴覚嗅覚に働きかけてみましょう。

 

まず聴覚ですが、毒の曲を聴いてみます。

 

 

 

反〇隆のP○IS〇Nです。

 

 

 

とくに何も起きませんでした。

 

嗅覚ですが

どくマスクを作ってみます。

 

 

 

まずはペットボトルの底を加工した、簡易マスクを作ります。科学の力とかは一切駆使してません。

 

 

 

そして…

 

 

 

この撮影の為に用意した、3日間履きっぱなしの靴下です。

 

 

 

 

ためしに一瞬だけ嗅いでみたら、ぞうきんみたいな臭いでした。ちょっとどころじゃなくショックです。

 

 

 

この靴下を先ほどの簡易マスクの中に入れれば、完成!!どく状態!!!

おげえ~~~~。早くはじめてくれ…。

 

 

 

 

 

おお! 逃げる逃げる逃げる!!

これまでと違って足への負担がないので、なんとか走れています!

 

 

 

いけー!

 

 

 

しかし…! 20秒後に捕獲。

序盤はいい感じに走れて逃げ切れると思ったんですが、

どくマスクがあることにより、酸素が全然回ってきませんでした。このマスク早く外そっと…。

 

 

ん゛~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

 

おい! ぶっ殺すぞ!!

 

◆どく◆

つかまえやすさ・・・☆☆★★★

におい・・・☆☆☆★

殺意(みくのしんに対する)・・・☆☆☆☆☆

 

やけど

 

 

アツアツのおでんを用意しました。

 

 

 

ぎゃ~~~~~~~~。

 

 

 

そのままスタート! つゆがこぼれちゃう…!

 

 

 

捕まりました。

 

 

 

すいません。このおでん、買ってからしばらく外に置いていたので、思ったよりも熱くなかったです。

 

◆やけど◆

やらせ・・・☆☆☆☆☆

 

正直者!

 

こおり

 

 

氷水を用意します。もうお分かりかと思いますが…

 

 

 

被ります。

言うまでもなく季節は真冬。高確率で死ぬ可能性もあります。

 

 

 

やめとこかな…。

 

 

 

俺24歳だよ…? いまだに無職でこんなことしてて…。これで死んだら母ちゃん悲しむって…。

やめよう…。こんなことして何になるってんだ。こんなの昔のインターネットじゃないか…。やめよう…。よしやめるぞ~~~。

 

 

 

あ゛あ゛あああああーーーーーーー!!!!

 

 

泣いた。

 

 

◆こおり◆

キツさ・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

もう帰ろ…。

 

 

 

 

 

 

たかや「は~あ。疲れた疲れた。もう寝よ寝よ。」

 

 

 

 

 

ニュ…

 

 

 

みくのしん「状態異常には…もう一つあるのを忘れていないかい?」

 

 

 

「それは…ねむりだ~~~~~~~!!!!」

 

 

 

ぎゃ~~~~~~~~~~!!!!

油断した! ちきしょ~~~~~~~~。

 

 

◆ねむり◆

茶番・・・☆☆☆☆☆

 

 

おわり

 

いかがでしたか? 今回チャレンジした状態異常、全てきつかったです。

なので一番効果のある状態異常なんて決めれないな~~。

あと厳密に言うと、「こんらん」は状態異常じゃなく状態変化だって?

そうだったのか~~~~~~~~~。ごめん!

けど、皆さんもポケモンのゲームで遊ぶときには、よかったらこの記事も参考にしてみてください!

…って、そんなわけないか(笑)

 

おおわり