映画が終わるとゆっくりと流れ始めるエンドロール。その最後の最後に満を持して流れてくる監督名のクレジットが…

 

止まるか

 

 

止まらないか

これを予想するゲームです。

途中で席を立つ派の人も、最後までちゃんと観る派の人も、仲良くエンドロールを見守ろう!

 

参加者はオモコロライターの3人。

彼らにはそれぞれ、お題となる映画を持ち寄ってもらいました。今日は映画パーティだ!

 

↓ルールはこんな感じ!↓

 

 

エンドロールダービーはまず映画を楽しむことから始まります。

彼らが最高の環境で映画を鑑賞できるように、特選ピザを注文しました。誕生日プレゼントをもらった海外の子どもみたいでいいですね。

 

なんて肉々しい…!

なにこの肉の量!? 合法〜〜!?

トッピング2倍盛りで注文しました。今日はみんなでバカになろう

トリコの世界のビオトープみたい。最高

捕獲レベルいくつ〜〜!?

 

ひぃーひひ! ひひっ!

モンゴルナイフがおかしくなっちゃった

本当にいいの? これ食べ…食…

 

いひひひぃー!!

 

それではエンドロールダービースタートです!

 

1回戦:ジョジョの奇妙な冒険

1本目の映画を持ってきてくれたのはヤスミノ。

みんなでワイワイ観るにはマンガの実写化映画がピッタリだと思い、これをチョイスしました

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の実写化映画。

「スタンド」と呼ばれる特殊能力を持つ主人公が、彼の住む街、杜王町にはびこる悪と戦う…というストーリー。登場人物はみんな髪型が変。

<監督:三池崇史>

果たしてこの映画のエンドロールは
止まるのか? 止まらないのか?

 

原作ファンだから、いつか観たいと思ってたんだよね〜!

漫画の実写化映画って当たり外れがあるイメージだけど大丈夫かな?

みんなで観ればなんでも当たりですよ。ピザもあるし

早くDVD再生してとっとと食おう

 

映画が始まって拍手する三人。かわいいなコイツら。

 

エンドロールが始まるまでは、いつも通り映画を鑑賞します。

 

冒頭からJOJOワールド全開で楽しい

舞台は日本のはずなのに風景が完全にイタリアだ! どういうこと?

聞いた話ではジョジョの世界観を表現するために、海外で撮影したらしいですよ

だとしても、あまりにもイタリアすぎない!?

 

みんなが笑った
めちゃくちゃイタリアなシーン


イタリアだな〜〜〜!!

※編集部注:スペインでした

 

なんだかんだで実写になってると魅入っちゃうね

再現度すごいな〜。原作ファンだから楽しくなっちゃう

 

すみません。ちょっと前失礼します

みんなピザの消費スピード早くない? もっとゆっくり食べようよ

ほっといたら冷めちゃうし、カピカピになる前に食べ切った方がいいって

奪い合いみたいで落ち着かないなぁ……

 

 

 

だッ!? おい!!

え??

 

なんか急に騒ぎ始めた

こいつやってンぞ!!

??? なになに? 

いや、もういいから(笑) なんでもないから(笑)

 

こっそり他の生地から具を盗みとり
自分だけ肉増しピザにしていたらしい

許されねえだろこんなこと!!

もういいから(笑) 映画に集中しましょって(笑)

なんてみみっちい争いなの…

 

オメェ、次やったらマジでぶっ飛ばすかんな!!

すげー。大人がピザでキレてるとこ初めて見た

ドラァッ!!

 

途中揉めたりもしましたが、みんな仲良く鑑賞しました。

映画の見所もたくさんあったのですが、ネタバレになってはいけないので彼らのリアクションだけをお見せします。

 

ムカつく敵がぶちのめされて
「ザマァwww」って言ってるところ

 

思いのほかグロいバトルシーンに
ドン引きしているところ

 

ちなみにピザはこの時点で9割を食べ終えました。早いな〜。

 

 

映画を見始めて2時間が経ち、エンドロールが流れ始めました。いよいよダービーの始まりです。

果たして、最後にスクリーン上に流れてくる監督名は止まるのか? 止まらないのか?

 

予想するにも手がかりがないよね。純粋な運試しになってる気がする

エンドロールの雰囲気とか監督の作風とかで予想できるんじゃないですか?

じゃあ、ヤスミノさんから予想を発表してもらいましょーか

 

ヤスミノは「止まらない」と予想

三池崇史って今までめちゃくちゃ映画を撮ってきた名監督なんですよ。今さらエンドロールを止めて自分の名前を誇示しようとはしないんじゃないかな…と

 

みくのしんは「止まる」と予想

主題歌がめちゃくちゃアップテンポなのよ。この曲だったら最後はカッコよくバーン!と止めたくなるはず!

 

モンゴルナイフは…

分かんねえ〜〜〜〜〜

 

でも、今まで観てきた映画はどれも止まってなかったような気がする…。自分の記憶を信じて「止まらない」に一票!

 

ジリジリとエンドロールが流れるので
自然とテンションが上がってくる

止まるな三池崇史! お前はこんなところで止まってるような人間じゃない!

止まれ三池崇史! 止めてその名を世間に見せつけろ!

あぁ〜! どっち〜!? なんか本当にギャンブルの演出に見えてきた!

 

それは何してるの?

これね、缶ビールの中に磁石入ってんの。磁力で操作してんの

エンドロールでゴト行為するな

 

止まってくれ〜〜!!

止まるな〜〜!!

 

娯楽スペースではしゃぐ受刑者か?

ここまで2時間もかかってるのに、最後にダービー外したら最悪すぎる。止まらないでくれ〜〜〜!!

答え合わせまでに映画一本分の時間がかかるゲーム、緊張感がすごい

大丈夫…絶対止まるはず! こんなゴキゲンなBGMで止まらないはずがない!!

 

…と、その時!!

 

曲調が変わった

曲のテンポ落ちてんじゃん!! まさか止まらないのか!?

いいぞいいぞ!! そのまま流れろ!! いけいけいけいけ!!!

ダメダメダメダメ!! 止まって止まって!!

 

正面から撮影しようとするカメラマンに
怒号が飛ぶ

どいてどいて!! スクリーンが見えない!!!

まじで邪魔!! もうクライマックスだから!!

どいて〜〜〜〜!!!!

 

かつてここまで注目されたエンドロールがあったでしょうか?

 

ダービーも佳境に差し掛かりました。各メンバーの予想をまとめると

止まる

止まらない

……と、ちょうど割れています。さあ、果たしてどうなる!?

 

 

三池崇史は止まるのか!?

 

 

止まらないのか!?

 

 

 

結果は…!?