
う~ん……?あれ~……?

おっと。すみません。

私野台詞(わたしのせりふ)と申します。
ただ今「去年の今頃ってすっぽんぽんで過ごしてたっけ?」と思うほど冬服が見当たらないあの現象に悩まされているところでした。
さて、服で思い出しましたが、読者の皆様はオシャレってお好きでしょうか?
私はどちらかと言えば関心が薄い方です。

「すでに暴力的なほど美しいものが溢れているこの世界で人間の私がわざわざそれに近づく必要があるのだろうか」という気持ちが強く、つい適当になってしまうことが多いのですが……

最近はオシャレのあれこれを教えてもらう機会が多く、楽しさが分かってきたような気がします。
人間も中々美しいですね。
一方で、最近まで関心を持っていなかったせいで、私はオシャレの知識やセンスが全然ありません。


基本的には無難過ぎるあまり強盗か就活生みたいな格好をしています。
服装を褒めていただけるのはことごとく人に選んでもらったときだけです(そして一度選んでもらった組み合わせを永遠に着続ける)。

しかし。せっかく興味が湧いてきたんだから、私はオシャレをもっと知りたい……

記事にかこつけて解決させていただきましょう。

完全に私利私欲の企画です。
私が普段オシャレに挑戦してみた際に「はぁ…?」と感じる5つのことを人に相談して解決してもらいます。

相談相手は…


これを読んでいる読者の皆様です。
「インターネットでは全ての人間が発信者」とよく言われますものね。油断は禁物です。
どうぞこちらの記事をお読みになった後、コメントなどでぜひ知恵をお貸しください。
また、私の疑問の中には調べたらすぐに分かることもあるかもしれませんが、「人に話すことで思わぬ面白い情報を手に入れることもできるかも」という思いから敢えて深く調査せずに書いております。
オシャレにお詳しい方は「こういうこと悩んでる時期あったな~」と、
私と同じオシャレがよく分からない方は「確かに意味分かんないよね」という暖かな目線でお付き合いいただけると嬉しいです。

第一の疑問
まずはお化粧篇です。

<再現VTR風でお届けします>
先日、アイシャドウをプレゼントしてくれた友人にこんなことを言われました。
このアイシャドウはピンク系だからこのピンクのリップとチークを一緒に使った方がいいかも。

アイシャドウ(まぶたに塗るやつ)・チーク(頬に塗るやつ)・リップ(口に塗るやつ)は色を揃えるのがセオリーなんだそうです。

まぶたをピンクにしたら頬と口も、目をオレンジにしたら他も、という風に統一すると失敗しないのだとか。
知識の無い私でもなんとなく腑に落ちるというか、「そうなのかも」という感じがいたします。
なるほど〜。

あそこにアイシャドウが売っているぞ!

ん…?

えっ。

茶色っ。青っ。えっ。

え……

ということは……

じゃあこういう……?

えっ………?

これが一つ目の疑問です。
以前お化粧品売り場で青いアイシャドウと茶色のアイシャドウを見かけました。
私は「この世にはオレンジとピンクのアイシャドウしか存在しない」と思っていたのでとても驚いたものです。

まぶた・頬・口の色を揃えるのがセオリーならば、↑のような人が町に一定数いないとおかしいはずです。
もちろんこんな人は自分以外で見たことがないので、町の皆様は私とは別の方法をとっておられるのだと思います。
一体どうやって私のようにならずに済んでいるのでしょうか?
それとも、あまりにも似合っていて私が見落としているだけで、全然頬や口も青と茶色にしているのでしょうか?
まぶたをオレンジ・ピンク以外で塗る人は、頬と口を何色になさるのでしょうか?

第二の疑問
引き続きお化粧についてです。

お化粧品というやつは本当にそれ自体のデザインがとても可愛らしいです。お姫様が使っていそうなものばかりで驚きます。
ただし、いつも分からないことがあります。
友人と共に遊ぶ際、お化粧品売り場を歩き回るというシチュエーションがよくあるのですが…

友人 え、待って!このリップ…!


スーッ

ッンカワイイいぃッ!!!!

?????

「何が起こった?」と毎回思います。
友人が突然発狂したことにではなく、手の甲にサッと塗られたリップを「可愛い」と判断できたことに対してです。

私だけであれば申し訳ありませんが、
恐らくお化粧に親しみがない人の大半はこの状態のリップを見ても可愛さがよく分かりません。
誤解してほしくないのが「可愛くないと感じる」というわけではないのです。
単に「手に色が付いているなぁ」以上のことを知覚できないのです。

先ほど申し上げた通り、私はリップのデザイン自体の可愛さは分かります。
また、リップを口に塗った状態の顔面が可愛いこともよく分かります。

この状態の可愛さを測ることだけができないのです。
このとらえ方の違いはどうして生まれているのでしょう。

現在の私はこの2つのどちらかなのではないかと予想しているのですが、実際のところどうなのでしょうか?
どのような思考回路の結果、化粧品が塗られた一か所から可愛さを見出しているのでしょうか?

第三の疑問

ヘアアイロンというものがあります。
トングのような形状のこれは内側が熱を発するため、挟んだ髪の毛を任意の形に変える効果があります。
私も「社会的信用に関わるレベルで寝ぐせがひどい」と感じたときに時折使用します。

とても高温になるので少し怖いですが、内側のこの黒い部分しか熱くならないので、そこにさえ触れなければ火傷を負う心配はありません。
しかし、ある日友人の家に泊まった時…

(フリー画像1)
今日、髪型どうしよっかな~
あ、友人が髪をクルクルにしている。
私はヘアアイロンを寝ぐせをごまかす用途以外に、髪をクルクルにアレンジする用途もあることをなんとなく知っていました。
ですので、このときは私も平静を保っていたのですが…


(よく見ると、私が持っているヘアアイロンと全然形が違う…?)

(あ!ヘアアイロンは2種類あるのか!)

(フリー画像2)
(私が持っているアイロンは内側しか熱くならない。髪を巻き付けてもクルクルにはならないよね。)

(つまり、友人が持っているコレは金属部分の全面が高温で熱されて…)
……ンンッ!??!!?


私の推測が正しいのならば、こやつはむき出しのかなり広範囲の場所が超高温になるということになります。
めっちゃ危なくないですか?

私は先ほどこのタイプのヘアアイロンについて「内側さえ触らなければ安全」みたいなことを申し上げました。
しかし私は、不注意で火傷をしてしまったことがあります。

このように持ったら手を火傷しました。当たり前過ぎる。

例が例なのでヘアアイロンよりも私の不注意の方が恐ろしいかもしれませんが、
何が言いたいかと言うとこの器具は火傷をするのに十分な温度の熱を発するということです。

状況の怖さレベルとしてはこれに近いです。
なぜ全員、頭皮や首や顔が焼き焦げていないのでしょうか?
これを最初に作った人はどうして「高温な部分がむき出しでオウケ~イ!」と納得したのでしょうか?

第四の疑問
お次はオシャレというより美容に近いかもしれません。
夏の必需品と化したアレに関する疑問。

そう。日焼け止めです。
性別を問わず使用する方が増えたように思えます。私もここ数年で塗るようになりました。

※↑インターネット
(私がネットで調べた情報を発する存在)
(この方が分かりやすいと思い人型にしました)
(インターネットの情報は間違いも多いので
この存在が話すことが誤っていたら申し訳ない)
日焼け止めってさ…

絶対SPFっていう表記があるよね。これは何なのだろう?
ざっくり言うと、日焼け止めの効果がどれくらいの時間持続するかを表した数値なんだ。SPF50は最強格の数値で約16時間効果が持続するんだって。
なるほど…
以前の私はここまでしか知らなかったので、よくある疑問にぶち当たりました。

ならさ、この世の日焼け止めは全部SPF50でいいんじゃない? SPF30とかの日焼け止めの存在意義って何?
SPF50の日焼け止めは効果が高い代わりにSPF30のものに比べると肌への負担が大きいよ。ちょっとコンビニ行くくらいならSPF30で十分なんだ。
ほお~~!
インターネットさんの言い分は納得です。
効果持続時間を重視するならSPF値が高いものを、肌への負担のなさを重視するならSPF値が低いものを選ぶとよいということですよね。

じゃあ、SPF30の日焼け止めは数時間で塗りなおさないと意味ないんだ。そしてSPF50のものだと一日中塗りなおさなくても良いというわけか!

いや?SPF50の日焼け止めも数時間で塗りなおさないと意味ない。
は?

汗で取れるから。
は??????

インターネットさんには「何だお前」と思わされてばかりです。
どうやら「約16時間効果が持続する」というのはあくまで理論値のようです。
悪役が「その娘を俺に差し出せば、この宝を返してやろう」とか言うのと同じで、できないと分かった上で提示された条件であると推測されます。
「汗を全くかかずに過ごせば、SPF50の効果を発揮してやろう」ということです。人間は普通に生活するだけで一日1リットルの汗をかくと言うのに!
ということはですよ?

SPF30・50の日焼け止めに関する情報をまとめるとこうなります。
どちらも実際に効果が続くのは数時間程度で、なんならSPF50の日焼け止めの方が肌への負担がある…?

じゃあこっちの方が良くないですか?
先ほどは「SPF30の日焼け止めの存在意義ってある?」などとぼやいていましたが、
むしろ今はSPF値が超高い日焼け止めの利点が分からなくなってきました。どういうことなのでしょうか?

あと汗で取れた日焼け止めとやらはどこに行っているんですか?土の中?

第五の疑問
最後の疑問はファッションについてです。

素敵なTシャツを買った! 可愛いけど普段着にするには派手かな~
全然いいんじゃない?

前履いてたあのズボンと合わせるとかどうかな?
なるほど!後でやってみる!

……? なんか……

ピエロ見習い…?

これは友人の読みが外れたのでしょうか?
それとも私の着方が間違っているのでしょうか?

終わりに
いろんなオシャレの疑問について考えたなぁ… って……!
う、うわ~~!!

これじゃあイカした帽子も上手に被れないよ~💦
台詞…… 聞きなさい……
えー!💦 誰ですか!?
【アフロディーテ】
ギリシャ神話に登場する美をつかさどる神様。有名な『ミロのヴィーナス』は正確にはアフロディーテ像なのではと言われているそう。一応同一人物だけれどヴィーナスよりアフロディーテの方が自分本位に描かれている印象。あとゴリゴリに不倫する。でもなんか好き。可愛いって思っちゃう。
台詞。貴方、頭で考えすぎているんじゃなくって?オシャレは楽しむもの。その前提を忘れているように見えるわ。誰かの正解を求めるばかりではダメよ。あなたが良いと思うスタイル・美しさを貫くことが一番大切なんじゃないかしら。
正しい~。
大事なことを忘れていました。
自分が詳しくないジャンルだという後ろめたさから、つい「人の正解」を求めすぎていたような気がします。
きっとオシャレとは、この分からなさも楽しさの内なのでしょう。あまり頭でっかちにならずに楽しくおめかししたいものですね。

それはそれとして疑問は解消したいので、オシャレさんからの有益なアドバイスは是非是非お待ちしております。
また、この記事を少しでも楽しんでくださっていれば幸いです。それでは!


私野台詞










