長イキアキヒコさんの作品

大喜利のイメージがないメンバーの中で、例外的に長イキさんは大喜利のスペシャリストとしてお呼びしました
やっぱり頼れる講師は1人いてほしいってことでね!
ちょっとさ、長イキさんのwikipedia見てよ
慶應義塾大学のお笑いサークル「慶應義塾大学お笑い道場O-Keis」を2006年に創設。
このサークルからは吉川きっちょむ、川北茂澄(真空ジェシカ)、令和ロマン、ストレッチーズなどを輩出している。(wikipediaより引用)
すごい経歴だ
しかも大学を卒業したあとも大喜利でも名を馳せていたらしいよ!
だから大喜利のプロとしてみんなを引っ張ってほしい、というようなことをみんなのチャット部屋で言ったら、長イキさんに「めちゃくちゃやりにくいよ!」って言われた
かとみさんはひどいよ
期待が止まらなくてつい……



いや、でもちゃんとうまい、やっぱりすごい!
セリフに色があるのが魅力的だよね
長ちゃんの中に、艶やかな奥さんとダンディーなおじさんが共存してる
わかる!
キャラクター性を出すっていうのは入賞のカギのような気がする!
かとみの作品

あ、ちょっと私が応募した回答も見てもらおうかな

ん? どういう意味?
顔とサイドミラーの位置が近いなと思って……
あー! そういうことか
「そういうことか」って言われる回答ってまずくない!?
あと今気づいたけど、回答を解説されるのって恥ずかしいね……
はい! 俺たちはひどいことをやっている

他にはこんな回答かな。素直に、口調はちょっと愉快に、を心がけて応募してみました
なるほど、ちょうどよさを意識してるね。いけそういけそう。
山下ラジ男の作品

じゃあ次、回答見てもらおうかな
山ラジは普段からバイクに乗ってるから、今回のお題は有利そう!

この視点さ、すごいよ!

こうやって斜めに見るってことだよね? こうするとバイクに飛び乗ってる人になる
コヤマさん、標識の枠をいじるやつ好きそうと思ってね!

筋トレ系はオケモトとかとみさんとかぶってるけど、チョコザップっていうのがポイント。具体的な店名を入れることで他との差別化を図りました
チョコザップ、一気に流行ったもんね。これも良さそうだな~
オレはネタかぶりを恐れないぜ!
けんさんの作品

/ 学園漫画「とくにある日々」連載中 \
続いては、漫画や記事で活躍してるけんさん!
けんさんの「柔らかい物腰でボディーブローを食らわせてくる」みたいなおもしろさ、好きなんだよな

そういえば、けんさんが試しでやったAIの回答には戦慄したよね
「もうAIでいいじゃん」って全員が絶望した
でもさ、AIの回答をそのまま応募するのは美学に反するっていうかね
そう、オレたちは自力で賞をかっさらいたい!

――「勝てねぇ」、けんさんはそう言い残したあと消息を絶った。
このコンテストには、魔物が住んでいるのかもしれない。
ペンギンさんの作品

ペンギンさんといえば言葉を操る人っていうイメージ
【任意の単語を、最小限の手数で、なるべく、「黄金」に近づけるゲーム】の授業は圧巻だったね
誰かに「狂ってる東進ゼミナール」って言われてた
ペンギンさんは誰よりも真剣なのがいい

おお~~~そうくるか!
文字じゃなくて図形みたいに捉えてるのが斬新だ
これで入賞して世間をあっと言わせてほしい

絵本の「大きなカブ」のセリフだ
バイクのカブとかかってるのがお見事!
あ! なるほど、うまいな~
セリフのパロディ系はいつも受賞してるからかなり期待できそう!
室木おすしさんの作品

/ 漫画「たまに取り出せる褒め」発売中 \
次は漫画家の室木おすしさん!
おすしさんの漫画、人のちょっと変なところを見逃さない視点が大好き
かわいい絵柄だけど鋭いんだよね
こういう大喜利的なやつの回答もぜひ見てみたくてお呼びしました!

でも「つまらないことしか思いつかない」って言ってるな
そもそも今回のお題が難しいよね

いや、おもしろすぎる
お父さんのユーモア
これ、大好きです!


わはははははは!
全然「ちょうどよさ」を通り越してる
前にチャットで見てたのに、何回見てもおもしろい!

急にちょうどいいやつ来た!
ちょうどいいのも出せるのすごいな~
……でもオレはHIKIOKOSHIKINが一番好き!
彩雲さんの作品

彩雲さんの「持っている服を全て食器にする」っていう記事を初めて読んだときは衝撃だったな
「なんでそんなことを!?」をやり続ける人
彩雲さんの「ちょうどいい」観が見られるのって貴重かも!

捨てた!!!
捨てていいわけないのに、どこか気持ちいい

逆に聞いてきたんだけど
ちょっとこれ、コンテストを覆すとんでもない回答じゃない!?
質問者と回答者が入れ替わった……!

送れたこれ!?
悲鳴出そうになった
回答としては全くちょうどよくはないんだけど、ひとつ分かったことがある
オレたちはキンキンに尖った彩雲のことが大好き
はい……!!
「ふきだしコンテスト」結果発表

応募締め切りから19日後。
待ちに待った結果発表の瞬間が訪れた。
正直、かなり自信がある。
11人の力を合わせて、数々のすばらしい作品を応募できたから。
最優秀賞が1人、優秀賞が10人。1人でダブル受賞というのもあるかもしれない。
我々で全ての入賞枠を埋めたに違いない。
さあ、果たして結果は……!?











私たちは泣いた。
チャット越しだから姿は見えないけど、みんな唇を噛み、拳を握りこんで、天を仰いでいただろう。

ユーモア無し集団、受賞ならず!
どんな作品が受賞したのか
今回の応募数は1万6000通。前々回と前回は1万通だったので特別多かったようだ。
応募は年々増え続けているのかもしれない。
それでは、たくさんの応募の中から勝ち抜いた作品を少し見てよう。
最優秀賞を見て、思わず笑ってしまった。
絵画モデルは思いつかなかった。納得の最優秀賞だ。
人間サイドスタンドという表現は、りきすいさんの「サイドスタンドの朝は早い」とほぼ同じ発想ではないだろうか。これはかなり惜しい!
しかし、 受賞したものはどれもわかりやすかったと思う。
私もミラー部分に着目した回答を出したが、ミラー部分を視力検査の目隠しに例えるとはやられた。
オケモトさんの「こうすると筋トレになっていいな」、山ラジの「バイクがあればチョコザップいらず」に近い受賞作もあった。
ちょっとした違いだけど、受賞作はクスッと笑えるような絶妙な力加減だ。
全体としては短文ですっきりした回答が多い。過去のコンテストではもっと説明調の長文が目立っていたように思う。
全体的に回答が洗練されて、レベルが上がっているのを痛感した。
私たちは過去問から対策を練って寄せにいった結果、めちゃくちゃ置いていかれたのだ。「ちょうどよさ」とか言ってる場合じゃなかった!
今回は残念な結果だったが、私たちならまだまだいける気がする。
諦めずにコンテストに挑戦し続けたい……!

↓↓一番下に画像ギャラリーあります↓↓

かとみ












ARuFa
藤原 仁
インターネット性善説ドラゴン
ヨッピー
ZAWA






