革ジャン、それは乗り物のために生まれた服。
第一次世界大戦中に戦闘機パイロット用のアウターとして生まれて、終戦後はフライト用からバイク用へと需要が移り変わりました。
乗り物から別の乗り物へと需要が移り、そして今日に至るまで様々な改良を重ねながら革ジャンは生まれ変わり続けて、
2025年現在、

革ジャンと乗り物の相性は限りなく100%に近付いている!!!

どうも。のぎへっぺんです。
革ジャンって格好良いですよね。ゴツくて、無骨で、ロックで、しかもバイクやアメ車によく合います。アメ車乗ったこと無いけど。
ちなみに上の画像で着ているダブルライダースというタイプの革ジャンは、名前の通りバイクに特化しています。そのため様々な種類がある革ジャンの中でも特に乗り物と親和性が高いのです。
多分ですけどタイヤが付いてる物なら全て似合うんじゃないですかね。バイクから台車まで。

もしかしたら「革ジャン買ったけど基本チャリ移動だから似合わないだろうな……」なんて考えている人もいるんじゃないかと思います。
いや、「いるんじゃないか」っていうかまんま過去の自分なんですけど。
でも大丈夫!革ジャンは全ての乗り物に似合います!マジで!
ということで今回は、実際に革ジャン×様々な乗り物の組み合わせで写真を撮ってきたので、それで全ての乗り物に似合うことを証明しようと思います。
しかも、バイクやアメ車のように似合うことが確定している乗り物ではなく、革ジャンが似合わなそうな乗り物ばかり集めました!

それではご覧ください!どうぞ!
1台目 似合わなそう度10%
トップバッターはとってもゴツくて格好良い働く乗り物。

ユンボです。

これは正直最初から「海外の作業員っぽくなって似合うだろうな」と思って撮影したんですけど、本当にその通りになりました。
多分ですけど「一昔前のアメリカではこの格好で土木作業を行っていた」みたいなことを言われたら結構信じる人いるんじゃないですかね。
あと、コイツは自宅のガレージ前に違法駐車してる車があったらユンボでブッ壊して近所で一番汚ぇ川に放り捨てます。
そんで後々になって運転手が文句を言いに来たらそいつも近所で一番汚ぇ川に放り捨てます。
ということでユンボと革ジャンの組み合わせは、似合う!
2台目 似合わなそう度20%

軽トラです。正直これも絶対似合うと思って撮りました。
ユンボと同じで「一昔前のアメリカではこの格好で農作業を行っていた」と言われたら信じる人います。

ほら、もう乗り慣れてる感出てますからね。軽トラの運転席に乗るの人生初なのに。
もしもこれが革ジャンじゃなくて白Tシャツだったら乗り慣れてる感ではなく親に言われてしぶしぶ農家の手伝いをさせられてる感が出ていたと思います。

あ~、こりゃ乗り慣れてますわ。そんで個人農家で年商12億叩きだしてますわ。ヤバいくらい甘いトウモロコシ育てまくって。
なんかもう軽トラを通り越して自走式収穫機に乗ってトウモロコシ齧りながらトウモロコシ収穫してる姿が見えてきます。
ということでユンボと革ジャンの組み合わせも、似合う!
(自走式収穫機も似合う)
3台目 似合わなそう度30%

軽自動車です。母親から借りてきました。
母親から借りてきたので、よく見ると座席の背もたれやヘッドレストには可愛らしいカバーがかかっています。
でも、

そんなの関係無く似合います。
この車で走っていたらイカついスポーツカーに煽られるも、己のテクニックのみでスポーツカーをぶっちぎって勝利する。そんな展開が見えます。
そして窓を開けて、遥か後方に小さく見えるスポーツカーに向けてこう呟くんです。「ママの車で練習してきな」ってね。
……かっこよすぎワロタ。
4台目 似合わなそう度40%

後方を確認して、

回り込んで左右を確認、

車体の下を確認したら準備OK。

教習車です。
これも革ジャンを着ることによって無免許なのにセンスだけで教官より上手く運転する姿が見えますね。
縦列駐車はもちろんドリフト。急制動は100キロ出して、踏切は線路を走ってショートカットです。
やはり革ジャンはどんな乗り物でも似合いますね。
5台目 似合わなそう度50%
過去の俺は革ジャンと自転車の組み合わせは似合わないんじゃないかと思っていました。
しかし、実際にやってみると、

似合うんだな、これが。
多分ですけど、コイツは自分の足で自転車を漕ぎません。タンクローリーに掴まって移動します。

自分の足で漕ぐとこんな感じ。これはこれで格好良いですね。
友人にこの画像を見せたら「スキャンダルで全てを失った小峠?」と笑われましたが、それは革ジャンより髪型による影響が強い気がするので今回はノーカンとします。
6台目 似合わなそう度60%
自転車が似合うなら、これは似合うかな?

2人乗り自転車。
……あれ?なんかこれ今日イチで似合ってません?

ポーズを変えたらアー写みたいになりました。かっこよ。
多分コイツらは1stアルバムからいきなりエグい売れ方をします。そして、5枚目くらいで最高傑作を生み出したと思ったら急に「我々の音楽は完全に出来上がってしまった」とか言って解散します。
7台目 似合わなそう度70%
70%まで来ると、もう軽自動車や自転車のように誰もが乗ったことのあるような乗り物は出てきません。
では、どんな乗り物が出てくるのか。

一輪車です。
普通は一輪車に乗ってる人がいたら「なんだコイツ?」となります。
しかしどうでしょう。こうやって革ジャンを着て堂々と乗っていると、なんだかとても格好良く見えてきませんか?

この行動にも意味があるのではないかとついつい探りたくなるような、そんな深みがあります。
はたしてTシャツやスウェットにこの深みが出せるでしょうか。答えはNo……
やはり革ジャンは全ての乗り物に似合うのです。
8台目 似合わなそう度80%

ガラガラガラガラ

ガラガラガラガラ

ガラガラガラガラ

台車です。
大きな資材やダンボールを運ぶ以外にも、ローションでヌルヌルになったお笑い芸人やイベント出演後のゆるキャラを運搬するのにも使われる台車。
そんなちょっと笑える使い方をされがちな台車ですが、革ジャンを着ることによってなんだか潜入中の雰囲気が出ます。

きっとこの先にあるのは芸人たちの楽屋でもゆるキャラたちの控室でもありません。国際テロ組織のアジトです。
30分後、コイツは機密情報を盗み出しアジトを爆破して無事生還します。
そして「どうしてそんな危険な任務に単独で挑んで生還できたのか」と聞かれてこう答えるんです。「この革ジャンのおかげさ」ってね。
……かっこよすぎワロタ。
9台目 似合わなそう度90%

車椅子です。
友達に「革ジャンが似合わなそうな乗り物持ってない?」と聞いたら、「おばあちゃんが車椅子持ってるから借りてくるね!」と言ってすぐ用意してくれました。
……それ本当に借りていいの?
(確認したら「普段使ってない車椅子だから大丈夫」とのことでした。セーフ。)

車椅子はさすがに似合わないかと思いましたが、こうしてみるとちゃんと似合ってますね。
なんだか、格ゲーなどでたまに見る車椅子に乗りながら戦闘を行うキャラに見えてきます。多分この車椅子ジェット噴射装置とか小型ミサイルとか搭載してます。
ちなみにジェット噴射装置が搭載された車椅子に乗って様になるのは革ジャンだけで、それ以外の格好だとただのハッピーホイールズになります。
10台目 似合わなそう度100%

キコ…… キコ……

キコ…… キコ……

キコ…… キコ……

これ何?

キコ…… キコ……

キコ…… キコ……

キコ…… キコ……
まあ、ギリ似合ってはいるか。多分。
乗り物の印象が強すぎて革ジャンが全然目に入りませんでしたが、なんとなくギリ似合っていたような気がします。
……多分。
まとめ
ということで、以上が革ジャンを着て色んな乗り物に乗ってみた結果でした。
今回の記事を読んで分かる通り、革ジャンはこの世の全ての乗り物と相性バツグンに似合います。なので皆さんもぜひ一着買ってみてくださいね!
まあ、これからの季節は暑すぎてマジで着れたもんじゃないですけど!
でも革ジャンはそこそこ良い値段するので、夏の間にお金を貯めて涼しくなったら最高の一着を買いましょう!そして乗りましょう!台車や一輪車に!

それでは今回はこの辺で終わりにします。
以上、あざしち!

のぎへっぺん







