6月某日、ライター・私野台詞の自宅にて…
見慣れないテーブルとイスに戸惑う、二人の客人がいた。
台詞ちゃんに呼ばれて来てみたら……
これは一体……?
ごきげんよう!!
ようこそ! 歓迎いたしますわ~!!
あ、台詞ちゃん。
エッやだぁ!!どなたと間違っていらっしゃるのかしら!?!?
そんな貧相なふきだしを顔面に貼っ付けてそうな方存じ上げませんわ。別人ではなくって?
今日そういう感じなんだ。
ワタクシのことはワタクシ野と呼んでくださいませ?
う、うん……
ささ、くつろぎなさって!
お紅茶はまだまだありますので、いつでもおかわりしてくださいませ~!
あ、ありがとうございますわ。
いえいえあぁっ!!イケナイっ!!!
“双子”……じゃなくって!
/キュッキュッキュッ\
許し難いんだけど。
そうそう双子と言えば!! お二人は双子のキャラクターに出会ったことはおありで?
その導入のためかよ。
特殊な出生という点において強い個性をお持ちの「双子キャラ」の皆様を、ワタクシたちは様々な創作物で拝見しているはずですわ!
しかし、そんな魅力的な彼らについて腰を据えて話すことはなかなかございません……
たしかに特定のキャラについて話すことはあるけど、双子キャラ全般について話すことはあんまりないね。
そこでワタクシは、そんな双子キャラの皆様について深く語り合う機会を設けましたの!
まさかそれが……?
そう、このお茶会ですわ!名付けて……
本日ワタクシ、御PowerPointでスライドをこさえて来ましたの。
おぉ……!
このスライドに目を配りつつ、お話も交えつつ、お紅茶やお菓子を楽しんでくださいませ~!!
というわけで、この記事では……
突如私野台詞の家に現れたオタクの淑女、ワタクシ野が……
客人たちとともにティーパーティーを楽しみながら……
双子キャラの魅力や特性を語り尽くすようです!
ちなみになんで双子キャラ?
御もしろそうだと思いましたの~!!
<この記事に出てくる人>
突如として私野家に現れたフィクション大好きレディ。その正体は誰も知らない。
私野台詞の友達。地方勢なので他のライターさんに手伝ってもらいにくいため定期的に記事に付き合わされている。
本来のこの家の住人。詳しくは言及しないがこの記事を書いているのは「私野」の方ということにしておこう。
(※この記事で話していることは全てワタクシ野嬢の個人的な考えなので、『ふーんですわ』くらいに思って見ていただければ嬉しいです!)
STARTですわ
大前提からお話すると、ワタクシの言う双子キャラとは「漫画やアニメなどの創作物の中に登場する双子のキャラクター」を指していましてよ。
それはそうですわね。
そして、彼らの最大のアイデンティティは「ソックリ度」だと思いますの!
まぁ、双子と言えばソレですものね。
えぇ!ただしソックリ度が高ければ高いほど良いってモンでもなくってよ?
こちらの図をご覧になって!
なにこれ。
“双子キャラ固有の魅力に関わる最小構成要素”ですわ!!
……??
双子の「ソックリっぷり」にもいろいろありまして、何もかも瓜二つな双子もいれば服装や髪型やカラーに違いがある双子もいますわよね?
そうだね。
性格に関しても、例えば両方ダウナーキャラの双子もいれば「優秀な姉・ポンコツな妹」のような真反対の双子もいらっしゃいますわ。
たしかに。
さらに!「髪質の違いにより髪型が一緒でも差異が生じている双子」や「性格がソックリだけど危機に瀕した際に取る行動は真反対の双子」など、双子キャラの皆様のソックリ度にもグラデーションがございますの!
「容姿や性格のソックリ度パラメータ」の塩梅、これこそ双子キャラが持つ最大の魅力だと考えていましてよ!
すごい、思ったよりちゃんと分析してる。
さらに、このような仲良し度の変数も双子キャラを語る上では外せませんわね!
いいね~!めっちゃ重要な要素。
この辺りが双子キャラの基礎であると分析しておりますわ~!!
双子あるあるの実情!
ここからはちょっと趣向を変えたお話をしますわ!
少し話が逸れますけれど、ワタクシのお母様と叔母様は双子でいらっしゃるの。
「母と叔母が双子」っての方も言ってたけど、ワタクシ野様もそうなんですのね。
偶然でしてよ。
そこで、双子キャラあるあるはリアル双子でも起こるのかを尋ねて参りましたの。そちらも合わせてご紹介しますわ!
おぉ!わざわざ!
情報元はワンペアの双子だけですので、世界中の全双子に当てはまるとは限らないことをご了承くださいまし~!
分かりやすい例を挙げると、こういうのですわ!
名前までソックリな双子キャラってことですわね。
えぇ!それだけではなく、「太陽・月」や「永遠・刹那」などの対の言葉が由来であるパターンもございますわね。
これは実際の双子にとってもあるあるみたいですわね!お母様と叔母様もそうですわ!
多分自分が双子に名付けるとしてもそういう名前にするだろうな。
…ン、ウマッ ……さて、これは流石に予想通りですので次はもっと踏み込んだあるあるを!
前髪の分け目や服の装飾が対称になっている双子キャラ、よくいらっしゃいますわよね? 実際の双子に聞いてみたところ……
一切したことないらしいですわ。
まぁでしょうね。
「対……称……???」っておっしゃってましたわ。
混乱させるなよ。
うーん、「何もかもお揃いにする」くらいならありそうだけどね。
あっ!!そうなんですのよ!!次のスライドを見せますわね……
先読みしちゃいましたわ。
ちょっと、お気が早くてよ?
ワタクシ野様、怒(オコ)じゃ無くって?
怒(オコ)じゃ無くってよ。御ファビュラスな読みでしたわ!
やはり!何もかもお揃いなのはイメージ通りで実際の双子にも当てはまるようですわね!
特に子どもの頃は髪型を同じにさせられたり、ケンカにならないよう同じ物を買い与えられたりした結果、やたらお揃いの双子が誕生していたみたいですわ。
そういう経緯か……
ではこちらのあるあるはどうかしら!
つまり、こういうヤツのことですわ。
絶ッ対見たことあるわ。
さすがにコレはリアル双子だと無理なんじゃない?
そう思われますでしょう? しかし……
“ある”らしいですわ!!
えーっ!!!
ここまで上手くは行かないらしいですけれど、共通のエピソードについて二人で話すと「二人で話してるじゃん~ 笑」的なイジリをされるのが定番らしいですわ!
なるほど……それならギリあり得そう。
様々な双子キャラ!
少し喉が渇いてきましたわ!ワタクシの飲み物を用意して参りますのでしばしお待ちになって!
紅茶飲まないの?
う~ん、お紅茶も好きですけれどワタクシは今ウインナーコーヒーの気分ですの。
ふーん……?
アッ!イヤァァ~~ンッ!!!!やっちまいましたわ~~!!!
何!?!?
ワタクシうっかりしていて……!!ウインナーコーヒーを二つも用意してしまいましてよ!
これじゃあ“ウインナー”じゃなくて……
…じゃ、コーヒーカップの接写を撮ってくださる?
私はウインナーコーヒーって言った時点で察してたから。
それでは!ここからは様々な種類の双子キャラについて、自由に語り合っていきますわ!
あと何個ダジャレ考えてるの?
最初の双子はこちらですわ~!!
例えば、男女の双子!同性の双子キャラに比べて圧倒的に少ないのが特徴でしてよ。
たしかに、あんまり見ない。
異性というだけで体格とか髪型とか違うだろうし、作者としては「似てないなら双子じゃなくてきょうだいでいいか」って思いそうだよね。
双子という設定にする必要性が無いってなっちゃうのかも。
あり得ますわ…… 逆に「学園物でどうしても同学年にしたいから双子にする」という流れで生まれた男女の双子キャラもいらっしゃるかもしれませんわね!
同性の双子と比べていろいろと条件が厳しいですのに、それでも男女の双子キャラが登場するフィクションが存在する事実、愛おしいですわね……!
連携技や二人の同時攻撃、双子のテレパシーなど、双子であることを最大限に生かす戦法を取られる方が多いですわよね!
なぜか実例が思い浮かばないけど絶対見たことあるなぁ。
もちろん、お揃いor対の武器を持っていらっしゃいますわ。
そういや、スポーツ漫画で敵の双子キャラ見たことあるわ。
たしかにですわ!バトル漫画だけでなく、幅広いジャンルで見られますわね~!
お次はこちらですわ!パッと思い浮かぶのはハーレム物のヒロインの中に登場する姉妹の双子キャラかしら?
基本メインヒロインでは無いよね。
そうですわね…… 二人セットの印象が強いと唯一の存在感を放つべきメインヒロインには選ばれにくいのかもしれませんわ……
双子が恋愛に絡むと「こんなにソックリな二人なのに、どうして主人公はそのうちの片方を選ぶのか」というところが物語の重要なポイントになりましてよ!
逆にさ、「皆は見分けられないのに主人公だけは私たちの違いに気づいた」という理由でヒロイン側が恋に落ちるということもあるよね。
ありますわね!?
それって「双子がイタズラで入れ替わって周りの人をだます」という回で主人公だけが変装にお気づきになるってことでしょう!?
そこで双子が ポッ……/// ですわ。
主人公『何言ってんだよ、お前○○じゃなくて△△だろ?』
双子(ポッ……///)
くそ最高ですわ~!!オーッホホホホ!!!