こんにちは!歯医者のロゴを蒐集しております、宮本牛乳と申します。(宮牛って呼んでね)

 

前回の歯ロゴコレクションはこちら。

 

前回の記事を開くのがダルい方のために概要を抜粋しますと、

街を歩けば一件は見つかる歯科医院(以下歯医者)。歯医者は全国の医療施設の約40%を占める68000件、コンビニよりも店舗数が多いといわれています

注目すべきは、コンビニがほとんどチェーン店なのに対して、歯医者はその多くが独立開業した店舗だということ。屋号の数だけ希望があり、ロゴの数だけ想いがあるのです!

 

68000件の歯医者を見て回るのは無理すぎたのでオモコロで募集しましたところ、日本各地からたくさんの歯ロゴを送っていただきました!僕のコレクションボックスもホクホクです。ありがとうございます。

今回は集まった中から、特に見せびらかしたいロゴ50枚を選びました。(前回からの間に自分でも蒐集したものがいくつかあるので、僭越ながらそちらも合わせて見せびらかさせていただきます)

 

では参ります!

 

 

【1】

江戸川治さん

こんばんは。 歯医者のロゴの募集のやつを見たので送らせてください。 奥ゆかしい歯の看板です。

実際の歯だとしたら厄介な歪みですが、引っ込み思案に見立てればとたんに愛おしくなるものですね。

 

 

【2】

ハチドリに何かを吸われてる歯です。何なら歯の方も自ら吸われにいってるような腰つきですが、顔がないので自我なしとしました。

 

 

【3】

いぬのねどこさん

歯鏡が眼帯のようになっててアツかったです

確かにぱっと見は眼帯なのですが、この歯には自我を認められないと判断しました。それはともかく歯鏡と歯ブラシをこの位置この角度で重ねた意図については非常に興味があります。

 

 

もうお気づきかと思いますが、しれっと分類タグを付けてみました。分かりやすくていいですよね。(うん!)

 

 

【4】

寺さん

群馬県の歯科です。両手指の空間で歯を表現しており、初めてこのロゴを見たときには思わず同じ手の形を作ってしまいました。

aotnさん

FF外から失礼します 私が好きな歯医者の看板も、見てください 簡単そうなのに絶対にできないのがいじらしくて好きです

真泥さん

運転中に見かけた、「手で作られた歯」です。

三名から同じ看板をいただきました。それだけ人を惹きつける力があるということです。素直にやると難しいですが、遠近法を使うと近い形ができるので試してみてね。

 

 

【5】

輪廻畜生さん

厳密にはロゴではないですが、虫歯の「怨念」のようなものを感じました。

院長やデザイナーが意図していない部分は本来僕の関心の対象ではないのですが、これは後天的なシミによって空洞の目に命が吹き込まれたように思います。

 

 

【6】

マチメロさん

半日さんぽをしたら歯科を4,5件見つけました。我々の生活はこんなにも歯科に囲まれている…

芸術に疎いのでこれがキュビズムなのかどうかは分かりませんが、ピカソの「泣く女」に似たテイストを感じました。かっこいい。

 

 

【7】

歯の南の島

 

 

【8】

IT分野では「*(アスタリスク)」をワイルドカード(なんでも当てはめられる特殊記号)とすることが多いのですが、歯の「米」部分もワイルドカード扱いされることがしばしばあります。このロゴも米の代わりに歯の花を咲かせる大胆なアレンジが施されてますが、ワイルドカードなので問題なし。暫定的に「米変」と名付けたタグを付けておきます。

 

 

【9】

河童さん

かなり、歯です

これも米変が行われていますが、それにしても歯過ぎる

 

 

【10】

寿司さん

ウミガメの甲羅が歯になっています。

歯は甲羅にきれいに収まってますし、歯に真珠を埋め込んだデザインも見事です。ペンダントにしてはいかがでしょうか。

 

 

【11】

脇おもちさん

恐竜

これほんまに最高!かわいすぎ!

 

 

【12】

口の線と歯ブラシを兼ねた効率重視のロゴ。スローライフが支持されがちな今、スピードと効率の大切さを忘れてしまってはいませんか?

 

 

【13】

古生代からすさん

駅の朝霞台駅で一際目を引く看板。思わずカメラを向けたくなるような可愛さと哀愁を纏う歯フィギュアの右下には、とりづか歯科医院の頭文字をあしらった鳥の止まり木。フクロウが2羽止まっていて賑やかさと温かみを感じます。

物事を伝える事よりもインパクトを重視したであろう打算的な部分に目を瞑れば、earth music&ecologyのような垢抜け感がおしゃれだと思います!

 

 

【14】

中ノさん

目が充血しているわんちゃんです。

歯ブラシの柄の方を持っていることから、この犬は磨く側のようですね。院長のアバターでしょうか。

白目が変色しているときは内蔵に機能障害が起きてる可能性があると聞いたことがあるので、一度病院に行った方がいいかもしれません。釈迦に説法かもしれませんが…

 

 

【15】

たまごさん

はじめまして。Google mapの画像で失礼します。こちら地元の歯医者さんです。 今は遠くに住んでいるのですが、歯医者と聞くとうっすらこの馬を思い出してしまいます。

ロバの歯が光ってる。足元の歯じゃなくてロバの歯が光るんだ~とか、他人の作ったものの魅力って、こういうところにあると思うんですよ。

 

 

【16】

極上パロディウスに「こいつ」という棒人間みたいなキャラがいて、こいつが落とすミサイルがこんな感じでした。それはともかくこのロゴの意図するところは本当にわかりません

 

 

【17】

ぱるこさん

第二弾ある場合に私のロゴを掲載してくれろと言うわけではなく、単純に可愛いのを見つけたのでお目にかけたくて!

クジラがいい笑顔でこっちも嬉しくなりますね。右のクジラの矯正が早く取れますように。

 

 

【18】

脇おもちさん

クラッシュバンディグーのループ

看板がサーフボードなのもニクいですね。院内も見てみたい。

 

 

【19】

ぱるこさん

絆創膏みたいに読み仮名つけてくれる看板もありました!

確かに絆創膏がなければ「たこう」は読めませんでしたが、それよりもついつい笑うセールスマンみたいなロゴの方に目が行ってしまいます。

 

 

【20】

空グミさん

歯とハートが似てるというのがかわいい

下半身の違いを譲歩するにあたってはかなり大股になりましたが、院長の人柄は伝わってきますね。

 

 

【21】

びょうびょうさん

珍しい奥歯タイプの自我歯ロゴです

普段目立たないポジションだからいざスポットライトを浴びても所在ない、そういう表情に庇護欲をくすぐられます。

 

 

【22】

蛇口飲み放題さん

紳士の歯です。神戸に旅行行った時に見つけました。

頭が隠れると歯なのが分かりにくいので帽子を浮かせた、そういう工夫が見えるだけで一杯イケてしまいますね。

 

 

【23】

きなこあげパンさん

歯磨き粉がここまで多いものは初めて見ました。

良すぎる。上手い人が崩して描いた絵、のような匂いがする。いわゆるヘタウマとは違う気がするのですが、有識者の皆さま、いかが思われますか。

 

 

【24】

葵 桜玖耶さん

開業100年を超える老舗歯科で評判も良いのですが、店前に設置された看板の上に乗るこちらのキャラクターの立体感が独特…というか。看板にもイラストで描かれており、そちらは普通に可愛いのですが、立体にするとリアル感が…といった所でしょうか。

立体はこれまでもいくつか見てきましたが、その中でもしっかり作り込まれていて嬉しいですね。歯磨き粉を付けた歯ブラシは下に向けない方がいいですよ。落ちちゃうので。

 

 

【25】

水筒さんより提供)

ディッピンドッツみたいな歯磨き粉

 

 

【26】

アンテナさん

歯医者にしてはやけにアウトサイダーな雰囲気のあるロゴ、病院の堅いイメージが「こんなのありかよ!」と散っていきました。

逆襲さん

ロゴの中では珍しいガラの悪そうな歯 歯なのに歯が生えているという、珍しさが印象的でした。

歯の悪魔

 

 

【27】

すけろくさんより提供)

歯ブラシの持ち方にもいろいろあるので詳細は前記事を参照していただくとして、この歯は歯キャラ界隈で最もポピュラーなスピア(槍)持ちですね。

歯磨き粉は足じゃなくて手で出した方がいいですよ。

 

 

【28】

みくのしんさんより提供)

凛々しい眉毛と育ちの良さそうなツヤ。靴と手袋を着用していて、今まで見た歯キャラで最も文明的な要素を持っています。

手元の歯ブラシはクラブ(棍棒)持ち。野蛮とも取れるこの持ち方は、武術に触れてこなかった証左です。

 

 

【29】

犬のねどこさん

歯と人型と歯ブラシというニュータイプの合わせ技でした。右側の子があまり見ない歯ブラシの担ぎ方をしてるのも良かったです。

左の子はスピア(槍)持ち。右の子は武器種というよりは性格の表れなので「やれやれ持ち」としましょうか。この感じのキャラがやれやれ持ちをするかね!?

 

 

【30】

JETさんより提供)

ウサギの可愛さよりも恐らく院長に寄せたであろう顔、院長の誠実さを感じます。歯ブラシの持ち方が珍しく、これはソード(刀剣)持ちの中でも「八相の構え」と呼ばれるものです

 

 

【31】

歯の左上が馬の顔にかかっている点からこちらにおしりを向けていると解釈したくなりますが、そうすると唐突な歯ブラシが浮いてしまうので、恐らく歯ブラシは尻尾で、かなり怒り肩な馬とみるのが妥当でしょう。

 

 

【32】

ダムさんより提供)

夜映えを狙った歯ロゴ

 

 

【33】

ゆろさん

近所に、一昔前流行った男女が生活を共にしてあれやこれやする番組ロゴに似てるような気がする歯医者さんがあります。出会いがあるんでしょうか…

一応あの番組のロゴと見比べてみましたが、これを言い逃れするのは厳しいかもしれません

 

 

【34】

カニカマメロンパンさん

おそらく子供の歯なのでしょうが、子供らしくない顔と歯の歯が抜けてるところが見所です

見えてる歯が一本だけだと、有るのに普通より少なく見えるというのは発見ですね。歯の歯でこんな気づきがあるとは。

 

 

【35】

寿司さん

あまりしっくりきていない感じがします

開院するにあたって文字だけの看板がなんとなく不安で、じゃあ歯に歯のマークでも重ねておくか、という消極的な思索が見える気がする。

 

 

【36】

百瀬ガンジィさんより提供)

実際に鏡を見ながら試してほしいのですが、大笑いではなく写真を撮られるときぐらいの笑顔を作ると、ほとんど上の歯しか見えないんですよね。この看板が上の歯の矯正しか見えないのもTPOをわきまえたちょうどいい笑顔だということです。

 

 

【37】

雪原さん

(写真右)歯のお花です。お花のマークだと思っていましたが、歯で花びらができていると気がついた時は衝撃でした。

歯のお花自体はじつはチラホラ見かけるのですが、眼科の方、眼だと気づいたら今にもまばたきしそうな生気を感じます。

 

 

【38】

なしのきさんより提供)

ママっぽい歯は歯根が隠れてるので歯茎に刺さってる状態の前歯だと思うのですが、下半身の表現のバラエティが豊かでうれしいですね。

 

 

【39】

診察台のロゴ。キャッチーさとか親近感を生むとかそういった目的でもなさそうなので意図は不明ですが、めちゃくちゃレアなのは確かです。

 

 

【40】

朝田ヨルさん

歯医者のロゴコレクションの記事見た後に地元で見つけました

長い鼻に天狗の帽子をかぶってるので確実に天狗ですが、本当になんで?

 

 

【41】

戸田ニッパーさん

いつもお世話になってます。やさしい先生です。

お子様が描いたのでしょうか。そう思うと「たつや」もお子様の名前に思えてきてすべてが微笑ましい。

 

 

【42】

輪廻畜生さん

歯に関する要素を全て諦めたイカとシカです

イカ歯科って名前でもないからローマ字の意図も分からなくて(医科歯科?)、絵の緩さも絶妙で、これはなかなかたまりませんね!

 

 

【43】

網さん

実店舗の方ではキャラクターが一匹ずつローテーションで表示されていました。

あんまり頼りたくない言葉ですが、情報量が多すぎる。ロードショーだって!?

 

 

【44】

めいとさんより提供)

ハミガキリンだ!下の方のハミガキ猿はいらなくない?

 

 

【45】

みんなかわいいだけで偉いのに、歯を磨いてて偉すぎる!

 

 

【46】

あづれさん

うちの地元滋賀南部でまたしても良いものを見つけたので奉納させてください

院長、味覇(ウェイパー)のおじさんに似てるんだろうな~

 

 

【47】

バチバチの歯医者

 

 

【48】

竜野さん

歯という文字自体が面白いことに気づきました!

左上の◯とか米が☆になってるとかちょっと分からない部分から目を背けると、駆けつけたかのようなスピード感から頼もしさが認められます。

 

 

【49】

めゆみさん

上から見た臼歯。あまり見ないパターンでお洒落だと思い気に入っています。

臼歯のくぼみに「オ」を見出した尾崎院長!あなたはえらい!

 

 

【50】

これ本当に何を表してるのかわかりませんでした。何か分かる方は教えてください。

 

 

 

以上、50枚の歯ロゴでございました。

公開に含まれなかった方はすみません、記事には収めきれませんでしたが僕のコレクションボックスには大切にしまっております。また良き一品がありましたら、フォームを置いておきますので何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

(いっぱい集まったらまた記事になるかもしれません)

>>送信フォーム<<

 

 

最後に、大阪梅田にある歯神社にお参りしておきましょう。

 

みんなの歯が生涯健康でありますように……

 

 

(終わり)