藪から棒でごめんあそばせ?

お嬢様ライターの金輪財 雑魚ですわ♡

皆様の応援のおかげでこの度めでたく、
「喰いねェ…王決定戦」の決勝に進出することが出来ましたわ!

 

 

 

一応知らない人にも説明しますわね。

 

 

 

 

 

(出典:グラップラー刃牙 コミックス11巻より)

『喰いねェ…王決定戦』
グラップラー刃牙の登場人物、安藤玲一が主人公である刃牙に月の輪熊の刺身をもてなした時に放ったセリフ、「喰いねェ…」に合わせて各メンバーが料理を出し合う選手権的な催し。

原作通りの「月の輪熊の刺身」はムリとして、選手は「ワニ肉」「モグラ肉」等のあまり食べたことの無い肉を持ち寄り、「喰いねェ…」と発言しながら調理したそれを披露する。


厳密な審査の上、その中で

・「喰いねェ…」が上手かった人

・インパクトのある肉を持ち寄った人

・安藤玲一に沿ったアピールが出来た人

 

など、総合して最も安藤玲一になりきれた人が優勝する。ようはジビエ料理大会である。

 

 

 

※ 今や貴族の基礎教養である刃牙シリーズを用いたこの催しは、古くから令嬢達の調理技術向上は勿論「畑を荒らす害獣を調理する事で、ゆくゆくは農民達へも貢献していこう」という貴族的精神もあり、大変ノブレス・オブリージュな催しとされている。

 

 

 

 

そんなこったで決勝戦!

激戦を勝ち抜いてきた安藤玲一のそっくりさん3名による、地上最強の安藤玲一を決める戦い(料理バトル)が、今始まりますわよッ!!!

 

というわけで今回は

 

 

この中から一番、安藤玲一っぽい人が決まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先、調理工程として動物の生肉の画像が出てきます。苦手な方は記事を見るのを推奨できませんので予めご了承下さいまし。

 

 

 

 

 

まずはワタクシから…………

 

喰いね

 

コト・・

 

「アライグマ肉のホットサンド」ですわ♡

アライグマがッッ!!!

 


あまり見ない肉の登場にザワつく会場

普通にホットサンドですね。

もしかしてコレ……令子お嬢様がお仕とめになったアライグマ…?

そりゃあ貴方、憧れの安藤様のように月の輪熊はムリとしてもよ…?

 

 


この辺で害獣指定されているアライグマ辺りなら…………

 

 

スッ

 

 

この拳で十分でしてよ♡

 

 

 

安藤さんの台詞オマージュに一同大ウケ

 

 

それでは、調理工程を説明いたしますわね。

 

事は2日前、雑魚様のキッチンをお借りして仕込んだのですが……

アライグマさんのお肉、正直言ってジビエ肉の中でもかなり獣臭い犬臭いものでして、流石にご友人方にそのままお出しする訳にはいかず今回は一晩程ワインに付け込んだりローリエを使用したりと「臭み消し」に尽力してお料理いたしましたわ。

成程、臭みを…………

 

アライグマ肉は一般的にすき焼きにして楽しむらしく、その傾向通り濃い味付けにして食べるのがベターですわ。

ですけどワタクシ、すき焼きは専門外なので、「赤ワイン煮込み」にして、そこから工夫してホットサンドに仕上げようと思いましたの。

 

オリーブオイルをひいて熱したフライパンに少量のニンニクを入れまして、そこに先程のアライグマさんと玉ねぎを。

 

玉ねぎが透き通りって全体に油がまわりましたらブロッコリーを炒めてその後に赤ワイントマトコンソメスープの素ローリエ、を入れ弱火で一時間ほど煮込み…

 

煮込み終わったらアクとローリエを取り出してキノコを入れて味の調整ですわ!どなたでも食べやすいように醬油ハチミツケチャップバターお砂糖コショウ

 

あとはお知り合いのパン屋さんから貰ったクルミ入りのパンを少し焼いて、そこにレタスと汁気を抜いたお肉たちを入れて完成ですわ!!!

 

お花も添えて、朝のお茶会に合うように仕上げましたの♡

ご機朝ご機嫌な朝食ですわね。

 

さ、過程も説明した所ですし…、どうぞお召しになって下さいまし~!

それじゃあお言葉に甘えて………いただきます(わ!)

 

スッ・・

 

 

 

 

 

 

 

 モグ…

 

      モニュ…  

モニュ… 

うん、うんうん

 

 

 

 

チュピ

 

うまい!普通に甘辛いお肉が入った美味しいパンですわ。

臭み抜きに注力したと仰る通り、全く臭みを感じませんね。

やった!ワタクシ、料理は得意ではないので美味しく召し上がってもらえるだけ嬉しいですわ~!!!

最高。

 

肉の感じは牛肉に近いですね。肉質は柔らかく、味がよく沁み込んでいる。
正直、元がスライス肉なので脳が牛肉として判断してる所もあると思いますが、きちんと旨味もあり、クセも抑えられていて美味しいですね。

 

くるみぱんうま~

 

 

総評

一人目にしてかなりの「安藤玲一力」を見せつけた按藤令子お嬢様!

流石はお嬢様界隈随一の安藤玲一ヤーとして有名な彼女…、生まれ持った巨躯とその活発さでパワフルかつエレガントに魅せてくれました!肉のインパクトも十分!

 

 

審査を務める元老院が早くも全員高評価という波乱の展開の今決定戦ですが、果たして、残る2名は令子お嬢様に勝る安藤玲一力を披露することは出来るのでしょうか………

 

 

 

 

 

ちなみに点数は100点満点中100点らしいです。

 

 

 

 

 

いきますわよ……

 

 

いねェ…

 

 

ゴト・・

 

 


「穴熊のリブステーキ グレイビーソース仕立て」ですわ!

 

 

アナグマ!?あの子のアバラ肉ってこと……?

流石は決定戦といったところでしょうか、熊っぽいお肉しか出てきませんね。

厳密にはイタチの仲間ですけどね。さっそく調理工程を説明していきますわよ!

 

まずは熊っぽい肉であることは当然として、比較的ワイルドなものがいいと思い穴熊のアバラ肉を取り寄せましたわ。令子お嬢様とは違って取り寄せたものなので、ゆうに7000円を越えましたわ。

 

7000円。

グラップラー刃牙沢山買えますね

 

穴熊はジビエ肉の中でも脂身が多いお肉らしく、

その噂通り肉を切ると、物のほとんどが脂身で、まるでラードの塊に刃を通しているかの感触がありましたわ。

見た感じ本当に「ラード」ですわね…

7000円に刃を通してしまった分もうウダウダしてられませんので勘で切り分ける事に。

 

きったね。

オシャレに骨を剥き出す脂身と切り分ける作業に手間取った末の惨状ですわ。オシャレに取り繕われたモノの背景には数多の労働と選定があるという事ですわね。

 

 

はい。

脂の塊ですわ。当初は安藤さん様らしく薬味はわさびオンリーで行くつもりでしたが、流石にこの脂身が勿体ないので、これも有効活用しようと考えましたわ。

 

という事で、この脂塊をフライパンで熱して油を出して…

その油安物のワインウスターソースバターこしょう薄力粉「グレイビーソース」を作ってみましたわ。

 

成程、「Gravy(肉汁)ソース」ですか…。肉汁を使用するこのソースを選択するとは流石はお嬢様、たいしたものですね。

それに下に敷かれているキノコ、これも吸収性があって脂との相性の良い食材ですわしかも香り高いタマネギも添えてあってバランスも良くってよ。

 

それにしてもお嬢様という身分であるというのに、臭いのキツイ脂身をあれだけ使用するだなんて…………

自らの立場をも捨てた、熱狂的な安藤玲一ファンというほかありませんね。

刃牙雷管を取ってくれ……

 

 

令子お嬢様のアライグマ料理も、いい線いってはいるのですがいまいちワイルドさに欠けている気がしますの。

 

あえて厳しく言うならば……安藤玲一様ご本人ならローリエ等の臭み取りはせずに獣そのものの味わいを楽しむハズ。令子お嬢様はそのお嬢様として育った御家の良さ故に、安藤玲一であるためのパフォーマンスが存分に発揮なされてないような気がしますわ。

 

確かに…全くその通りでしてよ。思えば安藤様が花を飾るハズが無いですわ…!わたくしとした者が、完全に自らの価値観でお料理を作ってしまいましたわ…!気づき!

とはいえ肉の種類でのインパクトでいえば、わたくしのが劣勢でしょう。この勝負かなりの接戦でしてよ………ッッ!!

 

 

(ふふ、共に歩むライバルとして礼を言いますわよ………)

 

 

 

 

 

 

 

(令子よ………オレに花なんて、裸の美女がニューヨークのスラムを歩くみたいなもんだぜ……)

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、お肉を皆様分切り分けて……

 

・・・・

 

 

喰うん

いただきます(わ!)

 

 

 

 

ナポ・・・

 

 

 

 

おっ

 

臭いはありますけど……甘い。い〜〜い甘味がありますわね、コレ!

これは…脂の甘味ですかね。

なるほど確かに、甘味がジューシーですわ。

 

 

よくあるやり過ぎなレポのせいでカン違いしてましたけど、プロがちゃんと血抜きした物はこんなにも食べやすい物なのですね。多少臭みはありますが、そこまで気にはならない。

 

野生の肉という感覚が強くて、食べていくと何となく元気になっていく気がしますわ……!ソースも意外と食べやすく、お肉の食感もしっかりしてますわね!

 

サイゼリヤのラム肉の凶悪版といった印象です。口いっぱいに硬ッてぇ獣を暴れさせたい時にいいかもしれません。ビールが飲みたい。

 

マルデ建築資材ヲ食ベテイル様ダ(ボリボリ)

雑魚ちゃん、それ骨でしてよ

 

 

総評

安藤玲一のような巨躯も顔も持たないノーウェポンファイター(持たざる者)ながら、料理のワイルドさでは令子お嬢様の一歩先を行った金輪財雑魚お嬢様!一端の令嬢でありながらも獣脂を使うその覚悟も評価され、高得点が伺える事でしょう!

 

果たして、残った最後の選手である桜木メイドインは一体どれほどの安藤玲一力を見せるのか……

 

 

 

 

 

ちなみにほんのちょっとだけですけど、怖いのでヨーグルトに一晩漬けました。

臭みとってんじゃねーか。

 

 

 

 

 

臭みを取ってたので点数は2点です。

 

 

 

 

 

私の番ですね。

いよいよラスト…、これで何もかもが決まりますわよ……

ゴクリ……

 

それでは……

 

………喰いねェ。

 

 

コト・・

 

 

「月の輪熊の刺身」です。

 

 

あ。

 

 

あ。

 

 

 

 

 

 

 

という事で

 

 

月の輪熊が出たので、

優勝は桜木メイドイン!

 

 

優勝商品として、大きなお猿さんから安藤さんが活躍する一冊、「グラップラー刃牙11巻」が送られますッッ!

ほきゃきゃ~

貴女がチャンピオンですわ!!!

ぞチャンプッッッッ

猿の迫力が凄いです。

 

 

ホホホホホ~(ドタドタドタ………)

あ!

 

 

きゃああああああ!!!

お嬢様ーッッ!!!

まずい!興奮して攻撃を…!?

 

 

こちょこちょこちょ

あひひ!お、おやめなさい!腹筋の溝をこしょばるのはおやめなさーい!

じゃれてるだけでした

令子お嬢様は動物に懐かれますからね~

 

 

 

ク~~このワサビが……

今決定戦はこれにて終了!

 

三者三様、見事な料理を披露してくれ元老院も大満足の結果となりました!

 

 

最後のどんでん返しに不満を持つ方もいるかも知れませんが、「喰いねぇ…王決定戦」はこういうもの!だから面白いのです!!!

 

 

月の輪熊の刺身は衛生面的に最悪なので、後日サファリパークに寄付しました。

 

 

ジビエ料理をふるまい合う今決定戦は、初心者のあなたでも十分楽しめます!

未知なる食材との出会いがあって大盛り上がり間違い無しなので、皆様もお友達のお嬢様等と競ってみてはいかがでしょうか!

 

 

それでは皆様ごきげんよう~ッッ!