16日目

値札を見て鞄の値段を確認する弟。まだ値札付いてたんだ…

罪悪感を抱きつつも有効活用はしない強かさを持ち合わせている。

 

17日目

弟の全ての定位置に他の家族が居るため居場所が無く立ち尽くす弟。

1番家にいるのに、1番居場所が無い。

 

ちなみにこの日は弟からこんな連絡があった。

素やレシピを見ずに作ったらしい。ラーメン二郎を作ったときも思ったが、弟は料理の才があるのかもしれない。

「料理人になれば?」と言ったら、「俺以外の人の為に料理したくない」と言っていた。心、狭。

 

18日目

よく見るとソファーに犬が乗っている。弟は犬がソファーに乗っているときは退かさないで床に寝る、犬には優しい奴なのだ。

今日も罪悪感があるらしく家で鞄をつけている。家でつけたからといって、使ったことにはならない。

 

19日目

トマトクリームパスタを作る弟。

「パスタの写真見せて!」とお願いしたら、食べ終わった汚れた皿の写真が送られてきた。

 

20日目

 

太ってきたことを気にしている弟。世に体を披露する事がないのに、何故体型を気にするんだろう…。

ダンスとのことなので、明日は妹に動画で送ってもらう事にした。

 

21日目

 

 

ずいぶん軽快なんだ。

 

リズム良くダンスをする引きこもり。なんだか楽しそう。

ダンスついでに邪魔なもの(座布団)を蹴って避けてるのが、なんかリアルで笑った。

 

22日目

外で走ってくれ。

 

23日目

家の中ではめちゃくちゃアクティブな弟。

このアクティブさを他の所で活かすことが出来たら…と思ってしまうが、本人にとってはそれとこれとは別らしい。

 

24日目

ダンスを毎日続けている弟。何が弟をそこまでさせるんだろう。

ちなみに手前の机が壊れかけているのは犬が机を噛み千切ろうとするからだ。

 

25日目

この日は犬のトリミングの為に、家族でショッピングモールに出かけたらしい。

犬の弟への眼差しが信頼関係を表している気がする。NAKAYOSHI

 

26日目

父がパチンコで勝った為、家族で外食をしに出かけたらしい。

何を食べに行ったの?と聞いたら「うどん」と言っていた。賭け事に勝った日の食事がうどん。本当に勝ったのだろうか。心配だ。

 

27日目

日課のダンスが終わって休憩する弟。

ここに来て犬が鞄を気にしている様子だったので何かあったのか妹に聞いた所、弟が鞄をぶん投げたので「何だ何だ」と寄ってきたらしい。

贈り物を投げるなよ。

 

28日目

風呂上がりにテレビを見る弟。

弟は家の中の誰よりも衛生面に敏感なので毎日お風呂に入るし、家族が風呂に入らない場合は入浴をすすめてくる。

 

29日目

鞄を装着して踊る弟。

鞄には財布等が入っていて体に負荷がかかるからしい。そーゆー使い方あるんだ。

 

30日目

とうとうダンスが面倒くさくなってきた弟。

クラップダンスは15分あるので、その15分という長さが面倒くさいらしい。弟、めちゃめちゃ時間あるのに時間を惜しむのかよ。

 

31日目

 

!?!?!?

 

どうやら弟はクラップダンスの15分が惜しいと感じるようで、5分間でもっとキツい運動のダイエットメニューに変えたらしい。何故そこまで時間が惜しいんだ。日本でもトップクラスの時間の持ち主だろ。

 

 

友達の奇っ怪な動きにつられて犬が集まってきた。

 

 

足腰を鍛える弟。足腰は弟の普段の生活であまり必要のない部分だ。

 

ももを上げる運動をする弟。犬も弟の膝の位置を目で追っている。

 

 

とりあえず1ヶ月間の密着は、弟の厳しいダイエットが始まった所で終了した。

 

結果

 

当初は、引きこもりに鞄はいらないだろと思っていたが1ヶ月弟の生活に密着してどれぐらい鞄を使ったか集計してみた。

 

 

当たり前だが、普通の社会人と比べるとかなり少ない。よって

 

引きこもりに鞄はいらない!!!

 

と言いたいところだが、使用回数だけ見ると私の洗濯機を使う回数と同じぐらいなので、いらないとは言い切れないのかもしれない。

 

 

撮影が終わったので弟に何で太ってるのが気になるのか聞いてみた。

 

すると、逆に「何でお前は痩せようとしないんだ」という風な事を言われてしまった。

 

 

おしまい