出展:税関イメージキャラクター『カスタム君』|税関

税関の「カスタム君」をご存じだろうか。

麻薬探知犬がモデルの、丸っこくて黄色いかわいらしいワンちゃんだ。

 

カスタム君といえばよく話題に上がるのが、着ぐるみの個体差である。

 

https://x.com/Custom_kun/status/1981556258629980394?s=20

▲横浜税関のカスタム君

 

https://x.com/Custom_kun/status/1987429953676452172?s=20

▲長崎税関のカスタム君

 

このように税関のエリアによってカスタム君の姿形がかなり違うらしい。

いつか色んな姿形のカスタム君に会いに全国をまわってみたいものだ。

 

 

カスタム君が大集合するイベント!?

ある時、横浜税関でとんでもないイベントが行われることを知った。

 

▲イベントのチラシ

 


個体差がありすぎるカスタム君がついに大集合!?

 

雷に打たれたような衝撃。税関が公式にカスタム君の個体差を認めたのだ。

しかも4頭のカスタム君(4頭のカスタム君!?)が大集合して個体差を見せてくれるらしい。とんでもなく懐が深いイベントが行われようとしている。

 

そんな千載一遇のチャンス、絶対に逃すわけにいかない。

 

というわけで集まった。2年前にも着ぐるみのカスタム君に会いに横浜税関に集合したメンバーだ。

その時は残念ながらカスタム君に会えずに終わってしまったが、今回は一気に4頭もカスタム君を目撃することになる。受け止められるのか、我々に。

緊張と興奮を胸に、いざ横浜税関へ!

 

 

 

横浜税関、波乱の幕開け

2年ぶりの横浜税関に到着。

カスタム君が大集合するクイズ大会まであと1時間あるので、それまでは各々でグッズを買いに行ったりと、ばらけて行動することに。

 

グッズの購入列が大変なことになっていた。甘く見てたわけじゃないが、カスタム君の人気は今やとんでもないことになっているようだ。

グッズの列に並んでいたら、カスタム君のクイズ大会まであと10分を切ってしまった。

 

グッズ売り場を目の前にして離脱!

グッズの購入は山下ラジ男に任せ、私はイベント会場に走った。

 

 

イベント会場の広いホールには、既に100人以上のお客さんがぎゅうぎゅうに詰まっていた。熱気がすごい。

 

予想外の混雑でパニックになりつつも、なんとかカスタム君のクイズ大会に間に合った。

みんなバラバラになってしまったが、それぞれの位置からカスタム君の登場を待った。

 

 

会場の後方からどよめきが起こった。

一瞬で察した。

 

 

カスタム君たちが……来た!

 

 

 

 

うわーー!!!

カスタム君だ!!!!

人だかりの中央に開かれた花道を、カスタム君がゆっくりと歩いてきた。

 

 

とても近い!

感動していたらすぐに2頭、3頭、4頭とカスタム君が続いて歩いてきた。

すごい、すごい、すごい! 歴史的瞬間が今、目の前で!

 

 

カスタム君たちが前のステージに並んだ。

会場の熱気とは裏腹に、彼らは落ち着いた様子で、それは躾されたお利口なワンちゃんのようだった。

 

 

よく見ると、遠くから来たカスタム君は出身地が分かるたすきをかけてくれている。心遣いがありがたい。

 

 

さあ、どうなる。

カスタム君が4頭も横に並んでしまったら。

 

 

こ、これは……

 

 

 

個体差がすごい!!!

 

正真正銘、彼らは全員カスタム君である。

整列することによって顔つき、ボディーバランス、毛色まであらゆる個体差が浮き彫りになってしまっている。

改めてもう一度言いたい、個体差がすごい!

 

 

 

カスタム君を1頭ずつじっくり観察してみる

「個体差がすごい」、言い換えればそれぞれのチャームポイントも違うということ。

一頭ずつじっくりと見てみよう。

 

 

横浜カスタム君

横浜の彼は私にとって馴染みのあるカスタム君だ。とぼけた感じのアーチ眉と丸い目のバランスが絶妙だと思う。

 

 

4頭のなかで唯一、頭部と体の境目があいまいなタイプだ。全体的に丸っこくてかわいい。

 

 

以前、個人的に握手してもらったのだが、腕の先までぷわんぷわんの触り心地だったことも補足しておきたい。

 

 

 

神戸カスタム君

神戸のカスタム君は、顔のパーツに照りがあって高貴な雰囲気だ。

童顔でありながら4頭の中でも一番の小顔。かなりのイケワンだと思う。

 

 

カスタム君といえば黄色いイメージだが、もはや茶色と言っていいぐらいのオレンジ系の色合いだ。

 

 

一番の衝撃は、神戸カスタム君に彼女がいたことだ。おそらく唯一の彼女持ちではないだろうか。さすがイケワン。

 

 

 

大阪カスタム君

大阪のカスタム君は、目とマズル(鼻)が大きい。童顔でキャラクターっぽい。誰もが親しみやすい顔つきと言えるだろう。

 

 

頭が大きくて赤ちゃんのようなバランスでかわいい。

しかし4頭が並んでみると、意外にも大阪カスタム君が一番スリムだった。

 

 

ふんっ! と力を入れると耳が立ち上がる技を見せてくれた。

すごい技術だ。他のカスタム君よりも比較的最近に生まれたのかもしれない。

 

 

 

名古屋カスタム君

一番の大人顔は名古屋のカスタム君だ。顔のパーツが小さくて凹凸も少ない。ほんのりおじさん味を感じて愛らしい。

 

 

重心が上にあるので足部分がよく見えて長い。足自体も大きくてどっしりしている。

 

 

名古屋カスタム君のチャームポイントといえば、ぽやんぽやんの皮膚だ。なんて言ったらいいのか説明が難しいが「中の膨らみが控えめなのかな」と思った。

 

 

 

 

横から見ると、マズル(鼻)の高さや位置の違いに驚く。

カスタム君はどんな角度からでも個体差を見せつけてくれるのだ。

 

 

 

手の形状にもそれぞれ特徴がある。まるばつ札の持ち方に注目してほしい。

名古屋カスタム君は、手首にヒモを巻きつけるスタイル。

 

 

一方、大阪カスタム君は、内側から出現した指でぎゅっと握るスタイルだ。

 

 

 

すごいものを見てしまったという気持ち

まるばつクイズは大盛況のうちに幕を閉じた。

まだ興奮の冷めないファンたちに惜しまれながら、カスタム君たちは花道を戻っていった。

 

 

 

バラけてしまっていたみんなとイベント後にようやく合流。

全員どこかぼんやりとした、熱に浮かされた顔をしていた。

 

「いやあ、すごかったですね……」

「あんなにはっきりと個体差があるなんて……」

「横並びになってくれたのはかなり嬉しかった……」

 

 


▲中華料理屋で打ち上げ

 

「…………」

 

「ぬいぐるみも個体差すごい……」

「わ、めちゃくちゃ良い……」

「かわいい……」

 

どんなカスタム君も等しくかわいく、愛すべき存在だということを改めてみんなで噛みしめた日だった。

 

 

 

▼▼前回の記事はこちら▼▼

https://omocoro.jp/bros/kiji/400186/

 

 

▼▼一番下に画像ギャラリーもあります▼▼