最近めっちゃ腰痛い!!
こんにちは!逆襲です。

座りっぱなしの生活……ズウンと感じる腰の重み……最近、腰痛という感覚を知りました。どうしてこんなに痛いんだ?と思っていたら、そういえばめちゃくちゃ心当たりがあります。

 

 

 

本来はカーブしている首が、デスクワークやスマホの影響で頭が前のめりになり、首や腰に負担がかかっている状態をストレートネックといいます。

痛みやこりの大きな原因になります。これを何年も続けていたら……。

 

ヒィッ!怖くなってきました。

そういえば以前、整骨院の先生がストレッチポールを使って身体をほぐすといいと教えてくれたような……。

ストレッチポールとは、固い抱き枕みたいなやつです。

 

ストレッチポールを購入

 

 

自分に合った長さがわからず、とりあえず60cmのものを購入しました。もしかしたら足りないかもしれません。

 

 

頭1個分長さが足りず、165cmの私の場合、まっすぐ体勢をキープするのがけっこうきついです!

 

購入を検討している方は、買う前に頭からお尻の長さを計ったほうがいいですね!

 

最近、人様に向けてお尻を差し出すのがマイブームな猫。こんなに猫の肛門と近づく機会はなかったのでドキドキしました。

短くてもできることはあると思うのので気を取り直してやっていきます!

背中ほぐすぞ!

 

説明書に載っているポーズをやってみる

付属していた説明書に載っていたポーズを準備運動がてら真似してみます。

1番

ほうほう……バランスボールみたいな感じね、と余裕をこいております。

 

2番

突然の痛み。ポールに骨が当たり痛い。「親のすねをかじる」という言葉、本当に皮と骨しかない部分を頑張ってかじってたんだ。

 

3番

指圧のような痛み。コリがほぐれているような気もしました。

 

4番

お肉がある部分はポールがあたっても比較的痛くないことに気が付きました。

 

5番

肩甲骨にダイレクトにぐりぐりされており結構痛いです。

 

6番

そしてもちろん背中も痛い。腰痛を改善するために背中を痛めるとは……。

 

オガトレさんと一緒に背中をほぐす!

自分の体があちこち痛いという事実を再確認したところで、本格的ほぐしていきたいと思います。
運動不足の味方!様々なストレッチを紹介してくれる心強い存在!理学療法士の資格を持つ「オガトレ」さんの動画を参考にしていきます!


※ポールがない場合はバスタオルをつかって代用できます。

 

 

オガトレさんのチャンネルより www.youtube.com/@ogatore

 

 

動画の最初で紹介されていますが、ポールを使って自分の背骨の状態が確認できます!
自分はガッチガチでした……。

最初はリラックスした体勢からスタートし、徐々に身体を動かしていきます!

 

実践!おすすめのストレッチ

ポールに乗りながら手を真上に挙げ、手首を掴みくるくる回します!

 

ポールに乗った状態で片腕は上に挙げ、片足は伸ばしていきます!それを交互に繰り返します。

簡単そうに見えますが、これがけっこうキツイ…!背中周りの筋肉がゴリゴリ動いているのを感じます!

 

背中にポールを当てた状態で、上体を起こす動きを10回。
めちゃくちゃきついですが、じんわりと汗をかき、終わったときの達成感が心地いいです!
楽々こなしているオガトレさんはすごい……!
(身体に合った長さのポールを使用しないと十分な効果を得られません。皆さんは長いポールを使ってください…)

オガトレさん、ストレッチが終わるとねぎらってくれるの嬉しいですよね。「また明日もお会いしましょう」と言ってくれるので、ちゃんと続けられそうです。

オガトレを「観る」猫

 

三日後―

少し続けるだけで身体に変化が…なんと尻が床についた!

 

ちょっと頑張るだけでも身体は変わる!皆さんもお試しあれ!
(急に頑張ると身体を痛めてしまう可能性もありますので無理のない範囲でお試しください)

 

最近、達成感を感じる機会がなかったので久しぶりに嬉しいです。

デスクワークのあとは背中をほぐして自分を労わろう!

10年後も健康な身体でいられるように、労わるのはマジ大事ですね!
休憩時間に少しストレッチをしたりポールを使ったりするだけで、身体が軽くなり頭がはっきりしました!
腰に重みを感じることも少なくなりました。人間って本来こんなに可動域が広かったんですね。やはり長時間同じ姿勢でいるのは身体に良くない!

続けていくぞ~!ニュッ

姿勢はマジで気を付けよう!