グミが好きなので、よく買う。

今日は美味しかったグミについて書きたいと思います。

 

タフグミ キウイスパーク(カバヤ食品)

硬めのグミが好みな私の近年のヒット作といえば、やはりタフグミのキウイスパークである。

高弾力が特徴の「タフグミ」だが、そのキウイ味はある意味キウイそのもの以上にキウイを感じられ、とてもおいしい。

ところがもう販売終了しているとかしていないとかいう噂である。わずかに店舗に残っている可能性があるため、まだ食べていない方はぜひとも探し漁っていただきたい。

 

タフグミ新商品の「バウンシーマスカット」も気になるところだ。

 

ブーストバイツ(明治)

エナジードリンクをイメージした作品「ブーストバイツ」も結構な頻度で食べている。

脳内のエナドリを抽象化したような緑色の雷撃があしらわれたパッケージがなんとも胡散臭さを感じざるを得ないが、そこがまた味だ。

 

グミ本体もエナドリを平均化したようなぼんやりとした姿で面白い。

 

ラムネアップ(明治)

同じようなラインナップで申し訳ないが、きっと私はこういうグミが好きなんだろう。

とにかく超ハードを謳っているグミが好きだ。

 

類似商品に「コーラアップ」もあるが、私はラムネアップのほうが好みだ。

 

つぶグミ チョコの贅沢(春日井製菓)

この記事を書くにあたって食べたことのないグミを購入してみたところ、これが美味かった。

つぶグミにチョコがコーティングされており、グミオンリーではなくチョコがプラスされたらちょっと卑怯な気もしないでもないが、スナック感覚で食べられる軽めの食感でチョコとの相性も抜群。

グミとチョコは合わないだろうという先入観があったが意外にも美味しかった。

 

 

激シゲキックス(UHA味覚糖)

これをグミと呼ぶのかは微妙だが、美味い。

「目覚めるスッパさ」の通りのスッパさ。すっぱいお菓子を作られたらUHA味覚糖の右に出る者はいないと思う。

 

形がどう見ても「水切りに最適な小石」なのも面白い。

 

だんご組(不二家)

みたらし団子を模したグミ。食感も見た目もお団子に限りなく近く、ジュレ状のみたらしソースが良いアクセントになっていて絶妙な美味さだった。

もう終売しているという噂がある。真偽は不明。

 

そして残念ながら受賞には至らなかったが、他に最近食べたグミをご紹介。

 

 

 

この記事をジョン万次郎に捧ぐ─