乾杯!!!!!!!!!!!

 

 

〜この記事で解禁する人〜

【JUNERAY(ジューンレイ)】
この記事を書いているライター。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。
【みくのしん】
オフィスで暇そうだった。

【原宿】
オフィスで暇そうだった。

【加藤】
オフィスで暇そうだった。

【ギャラクシー】
オフィスで暇そうだった。

【電気バチ】
オフィスで暇そうだった。

【長島】
出社したものの自分の仕事がなく彷徨っていた社長。

 

 

※公開2時間前から撮影を始めたため、他記事の使い回しの顔アイコンを探したら圧倒的緑でした。なんで???

 

要は「魚沼産コシヒカリの新米祭り」的なことです。

 

 

飲む前からいい匂いしない?

なんだか……ベリーのような……

アンモニアの嗅ぎ方でワインをかぐやつがあるかよ。

ボージョレヌーヴォーに使われるぶどう品種はガメイっていうんですけど、製法の兼ね合いもあってけっこうイチゴっぽい匂いがしがちです!

 

今年買ってきたのはシャトー・カンボンのボジョレー・ヌーヴォー。

自然派ワインの父と呼ばれる故マルセル・ラピエール氏の妻と友人たちが始めたワイナリーで、ぶどうそのもののピュアな味わいが特徴的です。

2023年のヌーヴォー、気になるその味わいは……?

 

「「「うまい!!!!」」」

 

すごく飲みやすいというか、引っかかりがなくない? 下戸の僕でも飲める。

すっごく香りのいい水って感じ。

これ度数12%あるんですよ、瑞々しさがすごいですよね。

そんなにアルコール入ってる!? ストロングゼロよりぜんぜんお酒の感じしないけど!

原宿さん、最近ワイン解説のYouTube動画観始めたって言ってましたけど、どうですか?

…………。

 

ス……

 

ジュプ……

ワインをクチュクチュするやつやってる!!

原宿さんてよく分からないけど、ワイン評論家っぽいいでたちしてますよね。

で、どうなの?

…………。

 

フルーティーで、とてもフレッシュなワインですね……。

そのまんまじゃん。

そのコメントでいいならオラにもできた。

 

ワインって、飲んでも「おいしい」しか言えないんですけど、これって例えばどんな表現をしたらいいんですか?

ボージョレって毎年「100年に1度の出来」みたいなコピペがバズるよね。

ボージョレについてのコメントってざっくり2種類あるんですよ。
現地のボージョレワイン委員会の人が公式に出したものと、日本に入ってきてから大々的についたキャッチコピーで、後者ばかり話題になっている感じですね……。

委員会の人はどんなコメントしてるんですか?

「太陽に恵まれたヴィンテージで、果実味とストラクチュアのバランスが完璧」(2022年)みたいな。

何言ってるか分からんけど地に足ついてる感はある。

今年の評価ってどうなんですか?

調べてみたんですけど、エノテカさんの速報記事によると

 

「ジュースはフルーティーで色彩豊か、バランスが良く魅力的だ……。

ほとんどの産地で比較的豊作で、さわやかでデリケートなガメイが戻ってきました。一口目から爽やかでエレガントなワインを愛好家にアピールするエキサイティングなヴィンテージです」

って。

?????

?????

年々温暖化でぶどうも完熟しやすくなってるし、雹や大雨に見舞われない限りあんまり美味しくないってことはないですね、近年は。

 

 

2023年のボージョレ・ヌーヴォーは「フルーツ感たっぷりでジューシー、酸味も控えめで飲みやすい!」という感想でした。

シャトー・カンボンは特にぶどう感が強くて渋みも少ないので、ビギナーさんにおすすめです。

 

 

日本にも「ヌーヴォー」があるよ!!

そういえば今年、個人的に日本のヌーヴォー(新酒)も持ってきたんですよ

 

日本にもヌーヴォーが!?

ジャパンヌーヴォー?

このワイン、ぶどうは山形ですけど東京都内で製造されてるので一応東京ヌーヴォーですかね……?

 


深川ワイナリー 山形県産デラウェアオレンジ2023

色がなんか……何色!?

いわゆる「オレンジワイン」です。

出た! オレンジワイン!

白ワインって、ぶどうをいったん絞ってジュースにしてから発酵させるんですけど、ぶどうの皮などを一緒に漬け込む形で発酵させるときれいなオレンジになります!

これは皮の色なのか……

 

「桃ジュースみたいないい色ですね……」

白ワインとは別物……?

皮からも香りが出るので、ちょっと渋みがありつつ杏とか黄桃とかの香りのものが多いです。

 

乾杯アゲイン♡♡

 

飲みやすくてうまい!!!

 

…………

 

うまっ

これワインじゃないみたいじゃない……?
トマトジュースっていうか、カゴメの野菜ジュースみたいな味する。

ちょっとパイナップルジュースみたいじゃない!?

わかる! トロピカルフルーツっぽさある!!

冷えてるとトマトとかパイナップル感ありますが、もう少し温度が高くなると黄桃みたいな香りが出てくると思います。

 

温度を上げるためにスワリング(グラスをくるくる回すやつ)に挑戦する人々

これ魚のカルパッチョとかに合わせたら美味しいだろうな〜〜!!!

オレンジワインは中華料理もいいですよ!

うわーこれで中華食いたい! うまそ!!!

日本の新酒はビギナーさんに飲みやすい味のが多いから、酒屋さんで見かけたらぜひ買ってみてほしい……!

 

 


 

ボージョレヌーヴォーは去年まで高騰していましたが、今年は航空便の輸送費が安くなったらしく、良い造り手のワインもかなり買いやすい金額になりました。

ボージョレヌーヴォは本日、11/16(木)解禁!!

皆さんも、お仕事や学校帰りにぜひ1本買ってみてくださいね!!

 

<お酒は二十歳になってから>
<ヌーヴォーは冷蔵庫でちょっと冷やしてから飲むとおいしいよ>