大変なことが起きました。温玉旨辛ラーメンが復刻されたのです。

 

引用元:日高屋公式サイト

温玉旨辛ラーメンは関東でチェーン展開する中華屋「日高屋」でレギュラーメニューとして提供されていた、醤油ラーメンをベースに、ひき肉が入ったピリ辛のあんかけを乗せて温玉をトッピングしたラーメン。2016年2月20日のメニュー変更に伴い姿を消してしまいました。ちなみに理由はひき肉の高騰によるものだそうです。

「ジモコロ」で辰井さんがインタビューしていました

 

発売されていた時から根強いファンが多く、わたしもその一人。いろんな食べ方で食べ過ぎて、最終的に麺抜きを注文したこともあります。意味わからんね。

 

麺抜き温玉旨辛ラーメン

 

メニューから消えたことを惜しむあまり、2年前には温玉旨辛ラーメンの再現に挑戦してそれをマンガに描いたこともあります。気合いの32ページ。仕事でもこんな量描いたことない。

ちなみにこの時は群馬には日高屋の店舗がありませんでしたが、めでたく2022年に群馬県高崎市イーサイト2Fに「日高屋イーサイト高崎店」が出店されております

そんなおれたちの大好きな温玉旨辛ラーメンが!!!メニューから消えて7年、マンガを描いてから2年、復活を待ち望み続けた温玉旨辛ラーメンが!!!このたび期間限定で復刻されました!!!ヤッターーー!!!!

 

興奮しすぎ

 

日高屋の創業50周年を記念した復刻メニュー企画だそうです。創業50周年おめでとうございます!!!ありがとうございます!!!!

当然初日(10月13日)にも食べに行きましたし、トッピングや味変を試しに何度も日高屋に足を運びました。日高屋に行くと温玉旨辛ラーメンがある日常が戻ってきた。最高。

「マンガを見て食べに行きました」という報告もたくさんいただきました。うれしい!!!ありがとうございます!!!温玉旨辛ラーメンが倍うまい!!!

 

周りの人にも食べてもらおう

身近な温玉旨辛ラーメンを食べたことが無い人にも食べてもらって話を聞いてみたい!ということで、オモコロ編集部のみくのしんくん、ヤスミノくんと一緒に日高屋へ行ってきました。

 

はしゃいでおります

 

東北出身で日高屋が近隣になかったヤスミノくんが食べたことがないのは当然なんですが、東京生まれ東京育ちのみくのしんくんが食べたことないのはどうして?と聞いたら、「お金の使い方がわからなくて最安のラーメン(中華そば)以外の選択肢がなかった」そうです。今日はいっぱい飲み食いしような!

 

大盛りキムチ炒飯(店舗限定)、ネギチャーシュー、3人前の温玉旨辛ラーメンの集合写真です。パーティーや!

 

手前の方に麺だけの丼がありますが、これは「あんかけ別皿」をお願いしたらやってもらえました。これ以外にも日高屋では、メニューにはないけど別途お願いできることがいくつかあります(お店によっては対応してないこともあります)。

 

●細麺/中太麺変更…温玉旨辛ラーメンはデフォルトでは平打ちの中太麺ですが、醤油ラーメンなどに使われている細麺に変えてもらうことができます。もちろん他のメニューでも変えてもらえます。

●麺硬め/柔らかめ・油多め・味濃いめ…麺の硬さはわりとどこでも対応してもらると思います。油多めとか味濃いめはメニューによってもできたりできなかったりするので気を付けてください。

●ニンニク・マヨネーズ・七味/一味唐辛子…おろしニンニク・マヨネーズがもらえます。しかも無料。汁なしラーメン(油そば)とかに追加するとスーパージャンクな味になるし、合体させてニンニクマヨにしておつまみ系メニューと合わせてもいいと思います。あと意外と知られてないのが七味・一味唐辛子の存在。だいたいどこのお店でもどちらかはあります。

いろいろ活用して楽しみましょう。お店が忙しい時は店員さんが対応しきれないこともあるので、タイミングを見てお願いしてみてください。

 

初めて食べる温玉旨辛ラーメン!めちゃくちゃいい笑顔ですが、果たして気に入ってもらえるでしょうか……?

 

 美味い!!思ったより辛い!辛いし、しっかり甘いですね。マンガで「甘いラーメン」って言ってた意味がわかります。豆腐抜きのマーボー麺みたいな感じなのかなと思ったけど、麻婆豆腐とはなんか違う独特な味ですね

 

やったー!おれもそれ思った、記憶よりちゃんと辛いかも!あと改めて食べてみると、この独特の甘み、ケチャップとかタマネギみたいな甘みを感じるというか、おれはマーボーよりチリソースとかに近いと思うんだけど…

あ〜確かにチリソースっぽいかも

 

温かくて美味っ!!甘くて辛い!どっちも強くて美味しい!これはハマる人がいるのわかりますね!麺の感じも好き!!ごはんにかけたい!

うれし…。でも前はこんなに太くなかったと思うんだよね。平打ち麺ではあったかもしれないけど…タンメンも平打ち麺なんだけど、なんかある時期から平打ち麺が急に太くなった気がする

こんなメニューあったんですね……。ラーメンしか食べてなかったのもったいなかったな……

それはそうだよ

 


完飲。気持ちがいいね。

ラーメンは汁にもお金を払っているので当然です。

だそうです。

 

ちなみに「あんかけ別皿」で注文したわたしは、いつものようにあんかけをラーメンにかけて「温玉旨辛ラーメン」として食べたり……

 

あんかけに直接麺を絡ませた、濃厚汁なし旨辛つけめんにしてみたり……

 

キムチ炒飯にあんかけとネギチャーシューを乗せて「旨辛キムチネギチャーシュー炒飯」を爆誕させたりして堪能させていただきました。

基本的には具材があんかけと温玉だけのシンプルなラーメンなので、人によっては単調な味に感じるかもしれません。いろいろ味変したりして楽しみましょう。わたしのオススメは酢と胡椒。炒飯セットも魅力的ですが、ライスを注文してなんちゃって旨辛丼にしてもよし!

 

味はどうなった

ところで肝心の味ですが、わたしの感想としては発売当時と比べて美味しくなっている印象を受けました。

マイルドかつ洗練された味わいになってると思います。麺が明らかにグレードアップしてたり、ベースの醤油ラーメンが美味しくなっているということもあるのですが、まずわかりやすい違いとしてニラが消えました。マンガで「無くてもいいんじゃない?」とか言ってたら本当に無くなって帰ってきた。

 

そして食べた後のスープに膜が張らない。これはつまり動物性の脂を使っていない、あるいは少ないということでしょう。実は2022年に「温玉うまから丼」は一度出前館・E-PARK限定で復活していまして、それを使って作った擬似温玉旨辛ラーメンでは膜が張るのを確認しています。ニラも入ってた。その時の味の方がジャンクな雰囲気で、発売されていた当時のものに近かったような気がします。

 

「ラーメン」は復刻しているけど「丼」は店舗で提供していない(出前館にはあります)ので、もしかして今回の復刻ではラーメンにフォーカスしてあんかけを調整している…?炒飯セットも売り出しているので、そういう相性も考えているのかも。

そんで結構ちゃんと辛い。辛いものが苦手な人はちょっと無理かもしれません。オモコロ編集部の二人もダラダラ汗かいてた。甘いラーメンとか言ってごめん。

詳しいことはまたマンガに描くつもりですが、完成する頃には提供期間が終わっていると思うので取り急ぎレポートでした。かなり好評らしく、時間帯によっては売り切れていることもあるようなので気を付けてください。ちなみに約808kcalだそうなのでそっちも気を付けてください。

ぜひお近くの日高屋で、昔よく食べていたという人は懐かしい味と再会しに、食べたことがない人はどんな味か確かめに行ってください!!!