はあはあ! すみません!

いまクルマで山口県のドライブインを目指しています!

 

見えてきました! あれです

 

貝汁です!

 

信じてください

 

ライターの神田(こうだ)です。

今回は山口県山陽小野田市にある24時間営業「ドライブインみちしお」にやってきました。私は山口県出身で、このドライブインの存在はずっと知っていたのですが、ようやく行けて驚愕(きょうがく)しています。

「ドライブインみちしお」の名物は大量のアサリを秘伝の味噌で炊き上げた貝汁

 

最近本当に偶然、ちいかわの貝汁回がありました。

その貝汁を楽しめる場所といえばわかりやすいかもしれませんね。

(ナガノ先生、いつもちいかわを拝見させていただいています)

 

「ドライブインみちしお」店内へ

お店に入ってまず目に入るのがおかずの陳列棚

天ぷらや刺身、ぎょうざなどボリュームたっぷりの小鉢がたくさんあります。こりゃたまりませんね。

 

お店は24時間営業のため、いつでも明るいです。運転に疲れたドライバーたちがもりもりとご飯を食べていました。

私は”ドライブイン”と聞くと、マンガ『喰いしん坊!』に出てきた食べ方が汚すぎる悪食三兄弟を思い出しますが、ここには悪食三兄弟はいませんでした。

 

注文完了。貝汁が到着するまで、ビールと漬物でチマチマやらせてもらいます。

私はクルマの免許を持っていないので友人に連れてきてもらったのですが、遠慮なくお酒を楽しみます。もしこのワンシーンが数年後の軋轢の原因になったら……と考えると怖いですね(でもおいしかったです(^o^)v)

 

時刻は23時前。こんな時間にあたたかいごはんと貝汁が食べられたら、もうちいかわよろしく泣いてしまいそうです。

地方って22時過ぎるとだいたいの店が閉まるので、山口県でもかなり貴重なお店です。

 

しばらくしてゴトリと重い音を立てて丼が運ばれてきました。

手前が「特盛貝汁」(900円)で、奥が友人が頼んだ「貝汁」(530円)です。明らかに特盛がでかすぎる

 

これには白ごはんをセットにせざるを得ませんね。それではさっそく蓋を……。

 

貝がいっぱいある!!!!!!

 

多すぎない? 大丈夫?

 

特盛(左)と普通盛りを比べると明らかに大きさが違う! 

普通盛りも貝がいっぱい入っています。もう磯の香りがむんむんに立ち込めています。

 

アサリもぷりっぷり! 身も充分ごはんのおかずになります。

それではお汁のほうをいただきますよ……。

 

うますぎる!

アサリのエキスがすごくて舌に喉にツンと旨味が押し寄せてきて、疲れた体にスーッと染み込んでいきます。旨味が強すぎてバターのような風味もしました。アサリって多すぎるとバターになるのかもしれない。

 

うまいものを食べると目が良くなった気がしますね。なんか目がでかい気がする。

 

「あまりにも多すぎだろ」とお椀に入っていたアサリを数えたのですが、特盛=82個、普通盛り=43個でした。

こんなに一度にたくさんアサリ食べたことないかも……。採算取れるのか心配です。

 

貝汁以外にもうまいものあるぞ!

「ドライブインみちしお」は貝汁以外にもおいしいものがたくさん!

 

「ホルモンうどん」(1,480円)は甘辛でしょっぱいつゆにクッタクタに煮込まれたうどんとホルモンが入っており、トラックドライバーに人気の逸品です。脂の甘味とうまみがたまらないねえ!

トラック運転手のYouTube「おじとらチャンネル」でも取り上げられていました。

余談ですがこの動画だけじゃなく、他の動画もいいので必見です。娘さんが登場する回が愛にあふれていて好きです。

 

友人は、味がしみっしみのクタクタうどんを白ごはんに乗せて食べていました。

 

こんなのごはんに合わないわけがないですよね……。

甘じょっぱいうどんがごはんのおかずになって最高! 周りを見ると、ホルモンうどんで大盛りの白ごはんをガツガツかき込んでいるお客さんもいました。けっこうボリュームがありますが、お腹に余裕のある人はぜひ注文してみてください。

 

せっかくなので「あさり雑炊」(800円)も注文してみました。貝汁がうますぎるので、そりゃ当然雑炊もうまいはずだと見込んでのことです。

うますぎるね〜

本来おいしさは自分の中で留めればいいだけなのに、ちゃんと表情にも出して私、がんばっていますよね。

 

お店の人いわく「貝汁とは別のダシを使っている」とのことで、貝のうまみが濃いけど食べ疲れずスルスル入っていく感じでうますぎでした。付け合わせの佃煮もさっぱりしていいわね。

 

「ドライブイン」みちしお最高!

は〜〜〜〜〜 全部うますぎ!!!!!

24時間やっていて、食べ物全部がおいしい最高のお店「ドライブインみちしお」。敷地内には温泉やお土産やさんも併設されていて、たっぷり満喫することができます。

 

特に貝汁は貝の旨味がツンとするくらいすごくて、山口に立ち寄ったら絶対食べてもらいたいですね。ただ県の西側なのでたぶんクルマじゃないと行けませんが……。

貝汁は通販もやってるので、県外の人は通販で注文するのもいいと思います!

 

おいしくてそりゃこんな笑顔にもなりますわなあ!!

それではこのへんで!

 

【おみせ】

ドライブインみちしお

住所:〒757-0012 山口県山陽小野田市大字埴生

TEL:0836-76-0050