悪いイメージがついちゃってるけど、本当は奥深くて美味しいお酒なのよ。

 

 

 

 

JUNERAYです。

 

 

 

テキーラの紹介してもいい?

 

 

ありがと〜

 

 

というわけで、今回はJUNERAYの推しテキーラ 『PATRÓN SILVER』の紹介です。

 

 

そもそもテキーラってどんなお酒?

〜ここからテキーラの基礎知識の話になるので、小難しい話を読むのがダルい人は赤い「酒だ!!」というテキストまで読み飛ばしてもいいよ〜

 

「罰ゲームでショット回されるやつ」と思われがち(※JUNERAY脳内調べ)なテキーラですが、本当はウイスキーやジンのように、味と香りを楽しみながら飲めるお酒です。

 

よく「サボテンのお酒」と誤解されますが、テキーラの原材料は「ブルーアガベ」と呼ばれる竜舌蘭の一種
「竜舌蘭」て名前メチャかっこいいですね(竜舌蘭の花は100年に1度咲くっていう伝説があるよ)(じゃあファンタジーじゃん)。

 

こういうやつ(あんま竜っぽくない)

 

お酒って何からできるでしょう。答えは「甘〜いもの」

テキーラの製造過程では、太ったブルーアガベの茎を蒸し焼きにして、あとなんか色々手を加えて、甘〜くしたやつが原料として使われます(暇な人は「アルコール発酵 メカニズム」とかでググってみてね)。

ちなみに、ブルーアガベの配合によっても種類がわかれます。ざっくりとこんな感じ。

 

 

ぱっと見「100%アガベの方がなんかよさそ〜」という気がしますが、アガベ100%のテキーラは竜舌蘭の自然の味を楽しめるのに対して、51%以上のテキーラは、原材料を調整することで作り手の個性を出すことができます。みんなちがってみんないいってことね。

そして「テキーラ」の名前の由来は地名
メキシコ、ハリスコ州にあるブルーアガベの名産地で、この認定地域一帯でつくられたブルーアガベの蒸留酒だけが、「テキーラ」を名乗ることができます

(難しい話し→ワインの”シャンパン”とか、チーズの”ロックフォール”とかもこの地名限定システム。「原産地呼称」っていうよ。)

 

小難しい前置きはこのくらいにして、オモコロの皆さんに実物を飲んでもらいましょう。

 

酒だ!!!!!!!!!!!!!

 

 

「PATRÓN SILVER」を飲んでみよう

左から「後で紹介するから今は言及しなくていいやつ」、「JUNERAY」、「PATRÓN SILVER」。

 

まずは「お酒が大好き」という噂の副社長・永田さんに「生(き)のPATRÓN SILVER」を試飲していただきます。

PATRÓNシリーズは100%アガベのテキーラです。味わいはいかがですか?

すごく飲みやすいし、美味しいことはわかる…!でも普段テキーラを飲まないからなんて表現したらいいかわからない…

たしかに「テキーラの味の表現」て難しいですね

JUNERAYさん、ソムリエ協会のワインエキスパートなんでしょ?なんかソムリエっぽい表現してみてよ

なるほど…いいでしょう

 

よく見かける銘柄のテキーラと比べると、香りがかなりフルーティですね。口当たりも角がなくて、飲んだ後の余韻も…

違う違う!!!!!!

え?

もっと「濡れた犬の香り」とか「大草原に吹く春風」みたいな情景のやつでしょ!!ソムリエが言うことといったら!!!!

そのソムリエのイメージなに???

もういい!!ARuFaを呼んでくれ!!テキーラといったらあの男だろ!!!!

 

呼ばれてきました。普通に別件の仕事をしていたARuFaです。

ARuFaは家で日常系アニメ見ながらテキーラ飲んでるんだよね?飲み手のコメントを見せてくれ!!

任せてください。

 

なるほど……このテキーラはまるで……

「実家がそこそこお金持ちのギャル」ですね。

????????

廊下とかトイレにディズニーのジグソーパズルがあるタイプの実家です。あとお金持ちなので表札がアルミ板を掘ったタイプです。

なるほどねえ〜。やっぱりディテールが違うね。これをお手本にして、どうなのよJUNERAYさんの味の感想は。

 

……

……「宮崎駿が描く六本木」

なるほど。

じゃあ2人の感想、どっちがより優れてるか判定してやりますよ。

 

どれどれ…

 

!!!これは……

 

完全に実家がそこそこお金持ちのギャル」だ!!!

永田さんにも彼女の実家が見えましたか……小さい花壇に『ちょっとユーモラスな動物の置物』がありませんでした?

あった!!!!!!!!!

全部どういうこと???????

 

 

熟成年数で味が変わる!「アネホ」「レポサド」ってどういう意味?

テキーラって「熟成」みたいなことするの?

しますよ!何日熟成させたかで呼び方が変わるんです。熟成なしor59日以内のものは”シルバー”(またはブランコ)60日以上熟成させると”レポサド”1年以上熟成させると”アネホ”となります。

ウイスキーみたい。やっぱ熟成させると味も変わる?

もちろん!今回は飲み比べセットを用意したので、味と香りの違いを試してみてください!

またARuFaを呼んで飲んでもらおう。

 

というわけで、永田に「テキーラのレポート上手」と太鼓判を押されたARuFaに、熟成年数ごとの飲み比べをしてもらいましょう。

 

そもそも色がちげ〜~~ですね。

おそらく熟成させた樽の色ですね。

それじゃあさっきも飲んだけど、念のためまたシルバーから…

 

ぅめっ

シルバーはすっきりしているので、カクテルやソーダ割りに使うのにおすすめです。

それじゃあ次はちょっと熟成されたレポサドを…

 

…あっ!これは芳醇!!

味変わるんだ!

全っ然違う。まろやかになった。…てことは、もっと熟成させたアネホはさらに美味いのか…??

 

……この時点で香りが違う!なんかキャラメル?っぽい気がする。

 

ん!!!!!!!!!!!

どう?味。

 

うんっっっまーー!!!!!!

これアレだわ!!!

 

タワマン!!!!!!!!!!

タワマン…?タワーマンション…?

高級感と重厚感が、まさにタワマン。

「高級」について俺たちが持ってる語彙は「タワマン」。

タワマンに住みたい人はこれ飲めばいいと思います。

 

 

テキーラ専用チェイサー「サングリータ」

本場メキシコには、テキーラを飲むときの専用チェイサーがあるんですよ。簡単な材料で作れるので、そちらも紹介しますね!

 

それがこちら。その名もサングリータ!

チェイサーにトマトジュース入ってんの!?

作り方は超簡単で、冷やしたトマトジュースオレンジジュース1:1、そこにお好みでライム果汁メキシカンチリソースを入れてよく混ぜたら完成です!

チリソース入れていいんですか!?

辛党の人は思い切って入れちゃいましょう!今回はライム果汁を入れたテキーラ・ロックも用意しました。永田さん、一緒に飲んでみてください!

 

まずはテキーラをロックで…

 

うん、うまいわ。氷が入るとより飲みやすい。

 

そんでこのサングリータを1口…

 

え!!??なんだこれ!!!

ウケてるぞ。

これ飲み物っていうかつまみじゃん!!!!

スナックのドリトスとか、ドンタコス系の味しません??

めっっっっっちゃする。そういうことか…チェイサー兼つまみなんだな…

 

これまたテキーラ飲むでしょ…

 

そんでまたサングリータ飲むでしょ…

 

ッカ〜〜!!うんめっ!!

 

なんか…いいな、テキーラって……。

家の感じの声量になっちゃった。

 

 

“悪魔”の名前をもつカクテル「エル・ディアブロ」

最後にわたしが大好きなカクテルを1つ紹介させてください!

 

“エル・ディアブロ”

ディアブロってディアボロと同じ?「悪魔」のカクテルってこと?

レシピはテキーラを45mlカシスリキュールを15ml。そこにジンジャーエールを注いでレモンを絞ったら完成です。赤黒い飲み物になるので、悪魔の血の色に例えてこの名前らしいです。

また恐ろしい飲み物を持ってきよって…テキーラとカシスなんて合わなくない

まあまあ、ちょっと飲んでみてくださいよ。

 

そこまで言うなら飲んでやるか。いただきま…

 

!!!!!!

 

うんま!!!!!!!

ジンジャーエールがスパイシーで、飲みごたえありますよね!カシスの甘さも丁度いいし。

これずっと飲んじゃうな。最初にカシスを甘く感じるんだけど、ジンジャーエールが入ってるから後味がかなり辛口。おいしくて飲みやすいけど「確かな酒」を感じる。

僕は酔っぱらう前に帰ります。さようなら。

 

チュイー

 


created by Rinker
パトロン
¥4,288 (2021/09/18 08:40:46時点 Amazon調べ-詳細)

今回はエル・ディアブロを紹介しましたが、フルーツジュースで割るだけで気軽に美味しく飲めるのもテキーラのいいところ。

夏らしくパイナップルジュースなんかで割るのもおすすめです(7月に発売されたアイス、ローソン限定サクレ ライム味にテキーラをぶちこんだところ非常に美味でしたので、お酒が好きな方はこちらもぜひお試しください)

 

最後に、度数の高いお酒を気持ちよく飲む秘訣は

①好きなジュースや炭酸で「ちょっと薄いかも?」くらいに割って飲む

②ストレート、ロックで飲むときは必ず水も用意して、水を積極的に飲むようにする(夏場は特に!)

③食べ物(おつまみ)と一緒にゆっくり飲む

の3つ。この3つを守っていれば基本的にひどい二日酔いにはならないぞ!
アルコールを分解するために身体が水を使うから、夏場は特に熱中症に注意してね!

 

ちょっとハードルが高そうなテキーラも、一度ハマると奥深くて美味しいお酒。おうち飲みで色々ためしてみてね〜!

 

PATRÓN公式にはオリジナルカクテルのレシピなんかも載ってるので、こちらも見てみてね

 

<お酒は20歳になってから>

 

※当記事の撮影は、試飲者以外がマスク着用の上で換気と消毒を行いながら実施しています。

※撮影は緊急事態宣言以前のものです。