「糖質を減らしてタンパク質を摂りたい!」といった筋トレ民やダイエット民の強い味方といえば、そう!

「サラダチキン」ですね。

2013年にセブン-イレブンが発売したのをキッカケにサラダチキンブームが巻き起こり、今ではコンビニのド定番の商品となっています。

しっとりとした柔らかさと、いい塩梅の味付けで、筆者も昼食を軽く済ませたい時などにそのままかぶりついています。

そんなサラダチキンですが、よく食べる方はこう思ったことが一度はあるはず。

 

味に飽きたと。

最初は美味しく食べていてもそれが3日、4日と続くと流石に飽きてしまいますよね。私も一時期毎日のようにサラダチキンを食べていましたが、途中からサラダチキンのことを考えるだけで気持ち悪くなった時期がありました。

そこで今回、飽きを回避できるレシピは無いかと思い気軽に質問できるQ&Aサイト「コロモーを使ってサラダチキンのおすすめアレンジレシピを募集。

【コロモー】サラダチキンのアレンジレシピを教えて

 

みんなから教えてもらった中から、気になるアレンジレシピを5つ選び実際に作って食べてみました!

 

ちなみに今回のレシピ、全てサラダチキンをほぐす必要があります。

手で細かく割くか、それが面倒なら中に火薬を仕込んで爆破させましょう!

 

ボガーン!

 

よっしゃ!(もちろん手で割きました)

それでは早速作っていきます。

 

 

1品目 サラダチキン紅生姜

バナナさんオススメ

細かく裂いて紅生姜と和え、スパイスのクミンを適量かける
サバンナ高橋がYouTubeでやってた。カレー風味で美味い

こちらは、なかやまきんに君のYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV」にサバンナの高橋さんがコラボ出演した際に紹介したレシピのようです。

1~2分で簡単に作れてめちゃくちゃ美味しいみたいですが、果たして!?

 

用意する材料


サラダチキン紅生姜
材料(1人前)

ほぐしたサラダチキン 1/2個
汁気を切った紅生姜 1/4パック
クミンスパイス 4ふり


 

「サラダチキン紅生姜」の作り方

1. ビニール袋に材料を入れる

ファファファファ

 

2. 振って混ぜる

うわぁぁぁああぁぁっぁぁああぁぁっぁあああぁぁあああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

3. 完成!

  調理器具一切使わず超簡単!

 

「サラダチキン紅生姜」の感想

★★★☆☆
クミンによってプレーンのサラダチキンをカレー味に変えられるのは手軽でいいですね! ただ個人的には紅生姜とクミンに相性の良さを感じられませんでした……。ダイエット飯として紹介されたレシピなのに本末転倒ですが、かき揚げにしたら間違いなく美味いと思います。

 

 

 

★★★★★
かき揚げにしました。居酒屋メニューにあったら毎回頼んじゃうくらい、マジでうまいです。ダイエット中でも「今日くらいはいいよね」って日に試してほしい。

 

created by Rinker
コツのいらない天ぷら粉
¥688 (2024/04/27 12:47:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

2品目 サラダチキンめかぶ

バナナさんオススメ

細かく裂いてパックめかぶと混ぜて食べる
パサパサ感が無くなってスルッと食べられる。ご飯にかけても美味い

こちらも「サラダチキン紅生姜」を教えてくれた方のレシピ!

 

用意する材料


サラダチキンめかぶ
材料(1人前)

ほぐしたサラダチキン 1/2個
めかぶ 1パック


 

「サラダチキンめかぶ」の作り方

1. 材料をまぜる

 

ドゥルンッ!!

 

2. 完成!

作り方を紹介するまでもない簡単さ。

めかぶのヌルヌルによってスルっと食べられるとのことですが、味はどうなんでしょうか。

 

「サラダチキンめかぶ」の感想

★★★★★
うまい!こりゃいい!! ツルっとすするように食べられるので、食欲が無いときでもこれなら食べられそうです。豆腐やご飯の上にのっけて食べたり、お蕎麦やそうめんのつけ汁に入れたりしても美味しいはず! リピ決定~!

 

 

3品目 サラダチキン梅わさび和え

みみっ子さんオススメ

叩いた梅干し+わさび
プレーンのサラダチキンを割いて和えます。オクラとかキュウリとか混ぜても美味しいです。

ほぐしたサラダチキンに梅とわさびを和えるお手軽レシピ。これも夏バテに効きそう!

 

用意する材料


サラダチキン梅わさび和え
材料(1人前)

ほぐしたサラダチキン 1/2個
梅干し 2粒
チューブわさび 3cm
細切りきゅうり 適量


 

「サラダチキン梅わさび和え」の作り方

1. 材料をまぜる

色味がいいね!

 

2. 完成!

こちらも材料を混ぜるだけなので簡単!

 

サラダチキン梅わさび和え」の感想

★★★★

く~~焼酎飲みて~~!ご飯の小鉢としてもピッタリですし、お酒のおつまみでもいいですね! 個人的にはわさびではなく、鰹節を入れたほうがより好きな味に近づきそうです。このレシピをベースに自分なりのアレンジを加えてみよう!

 

created by Rinker
濱田酒造
¥2,499 (2024/04/27 19:20:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

4品目 サラダチキンアボカド丼

呉深蹲さんオススメ

丼もの作ります
サラダチキンは裂きます
角切りアボカド
微塵切りらっきょう2ヶ
これらをマヨネーズとめんつゆ、クレイジーソルトであえます
丼にしてかきこむ

サラダチキンを使った丼レシピ。あっさり系が多いなか、こってり系のレシピだったので気になりました。

 

用意する材料


サラダチキンアボカド丼
材料(1人前)

ほぐしたサラダチキン 1/2個
角切りアボカド 1/2個
刻みらっきょう 2個
マヨネーズ 大さじ1
めんつゆ 小さじ2
クレイジーソルト 少々
ご飯 1膳


他のレシピに比べて少し材料が多いですが、アボカドを切ったりらっきょうを刻んだりしてしまえばあとは混ぜるだけ。火は使いません!

 

「サラダチキンアボカド丼」の作り方

1. 材料をまぜてご飯にのせる

器に全部入れて混ぜ混ぜ

 

2. 完成!

こってり系の丼が完成! 果たして味はどう!?

 

「サラダチキンアボカド丼」の感想

★★★★
あーなるほど! マヨネーズによってサラダチキンの味がかき消されている! サラダチキンの味に飽きていてもこれなら全然余裕で食べられます。そしてらっきょうのアクセントが絶妙ですね。らっきょう必須! わさびをちょい足ししても美味しそう! ご飯の糖質を気にする人やおつまみとして食べたい人は、ご飯にのせず、焼海苔で巻いて食べてもいいかもしれません!

 

5品目 サラダチキンジャーキー

ゆうたろすさんオススメ

レンジでジャーキー化
サラダチキンのしっとりさ、ヘルシーさというアイデンティティをすべてぶっ壊していくアレンジだけど
驚くくらい酒がすすむ
ぜったいにかんちさんすき

Twitterのフォロワーさんがクックパッドのレシピを紹介してくれました。

【クックパッド】超簡単!レンチンだけでサラチキジャーキー

サラダチキンをジャーキーにするという発想が無かったので、これは楽しみです。

 

用意する材料


サラダチキンジャーキー
材料(1人前)

粗く割いたサラダチキン 1個
粗挽きブラックペッパー 適量


 

「サラダチキンジャーキー」の作り方

1. ブラックペッパーをふりかける

たっぷりめがポイント

 

2. レンジでラップをかけずに4分加熱

調理中の写真をうっかり撮り忘れていので、適当に見つけた「下の階の様子をうかがう子供」の写真素材を置いておきます

 

3. 裏返して3分加熱

加熱時間はレンジの出力数によって変わるので、焦げないよう様子を見ながら適宜調節してください。

 

4. 完成!

ソフトさきいかのような見た目になりました。ああ美味しそう。

 

サラダチキンジャーキー」の感想


限界突破!!うめぇぇぇぇぇっ!!!これ優勝です。サラダチキンっぽさが完全に消え、噛めば噛むほど旨味がでてくる、乾物おつまみが簡単に出来ました。「ジャーキー食べる→口の中が乾く→酒で潤す→ジャーキー食べる」のループに入り、あっという間にお酒とジャーキーが消えます。お酒飲む人は絶対に試してほしい!! 糖質ゼロなので、ヘルシーなおやつとして食べてもいい!!

 

他にもアレンジレシピいろいろ

以上、5つのサラダチキンアレンジレシピを作ってみました。

特にサラダチキンジャーキーが美味しかったのですが、味の好みは人それぞれ。私の評価は気にせず、あなたが気になるレシピを試してみてください! 

 

【コロモー】サラダチキンのアレンジレシピを教えて

 

Q&Aサイト「コロモー」には、ここで紹介しきれなかったアレンジレシピがたくさんあります!

また「こんなアレンジ知ってるよ!」という方も、是非コロモーで教えてくれると嬉しいです!