
こんにちは。らむ屋敷です。
今回は、机周りに使えるアイテムをご紹介します。

現在、私の机の上はこんな感じ。
キーボードの下に置いてある黒い棒みたいなやつは、「パームレスト」です。文字を打つとき、手首の角度が緩くなってだいぶ楽になります。

さて、素ラーメンでも食うか~~

まず、パームレストをどけて

キーボードを奥にズイっとずらして

汁がかからないようにティッシュをかけて……
……。
めんど……
~数時間後~

iPadでマンガでも読むか~~

まず、パームレストをどけて

iPadの背中部分でキーボードを奥にズイっとずらして
……。
め……
めんどくせ~~~!!!
キーボード周りで起きる全て、めんどくさすぎる。
特に何もしなくてもホコリ溜まっちゃうし……。

と、いうわけで。
「キーボードスライダー」なるものを買いました。(Sサイズ:角度調整機能付き)

横から見るとこんな感じ。
2つあるフック部分を軸に、板が前後にスライドしてくれる仕組みです。

フック部分を机にひっかけて、固定します。

ズイーーー
テーブルの下に、新たなテーブルが生まれた。

キーボードとかマウスを板の上に移動させました。
マウスが乗り切りませんでしたが、テンキーレスのキーボードだったら余裕で全て乗りそう。

私が買ったのは角度調節機能付きなので、フック部分の留め具を押したりすると板の角度調整ができます。

ただ、普通に座って使う分にはこの機能あんまり要らない気がします。
この機能があるせいか分からないですがキーボード打つ時に結構ガタガタするので、普通のやつ(角度調節機能が無い方)買った方がいいかも…。

あと、太もも~机の間の距離は、ジャンプコミックス6冊分くらいスペースが必要です。ギッチギチだと、キーボードスライダーが常に太ももに触れてしまって最悪かもしれません。
他にも、キーボードスライダーの板を手前に引いた時にイスの肘置きが当たってしまう、とかもあるのでサイズ感とかは必ず確認しましょう!

とはいえ、キーボードスライダーのおかげで「無駄にモニタに近づいてしまうクセ」も直りそうですし

机の上がスッキリ。やった~~~

これなら、脚付き将棋盤(6寸)を机に対して「縦」に置けますし

ベッドを机に対して「縦」に置けますね。
良かった~

らむ屋敷








