こんにちは。らむ屋敷です。

私は現在、バリバリの無職です。お金に余裕がないため、普段からあまりお金をかけずにひっそりと暮らしています。

そこで今回、そんな私が実際に行っている、無料でできる過ごし方3つを紹介していきます。

 

その1:ウィンドウショッピング、お店巡り

ウィンドウショッピングの聖地、中野ブロードウェイ。

休日は混んでるので、平日のお昼がオススメです。

 

何回目だとしても、初めて来た時のようなまっさらな気持ちで周回します。

 

ガラス張りのショーケース越しに色んなアイテムを見ることができ、無料で楽しめます。

 

Cut表紙の大泉洋を見比べるなどしましょう。数十分いけます。

 

閉じたシャッターに思いを馳せるのもありです。

 

 

家電量販店

続いて、家電量販店に入ってみます。

 

無料で楽しむコツですが、メジャーを持っていくのがオススメです。

事前に、自分の家の中を測っておき、どのくらいの大きさの家具・家電なら置けるかを把握しておきます。

 

気になる商品を測っていきます。

 

そして「このサイズ家に置けるかなぁ…」と想像しながら、買うか迷いましょう。

迷うだけで結局買わないので無料で楽しめます。

 

 

その2:ジョギング

私の趣味の一つでもあるジョギング(走る)、もちろん無料です。

 

ジョギングの話になると「走るのマジで意味がわからん」と周りからよく言われます。

正直、走るのが好きな自分でも「意味わかんねぇな」と思いながら走ってしまうことがあります。

 

そこで今回は、意味わからんを逆手にとりながら無料で有意義に走るコツをお教えします。

 

皆さんは、仕事や家事など、いずれやらないといけない事を完遂したとき「頑張ったなぁ」と自分を褒めてあげることありますよね?ただ、走ることはどうでしょう。

仕事や家事と違い、別にやらなくていいことです。そもそもやる意味がわからない。

 

もし仮にそんな意味わからんことをやりきってしまった自分、めっちゃ偉くないですか…?

全然やらなくてもいいのにわざわざ着替えて外に出て……すごいな自分…。

という具合に、自己肯定感を爆上げできます。

 

私がよくやっているのは、もうこれ以上走れないなぁと思った瞬間に「あそこまで止まらずに走ろう」と目標物を決めて自分を追い込みます。そして実際に止まらずに走りきれたら、「あんなにキツかったのに走りきった自分、偉すぎるな…」とめちゃくちゃ褒めます。家に着くまでの帰路もずーっと褒めます。

これだけ褒めれるのに無料です。すごすぎる。

 

あと、走って汗かいてから浴びるシャワーめちゃくちゃ気持ちいいです。

無料で3倍くらい気持ち良くなれるなんてお得すぎる。

 

 

その3:もし○○が最悪になったら、を考える

まずは家のどこかをぼんやりと眺めましょう。

 

例えば、私の家のリビングの一部を見てみると…

扇風機、テレビの横に電源タップ、ニンテンドースイッチなどがあります。

 

これらの家電や家具を見ながら、「もし最悪になったら」を考えましょう。

 

これは少し前まで実際に使っていた電源タップ。しかし今は使ってません。

突然ある日ぶっ壊れて電気が供給されなくなり、スイッチボタンを何度かON・OFFしていたら「ジジジジジ…」と唸りのような音を立てて煙が上がりました。怖すぎてそれ以来捨てることもなく封印してます。

もし外出中に煙が上がってそのまま燃えたら……? と考えるだけで怖すぎますよね。

 

Youtubeを開きます。

そして「電源タップ 発火」で調べ、最悪が起きてる瞬間を実際に見てみます。

 

これが実際に家で起きたら最悪すぎるなぁ。

なるほどなぁ……

 

 

「扇風機 発火」

 

古い扇風機って使ってるだけで燃える可能性あるんだなぁ…

なるほどなぁ……

 

 

「テレビ 故障 原因」

なるほどなぁ……

 

 

「ニンテンドースイッチ 故障」

 

箇所によって修理価格、変わるんだなぁ…。

なるほどなぁ……

 

 

…といった具合に、家に潜む最悪を頭に入れていき、全ての物に対して「なるほどなぁ……」をしていきましょう。

全ての最悪が調べ終わったら、発明した人とかを調べてそのままネットサーフィンに移行すればオッケーです。無料なので。

そのままテレビでバラエティ番組とか見ちゃいましょう。

 

 

さいごに

以上、無料でできる3つのオススメの過ごし方を紹介しました。

気になるものがあれば、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。(お店巡りとかは、このご時世なんでなるべく人の少ない時間帯の方がいいかと。)

 

無料で過ごすのは制限プレイみたいで楽しいですけど、

 

やっぱり一番いいのは……

 

焼肉食べ放題ですね。

普段あんまりお金を使えないからこそ、高いものを無限に食べてる瞬間がより一層幸せに感じるんですわい…

 

 

わい…