皆さんはアニメ「パワーパフガールズ」をご存知でしょうか?

 

電話にご注意/みんな大好き!

画像:amazon prime video「5. 電話にご注意/みんな大好き!」より

強くてカワイイ3人組の女の子が活躍するアメリカのアニメです。

最近ではコラボグッズが販売されていることも多く、街中のどこかで目にした事があるのではないでしょうか?

 

しかし、パワーパフガールズの魅力は見た目だけではなくストーリーにあるのです!

今回は、ファン歴15年以上の私がカワイイだけじゃない毒とユーモアに富んだパワーパフガールズを紹介したいと思います!

 

 

パワーパフガールズってどんな話?

科学者のユートニウム博士が

「お砂糖、スパイス、すてきなものをいっぱい

という材料で女の子を作ろうとしたところ(元ネタはマザーグース、そういう歌がある)強力な化学薬品を間違えて入れてしまい、スーパーパワーを持ったパワーパフガールズが誕生しました。

…というストーリーがアニメのオープニング冒頭30秒ほどで語られます。

基本はこれだけです。30秒で世界観が掴めてしまいます。

 

 

パワーパフガールズの3人

私物のぬいぐるみにて、失礼いたします…。

 

ブロッサム

リーダー。勉強好きな優等生。
万引きの前科がある。

 

バブルス

甘えん坊。痰を吐くことを強要される回がある。

 

バターカップ

ヤンチャ。緑色の毛布をお守りとして大事に持っている。
中国語版の名前は「毛毛」。

 

 

難しい話は一切なく、ほとんど全ての話が「街の平和を守るパワーパフガールズが悪者を倒す」という形式です。

30分で2話または1話で、ランダムな順番で見ても全く問題ありません。

 

 

パワーパフガールズの特徴

パワーパフガールズは単なる“子ども向けアニメのヒーロー”で片付けられないほど、スーパーヒーローとして異質の存在なのです!
3つのポイントを挙げます。

 

1:パワーパフガールズは幼稚園児

夢みたい!/史上最強の作戦

画像:amazon prime video「10. 夢みたい!/史上最強の作戦」より

日中は幼稚園に通っています。
夜も早めに寝ます。
こんなに小さい女の子が主役のアニメは珍しいですよね。

 

2:変身しない

ネコちゃんを探せ!/スミス一家の逆襲!?

画像:amazon prime video「25. ネコちゃんを探せ!/スミス一家の逆襲!?」より

武器、ステッキ、魔法等は一切使いません。

変身したら強くなる…とかでもないので、変身シーンもありません。
そのままの服で戦い、そのまま家に帰ります。

 

3:悪者の退治方法

サボっちゃだめよ/ビートォールズに会いたい?

画像:amazon prime video「36. サボっちゃだめよ/ビートォールズに会いたい?」より

基本的に殴る・蹴るです。
悪者を改心させて終わる…ではなくバッチリ刑務所に入れます。
また、悪者に向かってすごい嫌味を言ったりします。

(逮捕され、手錠を掛けられた悪者に向かって「ステキな腕輪だね!」「刑務所で着る新しいお洋服にもぴったり!」と煽る発言をしたりなど。)

 

 

要約すると普段着の幼稚園児が悪者をボコボコにするアニメです。

 

パワーパフガールズって何種類もある?

パワーパフガールズですが、元々はアメリカのカートゥーンネットワークスタジオで制作されたテレビ用アニメーションです。

テレ東系列で地上波放送された事があり、20〜30代なら小さい頃に視聴していた方もいるのではないでしょうか?

その後日本・東映アニメーション制作「出ましたっ!パワパフガールズZ」を放送、

現在ではキャラクターデザインや声優、制作スタッフが一新された「パワーパフガールズ」(リブート版)が放送中です。

 

こちらも私物のメモ帳の写真です。

新パワーパフガールズ旧パワーパフガールズの見分け方です。

ちょうど似たようなポーズがあったので比較してみると、ロゴやキャラクターが丸っこいイメージの方が新ガールズです。
今街中で見かけるパワーパフガールズのグッズは9割くらいが新ガールズです。

新ガールズの方がやはり現代の様々な情勢に配慮しているエピソードが多いな、と感じます。

 

おすすめエピソード

今回は、2000年代に放送されていた方のパワーパフガールズで、
これは他のアニメには無い良さがある!というエピソードを私が3つ選びました。ご紹介します!

 

色がなくなっちゃった!(シーズン1-11話・Bパート)

(公式YouTube・冒頭のみ)

ファンの中でも大人気のエピソードです。

いわゆる「歌回」です。バンド演奏します。ハルヒで言うところの学園祭の回。
でもやっぱり最後は悪者を殴って終わります。

一見「勧善懲悪」&「起承転結」の王道ストーリーに見えるのですが、悪者が悪事を働いた理由とか、どうして歌で街が救われたのか等、説明はありません
パワーパフガールズはそこがいいのです。
世の中は難しいことだらけですし、今こそ頭空っぽにしてアニメ観るべきです!

細かいことを気にしない力を養うために、パワーパフガールズ初心者にオススメです。

 

ねらわれた3人(シーズン2-2話・Aパート)

(公式YouTube・冒頭のみ)

モブキャラのオタクがメインとなるエピソードです。
パワーパフガールズのオタク(テンプレのようにメガネ・ロン毛・出っ歯)がガールズを好きなあまり私物の窃盗、そしてガールズを誘拐してしまう話です。
多くの魔法少女・ヒーロー物が正体を隠して戦うのに対し、パワーパフガールズは街の人にも大人気な上グッズまで販売されていることがわかります。

こちらは、珍しく、暴力で解決しない話です。
どのように悪者を成敗したかというと、
「オタクの部屋にあるパワーパフガールズの未開封のグッズを全部雑に開封する」という方法を取りました。
オタクは精神的にボコボコにされてしまいます。
放送は20年くらい前なのにオタクのやっている事は、いつの時代も変わらなくて良いですね。私もパワーパフガールズのぬいぐるみのタグは外してません…。

様々なもののオタクの皆さんにオススメです!

 

真っ白なウソ(シーズン5-9話Aパート)

(公式YouTube・フル配信!全部観れるぞ!)

後期のエピソードです。上二つと比べると絵柄もちょっと違います。
嘘をつくと大きくなる白いモンスター
がパワーパフガールズの家に登場します。
パワーパフガールズと博士はお互いの嘘を謝罪し、一件落着、ハートフルな話…で終わると思いきや
市長さんが「演説の練習をしていたら白い巨大なモンスターが現れて…」と助けを求めます。(=演説がウソだらけ)
アメリカンジョークっぽい、強い皮肉で終わるのがカートゥーンらしくてとても良いです。
パワーパフガールズの家での様子、家事当番などの細かい設定も見られるので、ある程度内容を知っている方にオススメです。

 

パワーパフガールズ、どこで見られるの?

昔はカートゥーンネットワークでしか放送されておらず、あとはDVD購入しかありませんでしたが、

現在ではAmazonプライムビデNETFLIXU-NEXTなどで配信中です。良い時代になりましたね!
Amazonプライムビデオは2020年12月27日で配信が終了してしまうそうなので、お早めにどうぞ。

さらにYouTubeカートゥーンネットワーク公式チャンネルが多くのエピソードの無料配信をしています!大盤振る舞い!ありがたい!

この機会にぜひご覧ください!!