2010年から放送されている海外ドラマ「ウォーキング・デッド」。ゾンビパニックとなった世界で生き延びる人間達の生き様を描いた人気シリーズは、2020年4月の時点でシーズン10の後半がいよいよ大詰めといったところです。

 

毎年10月ごろから新シーズン前半8話が、そして翌2月ごろに後半8話が放送される1シーズン16話構成で、私は現在放送中のシーズン10後半をリアルタイムで追いかけています。S10-12話、神回でしたよね!?!?13話、実に感慨深かったですよね!?!?来週でついにS10最終回…一段落ついてくれと願わずにはいられませんね!

 

と思ってたんですが、ふと辺りを見回してみると…

 

 

 

そんな〜!まあでも、気持ちは分かる…。様々な理由があるから…。

 

ということで、人々がいったいウォーキング・デッドのどこで挫折したか、読者の皆様にご協力いただいてアンケートをとって調べてみました(回答者数約230名)。

 

聞いた項目は

・どこで挫折したか?
・その理由は?
・挫折したけど「ここが気になる」というのはある?

の3つを聞いております。

 

 

>ウォーキング・デッドS10はここから見れる!<

 

■挫折円グラフ

 

まずは「挫折したシーズン」のアンケート。こちらによるとTOP3は

1位・シーズン1:54票(23%)
2位・シーズン8:34票(14.5%)
3位・シーズン7:31票(13.2%)

 

という結果になりました。確かにシーズン7近辺で脱落する人の気持ちはめちゃくちゃ分かる…(理由は後述)。中でもシーズン1が多かったのが意外でした。

 

理由として「ゾンビが怖い」という身も蓋もないものや、「すでにシーズン10もあるので追いつける気がしない」という長さを気にするもの、「浮気されたタイミングで見たら1話目から登場人物が浮気をしていたから」という差し迫ったものなどなど、たくさんありました。

 

その中でも、挫折した理由の中で多かったものをご紹介いたします。

 

 

 

■挫折理由の発表だ!

 

映えある挫折理由1位はもちろんこれ!主人公グループの一軍(いわば誰も死んでほしくない人々)がまるごと囚われてしまい、誰かが確定で殺されてしまう衝撃的な終わり方を迎えたシーズン6の最終話。そしてそこから半年やきもきした時間を過ごし、満を持して始まった悪夢のようなシーズン7の1話。

 

私は今でも覚えています。FOXチャンネルでリアルタイム視聴してその絶望的な瞬間に立ち会って、マジでCM中ずっとこたつに突っ伏してしまったあの光景を…。ただこれほどまでに敵キャラを憎んだことも、これほどまでに死んだキャラが好きだったんだと気づかせてくれたことも、全てをひっくるめて忘れられない出来事となりました。

 

ですが、多くの人はここで完全に心が折れて脱落してしまったようです。そりゃそうだよ。めちゃめちゃ人気だったんだから…。あと、そこから「凪」のように物語が全く進まなくなってしまったことも原因の一つかもしれません。

 

 

 

 

これも1位と双璧をなすほど声があがっていました。「ウォーキング・デッド」はゾンビはほぼオマケで、人間同士のいざこざや敵勢力との争いが焦点に置かれたストーリーなんですよね。ゾンビを目当てで見ていた人はここで方向性に違和感を覚えてしまったのかもしれません。

 

個人的にはそれこそがウォーキング・デッドの真髄だと思ってるので、「人間関係のいざこざは知らん!ゾンビ見せろ」という意見があるのもやむなし…といったところ。でもゾンビものでこんだけ長いシーズンやるってなったらそりゃ人間同士の抗争でもやらないと間が持ちませんよね…。堪忍したってや…。

 

 

 

 

そして3位がこれ。「安息の地にたどり着く→新たな脅威が迫りくる→安息の地が崩壊→流浪の旅→安息の地にたどり着く→新たな脅威が迫りくる」…大まかに言えばこの無限ループではありますからね。実際にはガバナー、ギャレス、ニーガン、アルファなど魅力的な敵勢力がいたり、味方の出会いや別れなど様々あるものの、「いつリック達は安らぎを得られるんだ」「いつまで逃げなきゃいけないんだ」という気持ちがわいてくるのもやむなし…。

 

という感じで、やはり「人気キャラが死んだ」「ゾンビが関係ない」「同じことの繰り返し」が挫折の主な理由のようです。この3つを我慢すれば時折めちゃめちゃな神展開が巻き起こって最高なんですが…。この記事を機に「久々に見返してみるか…」と思っていただければ幸甚にございます…というか見て…最新シーズンの話がしたいから…。

 

 

【その他の主な意見の抜粋】

・「長くなりそうだな…」と思った
 (分かる。毎シーズン10話ぐらいに削れそうではある)

 

・主人公、主人公の妻、主人公の親友の三角関係が面倒臭かった
 (これは私も最悪だな、と思ってました)

 

・S1で心臓に悪いのに、これからもっと酷い有様になると聞いて耐えれらなかった
 (本当に登場人物が笑顔になることはほぼなく、ずっとひどいことしか起こりません)

 

・登場人物一人一人の感情がダイレクトに伝わってきて疲弊した
 (これは面白いことを証明してませんか?)

 

・母親が探していた女の子がゾンビになってしまい、悲しくなった
 (このシーンはかなりキツかったですが、その母親、今めちゃめちゃ強くなってます)

 

・外界を遮断して暮らそうとしていた平和な家族を主人公一行がかき回したから
(リックたちの行動は基本これ。ほぼ山賊と同じですね)

 

・登場人物が多く、覚えられない
(多いし、死ぬし、入れ替わりもおおいからね…)

 

・ガバナーが大学時代に嫌いだった奴にそっくりだったので嫌になった
(眼帯もしてたんですかね?)

 

・インフルエンザで死ぬのがリアルで怖かったから
(ワクチンも無いからあそこは大変でしたね)

 

・愛着の湧いたキャラが死んでいくのが辛い。見なければ死ぬこともない
(一番賢い回避方法かもしれません)

 

・シーズン1から活躍していたキャラが無残な死に方をしたのが本当にダメでした。ずっと引きずってます
(挫折理由1位の中で、一番胸に刺さった表現。たしかにこれくらいのインパクトはあるんだよなあ〜)

 

・重要だと思ってた人物がすぐ死ぬ
(そして新しい人物との出会いもある…)

 

・薄々思っていたが、もう完全に「人間が一番怖い系ドラマ、ゾンビはオマケだ!」と感じた瞬間、さめてしまいました
(仰る通り!)

 

・展開を引き伸ばしていて、飽きてしまった
(引き伸ばしの意見もかなりありましたね)

 

 

 

■周りの人の挫折理由を聞いた

さて、私の周りでも見ていたけど挫折した…という方が何人かいましたので、そちらのご意見も聞いてみました。

 

■原宿:S9の途中で挫折

「シーズン8の救世主編が終わった段階で一段落がついたので、次につなげるモチベーションを失ってしまいました」

(確かにここも挫折ポイントの一つですね)

 

■永田:S3の途中で挫折

「舞台が変わって大掛かりな施設が出てきたことで、また辛いことが起きるんだろうな、という想像が働いて一気にしんどくなってしまいました」

(案の定、S4以降もかなり辛い出来事が起こります)

 

■凸ノ:S7の途中

「次シーズン待ってる間に熱が下がってしまいました。7-1話での重要人物が死んだあの事件以来、リベンジする時間が長そう…というのも大きいです」

(お察しの通り、S8終了まで一段落つきませんでした)

 

■マキゾウ:S8の途中

「同じことの繰り返しで飽きてしまった。加えて、前情報でリック(主人公)が降板すると聞いたから」

(これ、けっこう早い段階でアナウンスされたんですよね)

 

■戸部マミヤ:S1の途中

「3年くらい前に見て、こいつら今(シーズン10)でもまだ逃げてるのか…?と思うと悲しくなってきて、脱落しました」

(始まった時からちまちま見るに限る…)

 

■ナクヤムパンリエッタ:S1の途中

「ハマってイッキ見する前に用事などが入って中断すると見なくなってしまい、タイミングを逃し続けています」

(割と展開を引き伸ばしがちなので、ハマり続けるのは難しいかもしれませんね)

 

■加藤:S6の途中で挫折

「常に見終える理由を探しながら見てました」

(どういうこと?その割には結構見てない?)

 

忌憚なきご意見、ありがとうございました。

 

さて、アンケートに「挫折したけど本編で気になってることがあれば教えて欲しい」という項目も追加しておいたところ、けっこうたくさんの意見をいただきました。せっかくですので、次のページは皆様が気になっていることを完全ネタバレバリバリでお伝えしたいと思います。

ちなみに、「続きを読む」をタップすることで解答をオープンする仕様になっていますので、次のページに行ってしまっても不意にネタバレをつかまされることはありません。なんと配慮が行き届いて素晴らしいんだ…、という声が聞こえてくる…。

 

>>ウォーキング・デッドの気になること教えます<<