こんにちは、株式会社バーグハンバーグバーグのまきのです。

 

わたしはハースストーンで最高ランクであるレジェンドになりたいと日々思っているのですが、へっぽこプレイヤーなのでランク6ぐらいが関の山。負け込んでは発狂しているという日々を過ごしているので、とっても上手い人である天野さん(@ten_amns)と一緒にプレイする、という連載を始めることにしました。

 

【※ご注意】

こちらの記事はハースストーンを知っている前提で進めており、専門用語などの説明は省いております。あらかじめご了承ください。

 

【使用デッキ】

復活プリースト

 

d55ae314c4f23009e105a8d6367abf0d

※ハースゲーマーズ様より引用

 

最近よく見る、カラザンの新カードを使用した「復活プリースト」です。「傷を負った剣匠」か「宴のプリースト(略してうたプリ)」を盤面に出し、倒されるごとに「復活」「オニキスのビショップ」で復活させて盤面をリードし続けるというデッキです。「シルヴァナス・ウインドランナー」と「イセラ」を持ってなかったので、「ケーアン・ブラッドフーフ」と「ジャスティサー・トゥールーハート」で代用しました。

 

マリガンでいいのが来なければアグロデッキに瞬殺されますが、上手く行けば凶悪なデッキとなります。何かの参考にどうぞ。

 

【1戦目】(0:45〜)

・VSミッドレンジハンター

勝利

・「復活」で傷を負った剣匠をうまく復活させ、「掘り出されし邪悪」で除去しつつこちらは全員生存して、相手が投了

 

【2戦目】(7:00〜)

・VSコントロールプリースト

勝利

・復活プリーストの真髄を見せつけるかのような完璧なプレイングで勝利

 

【3戦目】(12:43〜)

・VSテンポメイジ

勝利

・こちらも復活をうまく利用して盤面リードし続けて勝利。最後に出てきたヨグサロンもむしろこちらに有利に…!

 

 

【4戦目】(00:00〜)

・VSズー

勝利

・盤面を取られつつも、全体除去で粘りまくりながら回復もしつつで、相手が息切れして投了

 

【5戦目】(09:52〜)

・VS復活プリースト(ミラーマッチ)

敗北

・「バーンズ」の雄叫びでまさかの「シルヴァナス・ウインドランナー」がコピーされ、復活でさらに蘇り、手持ち分も出され、3回も対峙してしまい太刀打ちできず。

 

*****

 

動画を見る限りめちゃめちゃ強いと見せかけて最後のミラーマッチでは偶然の力もあって完敗しました。とはいえ、上手く手札が回れば相手は発狂します。そして、やはりシルヴァナス・ウインドランナーは必須だな…と思ったので、この動画撮ったあとにカード砕きまくって生成しました(ついでにイセラも)。