こんにちは、株式会社バーグハンバーグバーグのまきのです。

 

今週末の7/16(土)から、新宿の映画館「新宿シネマカリテ」にて、映画フェス「カリテ・ファンタスティック!シネマ・コレクション2016」が開催されます。

 

92c90532e1651cc1fad6ca936443964c

 

70本ものミニシアター系作品が入れ替わりで上映される毎年恒例の映画フェスで、過去の2015年ではジャスティン・ロングがセイウチ人間に改造される「Mrタスク」や、イラン発のヴァンパイア映画「ザ・ヴァンパイア 残酷な牙を持つ少女」、2012年の傑作POV映画「クロニクル」のデイン・デハーン主演の「ライフ・アフター・ベス」など、珍作・名作が数多く公開されて話題となりました。

 

で、今年もそのカリコレが公開されるので、70本ある中から「これは面白そうだな〜」というやつをいくつか挙げさせていただきます。何かの参考にどうぞ。もうすでに知ってたらすいません。もっと面白いのあるわ!というご意見がありましたらわたしの聞こえないところでどうぞ。

 

 

 

■イスラエル発POV!「エルサレム」

JeruZalem
エルサレム

 

【あらすじ】

中東エルサレムに開かれた地獄への扉-堕天使降臨!不死者解放!イスラエルの新鋭パズ兄弟が放つ、驚愕のPOVアクション・ホラー。(カリコレ公式サイトより引用)

 

イスラエル発のPOVホラー「エルサレム」は、エルサレムに突然地獄の門が開かれて、たまたま旅行中だった若者が怪異に巻き込まれててんてこ舞いのキリキリ舞いになる、というストーリー。

 

POV(カメラの視線と登場人物の視線を一致させるようなカメラワーク)というジャンルは最早こすられまくっているのですが、今作はスマートグラスから見た視点をベースに作られております。これは画面上に必要な情報(google検索結果など)がパッと表示されてきたり、顔認識を自動で行ったりしてくれるという演出で、より登場人物と自分が一体化してエルサレムでの地獄体験ができる仕上がりになっています。

 

【上映スケジュール】

・7/26(火)21:15

・8/12(金)16:00

・8/15(月)10:30

 

【予告】

 

 

 

 

 

■ゆるゆるウエスタン!「スロウ・ウェスト」

20150713182913
スロウ・ウェスト

 

【あらすじ】

英国貴族のジェイは、何も言わずに消息を絶った恋人ローズを探して単身アメリカへ。旅の途中で荒くれ者に襲われ大ピンチのところを賞金稼ぎサイラスに助けられる。サイラスを用心棒に雇い、ローズを探す旅を続けるジェイだが、サイラスは途中の町でローズとその父が賞金首であることを知る…!他にも色んな奴がローズの首を狙っていた!一体どうなる?

 

「X-MEN アポカリプス」でマグニートーを演じたマイケル・ファスベンダーが主演のちょっとゆるい西部劇が、こちらの「スロウ・ウェスト」。美しい大自然を優雅に馬でポカポカ歩くその姿が何ともほっこりする今作は、2015年のサンダンス映画祭でワールドシネマ・ドラマ部門グランプリをゲットした秀作です。

 

序盤こそ泥棒に身ぐるみはがされたり毒キノコを食べようか迷ったりしてノンビリしているのですが、終盤に進むにつれて賞金稼ぎ達の血で血を洗う抗争がヒートアップし、気がつけばもうその世界にグイグイ引き込まれていきます。ジェイは無事にローズと再会できるのか?そして誰がローズの首を討ち取るのか?その結末はその目で確認しましょう。賞金稼ぎ役のマイケル・ファスベンダーのカウボーイ衣装、あまりにも似合い過ぎてます。

 

【上映スケジュール】

7/17(日)13:15

7/18(月)18:00

7/22(金)16:00

7/28(木)20:45

7/31(日)10:30

 

【予告】

 

 

 

 

 

■禁断の楽曲で悪魔を召喚!「デビルズ・メタル」

Deathgasm-393016319-large
デビルズ・メタル

 

【あらすじ】

メタル大好き少年が、ひょんなことから手に入れてしまった「決して弾いてはいけないメタル楽曲」を興味本位で弾いてしまったところ、たちまち悪魔が降臨!そして取り憑いてゾンビ状態となってしまった近隣住民たちと血みどろスプラッターバトルが始まる!

 

わたしがカリコレ2016で一番見たいのが、このニュージランド発のメタル+死霊のはらわた系スプラッターコメディ「デビルズ・メタル」です。このストーリーラインだけ聞いて完全に「見なければ…」ってなるでしょ?コメディ要素がもりもりであることは分かりつつも、スプラッター描写にも抜かりは無いそうで、今からとても楽しみです。メタル知識は必要なく、純粋なポップコーンムービーとして大いに楽しめるはず…!

 

サウンドトラックにも実際のメタルバンドの曲が数多く収録されており、メタルというあまり通らなかったジャンルにも興味が出てきそうですね。

 

【上映スケジュール】

7/22(金)13:00

7/23(土)16:30

7/24(日)21:15

7/27(水)21:15

8/03(水)16:00

 

【予告】

 

 

 

■気になったら見よう

いかがでしたか?この他にも「ザ・ボーイ 人形少年の館」「ズーンビ」など、面白そうな作品が目白押しです。気になった作品があったら、新宿シネマカリテへ走れ〜!

 

それではさようなら。またいいのがあれば紹介します。

 

>>カリコレ2016はこちらから<<