こんにちは、もりれいです。
 
突然ですが先日、いわゆる乙女ゲー(=女性向け恋愛シミュレーションゲーム)」にハマりました。
 
いや、面白いですよね、乙女ゲー。
あまりにどハマリしたので「もっと乙女ゲーをやりたい…できれば自分が一番好きな声優さんの…!」との思いに至りました。
 
 
でも、そんなに都合の良いことなんてこの世にあるわけない…
 
 
まさか自分の一番好きな声優さんに愛の言葉をささやいてもらえるなんて…
 
 
そんな夢みたいな話が…
 
堀内賢雄さん・・・「フルハウス」ジェシーおいたん「メタルギア」シリーズの雷電の声でおなじみの超絶イケボのベテラン声優さん
 
 
 
あるし!!!!!!!!!
 
 
こうして私はめでたく「アンジェリーク」と出会い、怒涛の勢いでほぼすべてのシリーズタイトルを貪ることになったのです。
 
 
ドラマCDや賢雄さんのラジオCDにも手を出すイレコミっぷり
 
そんな「アンジェリーク」の最新作が、なんと今月発売…!!
 
 
ネオ アンジェリーク 天使の涙 限定版 予約特典(ドラマCD) 付
 
 
というわけで、アンジェリークについて知らない方は予習、知ってる方は復習になるよう、これまでのアンジェリークシリーズをざっくりまとめてみました。
 
 
 

予習復習その1 ❤ アンジェリークのすごさを知ろう

 
賢雄さんでググってたどり着いたため知りませんでしたが、アンジェリークってめちゃめちゃ老舗の恋愛シミュレーションゲームなんです。初代「アンジェリーク」がコーエーから発売されたのがなんと1994年
その後もキャラクターやエピソードの追加・舞台設定の変更などによって発売から現在に至るまで、なんと20年以上にわたって数々のシリーズタイトルを脈々と展開しているという、いわゆる乙女ゲーの金字塔なのです。
 
コーエーには他にも「遙かなる時空の中で」シリーズや「金色のコルダ」シリーズなどの乙女ゲー大ヒット作がありますが、その礎となっているのがこの「アンジェリーク」シリーズなんですね。
 
ちなみに、賢雄さんの他に出演している声優さんには、速水奨さん・子安武人さん・田中秀幸さん・結城比呂さん・立木文彦さん・森川智之さんなどなどビッグネーム揃い! よだれが止まりません…。
(個人的には、PRIDEの煽りと同じあの声で愛をささやいてくれる立木文彦さんがレア度高くてオススメです)
 
 

予習復習その2 ❤ 世界観を受け入れる心の準備をしよう

アンジェリークをはじめる第一歩として、まずはそのすごすぎる世界観を受け入れることから始めましょう。
なんせ、舞台設定がとんでもないのです
 

すごすぎる! アンジェリークの舞台設定

・舞台は、ひとりの女王がひとつの宇宙を統べている世界

 

・あなた(主人公)は、新たに生まれた宇宙を統べる王女となるべく選ばれた女王候補生

 

・いきなり新たな宇宙に連れてこられ、この宇宙を立派に育てるよう命じられる

・新たな宇宙に住み込みで働きながら、宇宙を創る9つの要素(サクリア)を司るイケメン&イケボな守護聖(攻略対象)たちに毎日サクリアをもらいに行くだけのカンタンなお仕事です♪

 

・育ててきた宇宙には人類が生まれ文明を発展させたりしているが、途中で宇宙の育成を放棄して守護聖と恋に落ちることもできる(深く考えてはいけない)

 

(※ここではメインシリーズの内容のみ説明しています)

 
どうです、振り落とされんなよ! と言わんばかりのこのスケールのデカさ。
 
乙女ゲーに興味のない男性でも、この設定はさすがに気になりません?
 
お給料は出るの? そもそも守護聖って、ちゃんと恋愛とかできるの? 宇宙をカオスにしたりもできる?
 
と、他にも気になることばかりです。
 
ちなみに、ちゃんと仕事も恋も両立するエンディングもあるのでそこは安心してください。
 
 

予習復習その3 ❤ あなたに合ったプレイルートはコレだ!

しかし、遅れてプレイする勢にはひとつだけ、アンジェリークの洗礼とも言える難関が待っています。
実はアンジェリークシリーズはタイトルがナンバリングされていないため、どういう順番でプレイしたらいいのかがさっっっっぱり分らんのです…。
 
シリーズが長く続くなかで、ハードの移植やアニメーション・音声・エピソードの追加などがおこなわれた結果、ビギナーにはもうなにがなにやら…という状態になっているようです。
 
そこで、どのタイトルからどういう順番でプレイしたらよいかを示すプレイルートをタイプ別にまとめました。
お好きなタイプを選んで参考にしていただけるとうれしいです。
 
 

とりあえずメインストリームを把握したいタイプ

初代「アンジェリーク」からのメインの流れを時系列に楽しむルートです。

 

めちゃめちゃリメイクされている初代のどれをプレイするかですが、最新作「ルトゥール」が絶対いちばん楽しいハズです。ただし、次の「Special2」を古く感じてしまうのがツライかもしれないので、それが気にならない方は「ルトゥール」を。

 

「デュエット」か「Special」かは、「デュエット」の方が新しくてイベントなども強化されていますのでこちらの方がお得。

 

新しいハードでだけプレイしたいタイプ

新し目のハードしか持っていなくても楽しめるルートです。

 

まずは初代アンジェリークの最新リメイク「ルトゥール」で物語の基本をおさえて、外伝となる「ネオアンジェリーク」シリーズへ。

 

ネオ1作目「ネオアンジェリークSpecial」がPSPなのが若干ツライところですが、12月7日発売「ネオアンジェリーク天使の涙」はこの2年後の物語になるので、最大限に楽しむためにはプレイしておきたいところです。

 

乙女ゲー以外の要素も欲しいタイプ

恋愛シミュレーション以外のアンジェリークタイトルを楽しむルートです。

 

ボードゲームが2タイトルあり、恋愛しながら学園生活を頑張ったりと内容的にはまったくの別ゲーです。

 

「天空の鎮魂歌」はRPG仕様で、メインシリーズ2作目の後日譚。「恋魔の六騎士」は「天空~」のスピンオフとなる恋愛アドベンチャーゲーム。

 

いろんな角度から堪能できちゃうアンジェリーク、すごい…。

 

 

すべて網羅しないと気が済まないタイプ(年表)

 
最後は、アンジェリーク関連タイトルをほぼすべて網羅した年表です。(※現在入手できないものやセットパッケージなどは除外しています)
 
最新作へ向けて、どうぞお好みのルートを開発してください。
 
 
❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤
 
 
まだまだアンジェリークの膨大な魅力のごく一部しか紹介できていないのですが、本気で語りだすと5万字あっても足りないのでこのへんにしておきます。
 
アンジェリーク、ぜひこれを機にはじめてみてはいかがでしょうか?
 
きっと乙女のトビラが開くこと間違いなしです。
 
そしてみんなで12月7日の新作発売を待ちましょう…!!