「ひらがなポーカー」というカードゲームをゲットしました。

かなり面白かったので紹介したいと思います。

 

【ルール】

・ひらがな一文字が書かれたカードを5枚配る

・ポーカーと同じ要領で2回まで手札を交換する

・その5文字でスーパーおもろ言葉を作る

・一番おもしろい言葉を出した人が勝ち

 

老人でもすぐ理解できそうなルールです。

 

 

 

 

 

 

 

配ります。

 

 

 

 

 

 

私の手札「に」「め」「す」「そ」「た」。う〜ん。適当に交換します。

 

 

 

 

 

 

「た」「す」を残して交換。「な」「つ」「ふ」

 

 

 

 

 

 

「手綱」…。しか無かったです(しかも「つ」に点々なのに…)。ちなみに濁点カード・半濁点は透明になっていて、自分が披露する際にカードに重ねて使えます。

※今見たら「砂粒」という言葉が作れましたね

 

 

 

 

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山は「井上」。名字が完成しました。

 

 

 

 

 

 

ギャラクシーは「あゆししっ!」という存在しないアニメタイトルを出してきました。何を勘違いしていたのか分かりませんが、初回なのでこういうハプニングもあると思います。場は凍りつきましたが…。

 

 

 

 

 

 

山口は「手を揉むぅ」。「う」いる?

 

 

 

 

 

 

「手を揉むぅ〜〜〜〜〜!!」というテンションでの、「う」だったようです。出す際にいかに突拍子もないことを言って場を乗り切るか、ここも腕の見せどころです。

 

 

 

 

 

 

一回やってみてわかったのですが、簡単なルール1回のプレイが3分ぐらいで終わる単純明快なもので、老若男女マジで楽しめる良いゲームだな〜〜と思いました。あと、大喜利的な発想力とひらめきも試される上に、「何としても5文字で作りたくなる!!!」という衝動にも駆られます。「あゆししっ」だけは本当に何度見ても理解できませんが、皆様も是非やってみてはいかがでしょうか。

 

 

以下、奇跡的に作られた5文字のやつです。

 

 

 

 

 

 

不死身になった男の旅路が描かれる小説「不死の末」(ギャラクシー作)

 

 

 

 

 

 

朝の連続テレビ小説「卑しっ子」(山口作)
※小文字の「つ」もあることにあとで気づきました

 

 

 

 

 

 

「勝ちにいきます、掴みました、勝ちの技術(テク)を…」と言いながら本当に出した「勝ちの技術(テク)」(恐山作)

 

 

 

 

 

 

勃起不全になってしまった関西人「わて イン◯」(まきの作)

※ジョーカー的に何でも使える「◯」もあります

 

 

 

 

 

ラオウ攻め・ケンシロウ受けの北斗の拳BL同人「うぬの穴」(恐山作)

 

 

 

 

 

 

それでは、午後の仕事を全て放ったらかしてやります。さようなら。

 

 

 

 

 

 

結論は、これ!

 

 

 

 

 

ちなみに、シエさんという人のツイートが誕生のきっかけらしいです。そんなことって、あるんですねえ…。