こんにちは、北海道出身の千鳥あゆむです!

そろそろ夏も終わりなのに、まだまだ暑いですよね。

 

今回は、北海道のローカルフードの中でも、暑い日にオススメな飲み物を紹介させていただきます。

 

 

ソフトカツゲンって知ってます?

今回、紹介するのはこちらの「ソフトカツゲン」です。

 

 

 

青いパッケージがさわやか!

 

 

 

1956年から北海道内で広く販売された商品です。

 

もともとは「カツゲン」という名称で売られていて、のちに薄味の「ソフトカツゲン」という名称に変わったんだとか。

 

ですが北海道では、現在売られている「ソフトカツゲン」も「カツゲン」と一緒くたに呼ぶことが多いので、この記事でも「カツゲン」と書いちゃいます。

 

 

とにかくたくさん飲めちゃう! そしてあまいのにさっぱり!

わたしは、小さいころからカツゲンが大好きで、今でもよく飲みます。

 

コップに注ぐとこんな感じ。

 

 

 

このカツゲン、とにかくたくさん飲めちゃう! そして、あまいのにさっぱり!

 

乳酸菌飲料って少量で満足することが多いけど、カツゲンは何杯でも飲みたい!

 

 

では、北海道民以外の人の意見も聞いてみましょう!

 

 

北海道以外の人に飲んでもらった

というわけで、北海道民以外の人に飲んでもらいました。

 

はじめて飲む人だからこそ、飲み慣れた道民では気づかない感想を言ってくれるハズ……!

 

彼女、くまモンの服を着ていますが熊本ではなく栃木出身です。紛らわしいな!

 

 

 

「なんかかき氷のいちご味のシロップみたいな匂い……。いただきまーす! 」

 

 

 

「……?? すっぱい?? 飲みやすいけど!  」

 

あまいけど、酸味がある

さわやかですっきりしている

おいしいけど表現しにくい

 

 

気に入ってくれたようですが、なかなか表現しにくいようです。

 

 

ほかの人にも飲んでもらった

所属している大学でのちょっとした会議の時に、ほかの人にも飲んでもらうことにしました!

 

また、カツゲンだけだと味の判断が難しいので、味が近しいピルクルと飲み比べてもらいました。

 

 

 

左がカツゲン、右がピルクル。見た目は、ピルクルのほうが少し色が濃い…?

 

乳酸菌飲料にもいろいろありますが、今回は1つだけ選抜しました。たくさん飲むと、おなか痛くなっちゃうので……。

 

ピルクルは「思い切りゴクゴク飲める乳酸菌飲料」というコンセプトのもと販売され始めたらしいです。

 

 

 

 

飲んでもらったのは、北海道以外が出身地の9人!

 

 

ピルクルはなめらかでカツゲンはさっぱり

カツゲンはおふろあがりに飲みたいかも

カツゲンは見た目のわりにさわやかな味

カツゲンは後味に少し酸味があるかも

カツゲンはのどに引っかかる感じがない

 

また、ピルクルとカツゲン、どちらが甘いのかを質問してみると、9人中6人が「ピルクルのほうがあまい」と答え、残り3人が「そんなに変わらない」と答えました。

 

さわやかさを求めるのならカツゲンあまさを求めるのならピルクル…ということでしょうか!?

 

 

 

「酸味」と「のどごし」がカギ!

飲んでもらった時に出た意見をまとめると、

 

カツゲンはあまさに加えて独特の酸味があるようで、それが「さっぱりした味」につながるのだと思います。

 

また、乳酸菌飲料でよくあるのどに引っかかる感じがないとの声もありました。

 

たしかに、乳酸菌飲料でよくある口の中に膜ができてのどに絡む感じがしない!

 

というわけで、いろんな人の意見も参考にすると、

 

「酸味が効いていてのどごしさわやか」

 

であることがカツゲンのおいしさの秘密なんじゃないでしょうか!

 

乳酸飲料系が好きな方は、ぜひカツゲンを飲んでみてください!