皆さんは、電車男というドラマを覚えているでしょうか。

電車男 1~7 (全7枚)(全巻セットDVD)|中古DVD [レンタル落ち] [DVD]

『電車男』(でんしゃおとこ)は、2005年7月7日より9月15日まで毎週木曜日22:00 – 22:54に、フジテレビ系列の「木曜劇場」枠で放送されていた日本のテレビドラマ。主演は伊藤淳史。インターネットの電子掲示板から生まれた物語『電車男』をテレビドラマ化したもので、気弱なオタク青年と美人でお嬢様なOLの純愛物語。

引用元:電車男(テレビドラマ) Wikipedia

一般層にオタク文化を広めた魁(さきがけ)的存在である本作品は、Aちゃんねるという架空の匿名掲示板を舞台に、個性豊かなキャラクター達が登場するのが大きな魅力。オタク的なやり取りがキャッチーに描かれており、今見ても十分に楽しめるドラマだと思います。

 

さて、そんな電車男で僕が特に好きなシーンがあります。
第1話の後半、小栗旬演じるAちゃんねるの管理人・皆本(みなもと)が活躍する場面です。
※以下、多少作品ネタバレです

 

気弱なオタク青年である主人公・山田はある日、電車で酔っ払いに絡まれている女性を目撃。ビビりながらも勇気を出して、女性を助けようとします。

その後なんと女性からお礼として、高級なエルメスのティーカップが家に届きます。しかも感謝の手紙と女性の携帯番号まで添えられています。

電話をしてみようか…でも…。

悩む山田は自分がどうすれば良いのか、Aちゃんねるに書き込んでスレの住人たちに相談します。

「こんなチャンスは二度とない、絶対に電話すべきだ!」「ただのお礼で社交辞令。調子に乗るな」「お前は騙されている、電話しちゃダメだ」

 

などの意見でスレが盛り上がる中、その様子を静観していた皆本がついに動きます。


↑皆本のイメージ。雰囲気はこんな感じだったので、各自で顔の部分に小栗旬を入れてください。

 


カタカタカタ!と突然凄い勢いでタイピングを始めたと思うと、次の瞬間…

 

 

スレには「電車男 がんばれ!」と書かれた大きな電車のAA(アスキーアート)が。
これに勇気をもらった山田は、意を決して女性に電話をかける…というシーンです。

 

印象的なシーンなので、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。タイトルである「電車男」というワードが初めて出てくるのもこのタイミングであり、そういう意味でも印象深い場面です。

 

…長々と書きましたが僕が当時思っていたことは1つです。それは

演じているのが小栗旬さんだという点を差っ引いても、
①なんかアングラっぽい雰囲気で
②タイピングが滅茶苦茶速い
という点に、当時の僕は中2心を刺激されたものです。

 

しかしそんな電車男も、放送終了からもうすぐ丸14年。

14年の間に僕はなりきりチャットにどハマりし、日夜タイピングの腕を磨いてきました。(「キーア」という身体が液体金属になる人造人間と、「クレッド」という目隠しをした二丁拳銃使いを作ってロールプレイをしていた)

 

今なら僕も、皆本になれるのではないでしょうか?
小栗旬みたいにはなれなくても、高速タイピングで電車のAAを作れるのでは?今回は練習無し、1発勝負でチャレンジしたいと思います!

 

皆本が山田にエールを送ったのと同様、僕も応援したい人にAAを送りたいと思います。
応援したい人…頑張ってほしい人…

 


そうだ、恐山さんにしよう。
オモコロでなかなか記事が書けずに悩んでいる時にも、いつも相談に乗ってくれる恐山さん。僕にとっては恩人のような存在です。

また、最近はライターや執筆活動の他にも編集・Youtube・ラジオ・アイマスPなどマルチに活躍されています。

そんな恐山さんにこれからも頑張ってほしいという気持ちを込めて、チャットでAAを送りたいと思います。電車は特に関係ないけど、まあいいや。

 

 


それではいよいよ、実行に移します。頭の中のイメージは完璧です。

 


いざ…!

 


とりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!

 


うらうらうらうらうらうらうらうらうらうら!!

 


おらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおら!!だりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃーーーっっ!!

 


ッターーーーン!!!(Enter)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おわり)