icon_nuwton_k

「こんにちは。バーグハンバーグバーグでインターンしている神田です。みなさん、ペヤングは好きですか? 私は大好きです。」

 

香ばしいソース歯切れのよい麺との渾然一体が醸し出す極上にジャンクな風味それを深夜に食べるあの背徳感といったら…!

 

そんなペヤングをよりおいしく食べるためのアレンジレシピ本が現在、株式会社ジーウォークさんから発売中です!

 

ペヤングの上にちょい乗せするアレンジレシピから、ペヤングを使った本格レシピまで計160種類! 

 

余談ですが、ペヤング本を制作するにあたって160種類ものレシピを2日で作って撮影したのだそう。なんという強行軍…

 

 

DSC09884

 

ペヤング本とペヤングを比べてみると表紙の忠実さにびっくりです。制作者さんのペヤングへの並々ならぬ愛が伝わってきます。

 

ページをめくるとタイ料理風アレンジを加えた「パッタイペヤング」、ペヤングをタネにした「ペヤングハンバーグ」など、ここまでできるのかというペヤングの秘めたるポテンシャルを感じることができます。

 

 

ペヤングアラモード

 

中には「ペヤングアラモード」なる異色作も…正統派からちょっと遊びを加えたものまでバラエティに富んでいます。

 

 

combine_images

 

今回は制作者さんおすすめの「カレーペヤング」と、個人的にウマそうだと思った「ペヤングカルボナーラ」の2つを作ります。

 

 

「カレーペヤング」

材料

 ペヤング       1個

 レトルトカレー    1袋

 ねぎ(斜め切り)         1/2本分

 めんつゆ                    小さじ2

 水                        200cc

 水溶き片栗粉             大さじ1

 青ねぎ                        少々

 

1. ペヤングにかやくを入れ湯を注ぎ、3分後に湯切りをする。

2. 鍋に水を入れ沸騰したら、ねぎを入れ3分ほど煮る。

3. めんつゆ、レトルトカレーを入れ、ひと煮立ちさせたら火を止める。

4. 水溶き片栗粉を加え、全体がよく混ざったら再度加熱する。

 沸騰してとろみがついたら火を止める。

5. どんぶりに1を入れ、4をかけ、青ねぎをのせたら完成!

 

「べヤングカルボナーラ」

材料

 ペヤング       1個

 ベーコン       50g

 カルボナーラソース     1袋

 卵白         1個

 卵黄         1個

 黒こしょう      適量

 オリーブ油      大さじ1

 

1. ペヤングにかやくを入れ湯を注ぎ、3分後に湯切りをする。

2. ベーコンは1cm角に厚切りする。

3. フライパンを熱しオリーブ油をひき、ベーコンを炒め、Aを加える。

4. 3に1を入れ、火を止めて全体に絡めるようによく混ぜ合わせる。

5. 器に盛り付け、卵黄を乗せ、黒こしょうを振ったら完成!

 

レシピはそんなに難しいものはなく、家にあるものでパパッと作れるものばかり。

 

具体的な調理時間が書かれているので、どれくらいで作れるのかがわかってとても親切です。

 

 

DSC09901

 

できました。ネギを煮てペヤングにカレーをかけるだけ!

 

カレーうどんでも、カレーそばでもなくカレーペヤング…!

 

 

 

DSC09937

 

「おいしい」

 

カレーの強い風味を麺がうまく受け止めています。カレーはあるけどご飯を炊くのはめんどくさい、そういうときは思い切ってペヤングにカレーをかけてみてもいいかもしれません。

 

レシピにはめんつゆを入れると書いてありますが、私は代わりにペヤングソースを入れた方が酸味とコクが増して好きだな、と家に帰ってもう一回作って食べてみて思いました。

 

 

DSC09911

 

こちらはペヤングカルボナーラ

 

 

 

DSC09972

 

「こりゃたまらん」

 

ちぢれ麺にクリーミーなソースと卵黄がよく絡みます。パスタソースとペヤングの相性は抜群です。

 

 

DSC09904

 

ちなみにベーコンが焦げてるのは油がメチャクチャはねるので離れて様子をうかがっていたからです。

これから作るみなさんはその身にバチバチ油を受けながら焦がさないようにがんばってください。

 

 

みなさんにも食べてもらいました

DSC09983

 

お昼を食べたあとだというのにペヤングのグッドスメルを嗅ぎつけみなさんが集まってきました。何か人を惹きつける魔力がペヤングにはあります。

 

 

DSC09977

 

かんちさんはカレーペヤングを口いっぱいに頬張ってご満悦。

 

 

DSC09988

 

まきのさんはどことなくカルボナーラが似合います。髪型のせいでしょうか。

ペヤングの麺を連想させるような縮れっぷり。

 

ペヤングの新しい食べ方を知り、一同大満足でした。

 

 

ソースが余ってしまったら

通常ペヤングを食べるときはソースを麺に絡めていただきますが、ペヤング本に載っているアレンジレシピにはソースを使わないものが多いです。

 

 

DSC00010

 

今回作った「カレーペヤング」「ペヤングカルボナーラ」はソースを使わないレシピなので、同梱のソースが余ってしまいます。

 

そういうときも心配ありません。ペヤング本にはソース単体を使うレシピも載っています。

 

 

 

f:id:jpmpmpw:20160713161500j:plain

 

余ったソースがこんな料理に変貌するとは。私が一番気になったのはソースチャーハン

 

個人的には普通のソーセージではなく魚肉ソーセージを使うところがツボです。ソースがじくじく染みたソーセージがまたおいしいんですよね。さすが制作者さんはよくわかってるなと思います。

 

これまでもたくさんの人に愛されて来たペヤング、そしてこれからもきっと愛され続けていくペヤング

 

この本はそんなペヤングを愛するファン(ぺヤンガー)に向けて書かれたとのこと。ぺヤンガーの数だけ思い入れがあり、そのレシピは無限大です

 

ジーウォークさんではオリジナルのペヤングレシピを募集しているので、

ぺヤンガーはこれぞ!というレシピを投稿してみてはいかがでしょうか。

 

 

それでもソースが余ってしまったら

 

煮立たせたお湯に、

 

 

 

無地のTシャツを入れてペヤングソースを投入します

 

 

 

そのまま30分ほど煮て染色しましょう。布ですけどおいしそうですよね、なんだか。

 

 

 

そして1時間ほど干せば「ペヤングソース染めTシャツ」のできあがりです。

いい感じに色がついています。紅茶染のような品のある色合い、それでいて古着っぽさもあります。

 

 

 

風がそよぐたびペヤングソースの香りが辺りを包み込みます。

身にまとって初めて気づくソースの酸味、香辛料の鮮烈なかぐわしさ、

全身でペヤングを感じる……

 

 

 

 

 

 

ペヤング本 (単行本)
ペヤング本 (単行本)