こんにちは、サイゼリヤに行くために生きているマンスーンです。

サイゼリヤは、料理もワインも激安の高級イタリアンレストランですが、高級なのにもかかわらず料理を更に美味しくする調味料を無料で使うことができます。

それがこの粉チーズです。
オリーブオイルやブラックペッパーが置いてあるコーナーから席に持ってくることで自由に使うことができるのですが、味にちょっと深みがなくて物足りない感じがするんです。

そんな時にオススメしたいのが、メニューの端っこにひっそりと載っている『ペコリーノ粉チーズ』という羊の乳から作られた有料の粉チーズです。
粉チーズなんて無料で使えるんだからわざわざ頼まなくてもいいだろうと思うかもしれませんが、たった69円で世界が変わるんです。
サイゼリヤの定番メニューにかけてみた

とにかくペコリーノ粉チーズをたくさんかけたい!!!
と思って4つ頼んだら何かすごいことになってしまいました。

まずは定番『柔らか青豆の温サラダ』から。

ファサ〜〜〜〜〜。

青豆とパンチェッタの塩気に加えてペコリーノ粉チーズの濃厚な味が最高に合います。
これは白ワインのおつまみとしてベストだと思います。

次は『ミラノ風ドリア』です。
おまえは今まで食ったミラノ風ドリアの数をおぼえているのか?と言いたくなるほど食べてるメニューです。

ファッサ〜〜〜〜〜。

美味。
ミラノ風ドリアは元々ペコリーノ粉チーズが使われているのですが、更に足すことによってワンランクアップした食べ物へと変化しました。

そしてピリ辛のトマトソースがたまらない『アラビアータ』

ボーノ!
アラビアータに粉チーズが合うとか合わないとかいう話ではなく、これはもう『運命』です。
新メニューにもかけてみた
最近追加された新メニューにもペコリーノ粉チーズが合うかどうかを試してみました。

まずは『デミグラスソースのハンバーグ』
キノコがたっぷり入ったデミソースが特徴の新商品です。

うまい。
美味しさを表現する言葉のボキャブラリーがもう無いのでうまいとしか言えません。

そして『アマトリチャーナ ビアンカ』というイタリア中部の街が発祥のシンプルな定番パスタ。
これも最初からペコリーノ粉チーズがかかっていますが更にペコリーノしちゃいましょう。

う・・・・ま・・・っ・・・。
色が白いので粉チーズがまったく見えないのですが、ペペロンチーノとカルボナーラの中間みたいな味がしました。
みなさんも是非ペコリーノ粉チーズを頼んでいろんな料理にかけてみてください。
いつもよりワンランク上のサイゼリヤになりますよ。

マンスーン






