こんにちは、マンスーンです。

 

みなさんは東京駅の地下にふわふわした謎のキャラがいるのをご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

それがこの「ふくらむちゃん」です。

 

 

 

 

ふくらむちゃんは東京駅構内にある商業施設「グランスタ」のマスコットガールとして就任したキャラクターで、ぬいぐるみをモチーフとした作品を制作している作家の片岡メリヤスさんが生み出しました。

 

派遣社員としてグランスタに入社したふくらむちゃんですが、今では宣伝部部長代理にまで昇格したそうです。

 

 

 

 

いつもニコニコしていてかわいい。

 

 

 

 

そんなふくらむちゃんは、東京駅の地下道で柱としても働いています。

 

このふくらむちゃん柱はたまに場所が変わるのですが、現在は丸の内側の地下一階にある「動輪の広場」にいます。

 

 

 

 

 

しかも、このふくらむちゃん柱はかわいいだけでなく、時間経過と共にどんどん膨らんでいるんです。

 

 

 

 

 

このままふくらみ続けたら、いつか東京駅の地下を全てふくらむちゃんが埋め尽くすかもしれません。

 

 

 

ふくらむ神社が降臨中

 

そんなふくらむちゃんが働いているグランスタがNEWエリア1周年記念として現在「ふくらむ祭」を開催しています。

 

その中の催し物として、ふくらむちゃんにフォーカスした「ふくらむ神社」が8月30日(木)〜9月1日(土)まで降臨しています。

 

場所はふくらむ柱のある「動輪の広場」です。

 

 

 

 

ここが、ふくらむちゃんの故郷「ふくらむ国」から降臨したと言われている「ふくらむ神社」です。

 

屋根もふくらんでます。

 

 

 

 

狛犬もふわふわでかわいいです。

 

 

 

ふわふわ・・・。

 

 

 

 

お社にはふくらむちゃんが祀られています。

 

 

 

 

とりあえず参拝しました。

 

 

 

ふくらむみくじ

 

神社といえばおみくじ。ということで「ふくらむみくじ」をやってみました。

 

 

 

 

一番リアクションに困る末吉。

 

ちなみに一番いい運勢「爆吉」が出るとグランスタ・グランスタ丸の内で利用できるお買い物券500円分がもらえるそうです。

 

 

 

ふくらむちゃんショップ

 

グランスタ内の様々な店で買えるふくらむちゃんグッズや、1周年記念限定グッズが一同に集まった「限定ショップ」です。

 

 

 

 

和菓子・パン・ハンドタオル・てぬぐい、さらにはバスタオルまで売っていました。

 

どれもかわいい・・・。

 

 

 

 

「ふくらむちゃんパン」

 

このパンは普段からグランスタ内にある「ダロワイヨ」という店で買えるのですが、

 

 

 

 

1周年記念ということで中身が普段とは違う「抹茶クリーム味」になっていました。

 

ふくらむちゃんのようにふわふわなパン生地と、甘さ控えめな抹茶クリームがとてもおいしかったです。(そしてかわいい)

 

 

 

 

「ふくらむちゃんタオルハンカチ」

 

今治タオルなので品質もしっかりしています。(尚且かわいい)

 

 

 

 

「ふくらむちゃん てぬぐい」

 

いろいろな使いみちのある手ぬぐいに、ふくらむちゃんが大きくプリントされてます。(かわいい)

 

 

ふくらむちゃんヨーヨー釣り

 

グランスタ・グランスタ丸の内で何かを購入した際のレシートを見せると参加できるヨーヨー釣りです。

 

もちろんふくらむちゃんグッズを買ったレシートでもOKです。

 

 

 

 

白いふくらむちゃんヨーヨーをゲット。

 

 

 

ふくらむおふだステッカー配布

 

各日12:00~13:00限定でふくらむちゃんの御札ステッカーをもらうことができます。(各日先着300枚限定)

 

 

 

「ふくらむ神社」開催情報

 

「ふくらむ神社」

日時 :2018年 8月30日(木)〜9月1日(土) 各日10:00〜19:00

場所:東京駅 地下1階 動輪の広場(改札の外です)

 

※詳しくはこちら

 

 

ふくらむちゃん尽くしの3日間。

 

是非みなさんも「ふくらむ神社」に訪れてご利益をあずかってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ふくらむちゃんのTwitterもかわいいので是非フォローしてみてください。