新パンマンを考えよう!(石垣りょう)

 

みんなのヒーロー、アンパンマン。
その新キャラクターを考えました。

 

言わずと知れた国民的ヒーロー、「アンパンマン」。子供からお年寄りまで、皆さまご存知の事と思います。僕も小学校の頃「平日はズームイン朝、土曜日はアンパンマンを見てから登校する」という生活を送っていました。

しかしこのアンパンマン、割とお話がパターンというかテンプレというか、色々なキャラが出て来るけど結局「アンパンマン対ばいきんまん」に落ち着いてしまいます。

折角たくさんのキャラクターが登場するのですから、もっとアグレッシブな展開があってもいいのではないでしょうか。最近は「主役が空気」という作風がブームと聞きますし、アンパンマンの立場がなくなるぐらいの新パンマンを考えてみたいと思います。・アンパンマンには非常に沢山のキャラクターが存在します。まずは「それいけ!アンパンマン」の公式サイトと

Wikipedia「アンパンマンの登場人物」で

既存のキャラクターを入念に調べ、ネタかぶりを防ぎます。調査の結果、レギュラー~準レギュラーのパンマンはこのあたり。

また、出番は少ないもののこれらのパンマンも存在します。

さあ、それでは以上のパンを除外し、新たなパンマンを考えてみましょう!・

バターロールマンスタンダードながらも、おそらく「バタ子さん」とカブるため作られていないパンマン。素朴な味わい、飾らない食感。シンプルイズベスト。・

ちくわパンマン日本各地で地味に流行りつつあるちくわパン。「ちくわの中にツナが入っている」というヘルシーなイメージとは裏腹に、たいていはマヨネーズの油でベロンベロン。・

ローズネットクッキーさんクッキーという名前だけど、たいていパンコーナーに置かれているので採用。華麗な見た目に反してすごいカロリーだ!・

まるごとバナナさんスポンジ生地をパンに含めるのもアレですが、製造元は山崎製パンです。それはすなわちジャムおじさんが多分作れるという事でもあるので、抜擢。大人になっても最上級のおやつ。・

夜霧よ今夜もハンバーガーさんイカスぜ!・

サンドウィッチマンちょっと何言ってるかわからない。・

ネットでよく見るパンマン流行りものも取り入れるべく、おそらくネットでもっとも写真が拡散されているパンを採用。常に顔が汚れているので、基本的に何も出来ない。・

るパンマンルパン三世が放送されてから数日間、全国の個人経営のパン屋さんに出没する「るパン」。悪乗りとオヤジギャグの産物だが、味は良好。・

ポケモンパンマンパンを展開している作品とのコラボ。アンパンマン好きな幼児が、ポケモン好きな子供にシフトする…という狙い。ただしアンパンマンとポケモンは放送局が違うので、大人の相談が必要。・

エヴァンゲリオンパンマン最近の「仮面ライダー」は子供よりも大人世代をターゲットにしているとの事。アンパンマンも子供だけでなく、多感な青少年の心を掴む事が重要。エヴァンゲリオンもアンパンマンと放送局が違うので、大人の相談が必要。

ゲリオンカラーリングと口元がばいきんまんに似ているので、付随してこちらもコラボ。・…こんなところでしょうか。世の中には色々なパンがあるのですから、このぐらい個性に満ちていてもいいはずです。では、彼らが実際にアンパンマンに出演したらどうなるかをシミュレートして、締めとしたいと思います。

「うわ~ん!この果てしない草原でおなかがすいたよ~!!」

「僕の顔を食べなよ!」「味が薄いし口の中の水分を持って行かれるからNO THANK YOU」

「ワタシの顔食べるとイイデース」「カロリーが高い」

「俺の顔、食えよ!」「油ものはちょっと…」

「私の顔をお食べなさい」「屋外で食べるにはちょっとなぁ~」

「ア゙……顔…食ベ……」「うわあああああああああ」

「大丈夫かい、僕の顔を食べなよ」「ありがとうアンパンマン!やっぱこれだよね!」

「アンパンマン!俺様が拾った超すごいロボットで今日こそ倒してやるぞ!」「ゲリオーン」

「行けゲリオン!有害っぽいミサイル!」「ゲリオーーーーーン!!」

「うわー!顔が汚れて力が出ない…」

「うわー!顔が汚れて…」

「パッケージバリヤー!」「これしきの汚れでやられてたら、食品衛生基準なんか満たせないぜ!」

「くらえ!ポケモン&エヴァンゲリオンパーンチ!!」

「ギニェーッ ばいばいきーん(きりもみ)」

「ふたりともありがとう、助かりました!」「いいってことさ!それより…」

「テレビアニメ『ポケットモンスター』毎週●曜日●時から放送中!良い子のみんな、見てくれよな!」

「テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』毎週●曜日●時から!こっちもよろしくな!」

「あはは」「あははは」「あははははは」・・・

(おわり)(石垣りょう)