オモコロは漫画を題材にした記事が多いメディアです。

これまでの特集でも『こち亀』の両さんの負債総額を数えたり、『NARUTO』の「だってばよ」の数を数えたりと、マンガ関係の特集がたくさんありました。

 

 

有名マンガが元のオモコロ記事12選

 

 

でも僕は言いたい。

 

 

大事なマンガを忘れていないかと!!??

 

 

 

 

 

 

 

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))

 

『ちびまる子ちゃん』をさ!

 

『りぼん』(集英社)、昭和61年(1986年)8月号 – 平成8年(1996年)6月号に連載され、看板作品となる。2009年5月号で不定期連載作品の『コジコジ』とのコラボ漫画が描かれ、『まる子』は一時的にコジコジに引導を渡されることとなったが、2013年11月号に新作が掲載されて以降、現在も不定期で掲載されている。

ちびまる子ちゃん – Wikipedia

 

とある世代の人にとっては『ちびまる子ちゃん』はバイブルだと思うんですよ

 

 

僕もその内の一人でして、どんなにつらい状況でも「あたしって一体、、、(ちーん)」でギャグにしてしまう精神だったり、LINEとかのメッセージは「やめてよォ」とか「違うよォ」など語尾をカタカナ小文字にしちゃいますし、探しものをするときはハサミに糸を巻き付け(注1)ますし、ムカつくジジイには「ジンゴキレア」(注2)と心の中で唱えるようにしております。

 

 

今回はそんな超絶影響を受けましたちびまる子ちゃんに関しての調査です。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

注1…まる子が指輪をなくした際「こうすればなくし物が見つかると誰かから聞いた」と言ってはじめたおまじない

注2…おまけページで筆者のさくらももこが「老人を罵倒する言葉」として語っていた言葉

ガーン線が気になる

さて、そのちびまる子ちゃんで定番のシーンと言えばこういうシーンではないでしょうか?

 

 

ちびまる子ちゃん7巻121ページより

こういうショックを受けた時に顔に入る線
僕は勝手に『ガーン線』と読んでいるんですが、コマとかページによってガーン線の数や場所がマチマチな事に気付きました。

 

 

 

 

ちびまる子ちゃん4巻98ページより

目の下にあったり

 

 

 

 

ちびまる子ちゃん6巻119ページより

 

後ろ側にサササッーと描かれたりしています。

 

 

 

僕は以下の説を唱えたいと思います。

 

 

 

 

 

ガーン線の数まる子のショック度比例しているのではないかと!!!

 

 

 

 

いやこの説はただの仮説です。ただ思っちゃった、調べたくなってしまった。

 

あと単純にガーン線の数が多いシーンのランキング見たくないですか?

 

僕は調べたいと思ったんです。

 

ついでに

・花輪くんが「ベイビー」と発言した回数

・丸尾くんが「ズバリ」と発言した回数

・友蔵が俳句(短歌含む)を読んだ回数

 

以上3点も並行して調査しましたのでご確認お願いいたします。

 

ガーン線の調査方法

調査方法ですが、フツーに1巻読み進めガーン線のあるコマを見つけたら目視でカウントしていくという2017年にしてはありえないくらいアナログな調査です。機械ですら大喜利をやる時代に何をやってるんでしょうか?

 

 

 

 

 

ちびまる子ちゃん1巻3ページより

ちびまるこちゃんにおける初ガーン線は夏休み前の最終登校日に荷物を小分けに持ち帰らなかったので帰り道がしんどいというドジなシーンでした。

 

 

 

ガーン線を数えます。

 

 

 

まる子に恨みがある人みたいになってしまいましたが、めちゃくちゃ細かいので千枚通しを利用して数えているだけです。

 

 

 

 

数えた結果ガーン線顔の上に7本目の下に5本ありました。

 

 

 

 

 

こんな感じにエクセルに入力していきます。このコマは合計12ガーン

夏休みの荷物を一気に持ち帰るというコマのショック度は12ガーンということにします。

 

以後、ガーン線が出る度にこの入力をしていくことになります。

 

 

 

このあたりで気づきましたよ。

 

 

「ああ、気の遠くなる様なテーマを選んでしまった」と。

 

 

 

暮れなずんでしまいました。

 

 

 

 

全16巻、、、1コマ1コマ、1線1線ポチポチ数えていく作業が続きます。

 

 

 

 

地道に数えていきます。(BGMはアニメ初期のOP『ゆめいっぱい』を聴いております)

 

 

 

 

 

このひどく地味な調査でちびまる子ちゃんに興味を持ってくれる人がいることを願います。

 

 

 

 

ちびまる子ちゃん3巻18ページより

改めて読み返して分かったちびまる子ちゃんの魅力ですが、ストーリーと関係ない筆者の余談がところどころ入ってきてそのどれもが印象的で。

 

 

傷があっても痛まないお風呂の入り方とか、300円以内で遠足で盛り上がるお菓子を買う攻略法などの余談が今になっても覚えています。

 

 

年代的なこともありちびまる子ちゃん好きな人とあまり出会って来なかったので、このへんについては誰かと夜が明けるまで語りたいですね。

2巻で同じくりぼんで連載していた岡田あーみん『お父さんは心配症』とのコラボ漫画がハチャメチャに面白かったこととか。

 

 

 

1.5時間くらいかけて1巻のガーン線調査は完了。以下は1巻のガーン線の調査結果です。 
(横に長い表になってしまったので真ん中を折りたたん表示しております)

総ガーン線登場回数118コマ

 

1巻の総使用ガーン線1477本でした!

 

1477本も描いたさくらももこもすごいし、1477本数えた僕の暇っぷりもスゴイ!

 

 

 

このあと約2日かけて全16巻のガーン線を調べました。

 

 

エナジードリンク飲まないとやってられませんでした。

 

調査していく上で気付いたこと

結果発表の前にガーン線に注目していたら色々見えてくるものがありました。

 

 

 

ちびまる子ちゃん7巻159ページより

7巻でガーン線+スクリーントーンという技が初登場します。

 

 

これ以降ガーン線はないけどクリーントーンだけで表情を暗くさせる手法も使われ始めます。

 

 

 

 

 

また、5巻から急激に目の下のガーン線の数が減りました。

 

 

 

 

理由としては

 

 

 

ちびまる子ちゃん1巻51ページより

初期はよくまる子の白目部分を描いていたのですが、、、

 

 

 

 

ちびまる子ちゃん15巻43ページより

後半になるにつれ基本的にまる子の目の描写が黒目だけというスタイルになったからと思われます。

 

 

 

 

どんなことでも統計を取るとこういうなにかしらの現象とその理由が浮かび上がってきますこういうの楽しいですよね。

 

 

 

 

ちびまる子ちゃん4巻13ページより

 

ちびまる子ちゃん3巻77ページより

また丸尾君は基本的にガーン線が入っているということにも気付かされました。

 

 

丸尾君はナチュラルにヤバいからでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それでは総作業時間約50時間の集大成、まる子のショック度TOP5の発表です!!

 

 

 

第5位

同率5位が3つあります!!

 

50ガーン

 

 

1巻よりいとこの七五三の巻の40ページ

 

いとこのひろあきに「年上なのでももこおねえちゃんと呼べ」と言ったら「おまるっ」と言われてしまったシーン。

 

 

 

 

 

 

13巻より掃除係の役割の巻の38ページ

 

たまちゃんと同じ係になりたかったのに冬田さんと3人でジャンケンで争うことになってしまい、まる子だけが負けてしまうシーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく13巻より掃除係の役割の巻44ページ

 

同じ掃除係になった前田さんが張り切って放課後の掃除タイムを提案したせいで、まる子もクラスメイトから恨みを買いボールをぶつけられたシーン。

 

13巻は他の巻に比べ、線が細くめちゃくちゃ書き込みも細かいのでガーン線の本数も多いです!

 

 

 

 

第4位

55ガーン

 

 

13巻より青春てなんだろうの巻58ページ

 

「おねえちゃんの青春は恋とは関係なさそうだね」と皮肉を言って怒られて謝るシーン

 

 

 

 

第3位

61ガーン

 

 

6巻よりまるちゃん、南の島へ行く前編の巻71ページ

 

乗っている飛行機が墜落する想像をしてしまいビビるシーン

 

 

 

 

第2位

64ガーン

 

 

4巻よりまるちゃん、おばけ屋敷へ行くの巻の78ページ

 

様々な恐怖体験の末、家が停電になってしまうシーン

 

 

 

 

 

 

第1位

そして栄えある第1位!

 

 

 

ちびまる子ちゃんの中でまる子のショック度が1番高いシーンは!!!

 

 

 

 

 

 

124ガーン

 

 

 

 

 

 

 

4巻よりおかあさんの宝物の巻の109ページ

 

おままごとをしていたら母親の指輪をなくしてしまったシーン

 

 

 

という結果になりました。

 

 

 

ということで、ちびまる子ちゃん全16巻においてまる子が一番ショックだったことは

 

 

「おままごとをしていたら母親の指輪をなくしてしまった」

 

 

に決定!!!!

 

 

 

と、勝手に調査して勝手に決定させて頂きました。

 

懐かしくなったアナタ、読んだことなかったアナタ!
是非ちびまる子ちゃんを読んで頂きたいと思います。

 

あと、ちびまる子ちゃんの話したい人声かけてくれーーー!!

 

 

 

 

 

こちらからは以上です。

 

 

巻ごとの合計ガーン線のグラフ

 

 

 

 

全16巻のガーン線の表

 

 

15082本もガーン線を数えてたみたいです、、、

 

 

長かった、、、

 

 

ちなみに

丸尾君がズバリと言った回数は122回

 

花輪くんがベイビーと言った回数は53回

 

友蔵が読んだ俳句(短歌含む)は28句

 

でした。

 

 

最後に友蔵の心の俳句の中で一番好きなものを紹介して終わりです。

 

 

 

ちびまる子ちゃん11巻60ページより

 

 

チーン

 

 

 

今回の調べたガーン数の表がありますので、お暇な方は見てください。

(手作業での計測ですので正確な調査結果ではありません。また、まる子以外の登場人物、おまけページ、回想シーンは今回の調査の対象ではありません。ご了承ください)

ちびまる子ちゃん全16巻ガーン線一覧

 

 

 

【あわせて読みたい】

「こち亀」両津勘吉の借金を40時間かけて負債総額を調べてきた

【漫画】NARUTOで何回「だってばよ」と言ったのか全巻読んで調べてみた

【ハァハァ】彼岸島の「ハァハァ」の数をカウントした【ハァハァ】