この間、軽めの脳科学に関する記事を読んだら、とんでもない発見をしてしまいました。

 

僕が見たのは、「ついつい見ちゃうのはなぜ!? ホラー映画がクセになるのには、脳に理由があった」的な記事。

 

 

内容を要約すると‥‥

 

 

 

ホラー映画をつい見てしまうのは、怖さを感じる脳の部位とリラックスを感じる部位が近いから。

 

 

ホラー映画を見ている人の脳を調べると恐怖を感じながら、リラックスもしていることが判明!

 

 

うーむ、納得!それでついつい見ちゃうってワケか♪

 

 

 

 

‥‥なるほど。

 

 

「人間の脳は恐怖のようなネガティブなことを体験しても、ポジティブな要素と組み合わせれば楽しめる」ということですね。聞き慣れた話のような気もしますが、とても重要なことだと思います。

 

 

この理屈の通りに考えれば、「お腹が緩いときは食べ物がちゃんと消化できないまま出ちゃうので、プリン食った後のうんこはうまい!」ってことになりますからね。一個のプリンを自給自足で何度も味わえるってすごくないですか?

 

 

 

しかも、この夢の「ぷりぷりプリン」には更なる可能性があるんです。

 

 

 

子供の好き嫌いを治すときには、大好物に嫌いなものを少しずつ混ぜたりしますよね。ということは、「ぷりぷりプリン」を何度も繰り返しプリン成分はゼロになったとしても、今度はぷりぷりうんこが‥‥好きで、好きで、たまらない!

 

 

 

すごくない!!?  ねえ? これってすごくない!!!!????  これは、新たな時代の‥‥幕開け‥‥の予感ッ!

 

 

 

 

 

‥‥って会議中考えてたらこっぴどく怒られましたが、今週のオモコロまとめ(10月6日~10日)をどうぞ!