はじめに

親って子供のことならなんでもお見通しですよね。

顔を見ただけで隠し事を見抜いたり、嫌な事があった時にすぐ気付いてくれたり。

何回も心の内を言い当てられた記憶があります。

 

そして……

私はオタクです。

 

当然、心の内にはオタク的な趣味嗜好、人に知られたら恥ずかしい性癖も抱えています。

親に知られたら平静ではいられない類のものです。

 

だからこそ、最近ふと、こんなことを考えるようになりました。

 

この仮説が本当だとしたら、あまりにも恐ろしい事です。

昔からリビングでアニメを見ているときに、「この子、こういうキャラが性癖なんだろうな笑」と親に思われていたのだとしたら。

そう考えると、気になって夜も眠れません。

 

ということで本記事では……

もはや確かめる方法はこれしかありません。

さっそく私のオタク嗜好クイズを作成したので、親に解いてもらいましょう!

 

ということで─────

 

事前準備も整ったので、何も知らない母親を公園に連行

趣旨を説明すると「休日返上して息子のオタク趣味暴かなきゃならんのかい泣」と、快く参加の意を示してくれました。

せっかくですし、出題前に「息子のオタクについてどこまで理解しているのか」を聞いてみましょう。

 

そもそもだけど、母さんは俺のオタク嗜好をどの程度把握してるの?

昔は『ケロロ』とか、ずっと同じアニメを見てたから知ってたけど、今は微妙かも

中学入る前からラノベ買ったり、いろんなアニメ見るようになったからな

あ、でも────────

 

あなたはオタク体質幼児だから、根っこの部分は変わってないと思ってる

知らねぇ言葉出てきたんだけど

オタク的な行動を取る幼児のこと。気に入ったアニメ本を何度も読んだり、凝った仮面ライダーのお面を自作したり、行動がオタク的だったから……

世界を敵に回す造語だな

 

あ、あとドラ(筆者の略称)のオタク体質幼児エピソードといえば『アレ』もあったね

え、なに??

低学年の時、買い物で私が家からいなくなる時間あったじゃない

……まって、嫌な予感してきた

 


このキャラを描いてた(公式サイトより画像引用

その時間で自由帳にケロロの女の子の水着の絵を描いてたりもしたよね?

……めっちゃエロガキじゃねぇか

ちっちゃいエロガキのオタクだったよ

……本当に今の俺の嗜好把握してないの?

小さい頃はふんわり分かったけど、中学入って女の子のアニメ見始めた後は全く分からない

 

女の子のアニメ とは

後で聞いたら、萌えアニメのことだと分かりました。

 

このように──────

 

息子の根っこの部分は分かるが、今のオタク嗜好は分からない母親

そんな母親が今の息子のオタク嗜好クイズをどのくらい当てられるのでしょうか?

ではさっそく、全4問の問題を出していきましょう。

 

この記事に出てくる人たち

この記事の筆者。小学3年の頃、母親に「ワンピースのナミと結婚したい」と相談して止められたことがある。

筆者の母親。筆者が小学2年の頃、このままだと息子が完全なオタクになるという理由でサッカーを始めさせたドラゴン家の傑物。

 

Q1 最も好きな作品ジャンルどれ

この問題では、私の最も好きな作品ジャンルを当ててもらいます。

「ラブコメ」「日常系」など、ジャンルが異なる3つの作品群から、最も息子(筆者)が好きそうな1つを選択する形式です。

 

この問題の流れ

①同じジャンルの3作品で構成された作品群を、3つそれぞれ見比べる

(ラブコメ、コメディ、日常系など……)

②各作品のあらすじや内容を踏まえ、息子が最も好きそうなジャンルの作品群を選ぶ

③答え合わせ

 

作品群①「バトルもの」

・Fate/strange Fake
・ワールドトリガー
・ソードアート・オンライン

最初は戦い(バトル)が中心の作品群ね!

戦う作品ね。あなたよく『銀魂』見て物干し竿でエアチャンバラしてたし、ありそうかも……

いちいち黒歴史を掘り返さないで……

とりあえず、一通りパラパラ見てみるよ

 

試し読み中──────

 


ジャンプ+掲載版『ワールドトリガー』5話 7ページより引用

小さい男の子が、カイブツと戦ってる……?

『ワールドトリガー』ね。めっちゃ面白いジャンプのアクションSF

 

なんだか、どこかで見たことある気がするのよね……

中学の時、リビングで1日で5巻ずつ読み直してたからかな

それほぼ答えも同義な気もするけど、それでもまぁ────────

 

この作品群は除外かもね

判断早くね!?

バトルが中心ってことは、ドラが好きそうな「可愛い女の子だけがしこたま出てくる~!」みたいな感じではなさそうだし、好みとは違いそうだなって

何を根拠にそんなことを……

ドラは昔からアニメ見る時─────

 

萌えの女の子が映ると、分かりやすく嬉しそうな表情になってたから

(絶句)

多分それぞれの作品は好きなんだろうけど、ジャンルとして見たら普通止まりなんじゃないかな

 

オタクトピック①

アニメを見ている時の表情は意外と記憶されている。
親の前でアニメを見る時は細心の注意を払おう。

 

作品群②「ラブコメ」

・政宗くんのリベンジ
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。

次はラブコメの作品群「恋愛系」って言った方が母さんに伝わるかな

……ふッ笑笑

今息子の趣味馬鹿にしたか😡?

いやいや違う──────

 

親子2人、公園でラブコメ作品を取り囲んで座ってる状況が可笑しくて……

言語化すると冷静になるからやめて

 

オタクトピック②

休日の公園で親子2人、ラブコメ作品を取り囲んで座る状況は可笑しい。

 

パラパラ見ていくと────

 


このドSな「残虐姫」に復讐してやる!!!!!!!

なんだかすごいこと書いてあるけど、これ私に見せて大丈夫なやつ?

問題ないし。なんなら王道寄りの学園ラブコメ作品だよ

学校の話か。ドラは「このドSな残虐姫に復讐してやる!!!!!!!」みたいな学校生活だった?

このドSな残虐姫に復讐してやる!!!!!!!」って思える学生生活じゃなかったから、この漫画が好きなんだよ俺は

 

調べたりして一通り確認したけど、かなりドラが好きそうなのが多い印象

おぉ!どんなとこ!?

タイトルからして分かりやすいけど……

 

該当タイトル

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。

主人公が根暗で斜に構えてて王道じゃないところ

……ンユ??

 

ドラは幼稚園の頃からなにかと周りとハズしたがる子だったから、この手のハズれた子が主人公の話は好きそうと思って

俺って逆張り野郎と思われてたの??

それでもあなたは優しい子だったよ

そういう話じゃないんだって今は

 

オタクトピック③


『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic』1巻14pより引用

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の主人公は、根暗で斜に構えててハズしているが、それでも優しくてかっこいいのがキモです。

 

作品群③「女の子が頑張るやつ」

・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
・カードキャプターさくら
・トラペジウム

最後はかわいい女の子が頑張る系の作品群!

急に抽象的になったねって……ん⁉ちょっと待って

え、どしたよ

 

この真ん中のアニメ……

 

ひょっとして「女児アニメ」ってヤツじゃない?

そだよ。『カードキャプターさくら』っていうアツい作品の劇場版

 

「女児アニメ」とは?

主に幼児から女子小学生をターゲットにしたアニメ作品の総称。
「プリキュア」や「アイカツ」、「プリティーシリーズ」などが代表的。

「女児アニメ」という単語は俺の友人との通話が聞こえ、衝撃で調べて知ったらしい。ごめん。

 

あー、これが女児アニメなら……

 

疑いの余地なく答えはこの作品群だね

女児アニメってだけで!?

作品群③を私の答えとします

待って待って。理由聞いていい?

 


理由

こんな女児?みたいな萌えのぬいぐるみをニコニコで持ち歩いてたら、そりゃ「好きそうだな」って思うよ

ぐうの音も出ない

隠してるようでも、意外と分かるものだからね

 

オタクトピック④

生き方によっては親に「女児アニメ」という情報だけで即決される事がある。

 

Q1 答え合わせ

Q1 最も好きな作品ジャンルどれ

答え:作品群③(女の子が頑張るやつ)

正解です。

やっぱり!

───────────

 

女児アニメで看破された事実に効きすぎて動けない。

親って思った以上にちゃんと子のことを見てるものだよ

それが不利に働いたの、今日が初めてかも

 

何故好きか?

昔から、健気に頑張る女の子がテーマのアニメが大好き。
作品群③の3作には、その成分が濃縮されている。

虹ヶ咲は50周して理解度試験を開催したり、トラペジウムは映画を10回見て合同誌に参加したり、CCさくらはネックレスを常に持ち歩くくらい好き。

 

Q2 最も萌えるシチュエーションはどれ

続いては、私が一番萌える「シチュエーション」を当ててもらいます。

「すれ違い」「両片想い」のようなシチュエーションを端的に表す言葉と、その具体例を添えた選択肢を3つ用意しました。

この中から、1つ選んでもらう形式です。

 

この問題の流れ


選択肢の例:すれ違い

互いに大切に思っているはずなのに、本心をうまく伝えられず、距離だけが広がっていくシチュエーション。


①上のような「萌えるシチュエーション」を、3つそれぞれ見比べる。

②具体例を参考に、息子が最も好きそうなシチュエーションを1つ選ぶ。

③答え合わせ

 

やる事は分かったんだけど……

およ?

 

ハズレ選択肢のオタク・シチュエーションもあなたが考えたの?

や、考えてないよ

じゃあどうやって用意したのよ

 

友人2人の性癖を勝手にシチュエーションに置き換えただけ

よく分からないけど、多分そんなことしちゃダメなんじゃない?

さっそくやっていこう!!

 

選択肢①


紙にシチュエーションが書いてある

この紙に、希望と絶望の両方が入ってる

オタクのネタ分かんなくて、ごめんね

ごめんなさい

えーと、なになに……

 

選択肢①:執着による自壊

普段は元気なキャラが、特定の相手へ仄暗い執着を抱え、自分をすり減らすような苦しみに沈んでいくシチュエーション。

…………自壊

どうですか

待ってね。頑張ってオタクのむずかしいの咀嚼してるから

 

母親咀嚼中────

 

大体わかった。まずは……

 

こんな「怖いの」を親に見せて平静を保てる息子の胆力、それを褒めたい

ひどい言いようだ

陰鬱すぎるのよ。まさかこの怖いのがオタクのスタンダードじゃないよね?

これは俺も知りたい。どうなんだろう

やばいに決まってるでしょ

 

でもまぁ、これは外していいかな。この選択肢は確実に違うから

まだ他の選択肢見てないのに!?

うん。ドラの性格云々もあるけど一番は────

 

もし「これ」が息子の趣味だったら怖いから外します

回答云々関係ない祈りじゃねぇか!

 

「これ」

選択肢①:自壊

普段は「元気なキャラ」が、特定の相手へ「仄暗い執着」を抱え、「自分をすり減らすような苦しみ」に沈んでいくシチュエーション。

 

選択肢②

選択肢②:ヒロインの決意

別ルートでは身を引いて主人公の恋を応援するが、自分のルートでは押し殺していた想いに従い、一歩踏み出して告白するシチュエーション。

この「ルート」?っていうのは何のこと?

恋愛ゲームの用語で、選択によって恋人が決まるんだけど……

恋人が…⁉

選択で物語の展開や結末が分岐する、その分岐した話を「ルート」って呼んでる

へぇ……

 

でも、世界?が違うとはいえ、色んな子と付き合うのは不義理なんじゃないの?

現実と切り離して楽しめるのがゲームの醍醐味じゃんか‼️

そ、そういうモノなのね……

 

その後

恋心に素直になって告白するのはドラマチックだし、まぁまぁありそうだ

────と、読み直して判断していました。

 

選択肢③

選択肢③:不器用な意地

普段は器用に振る舞うが、周りのために自分が苦しむ選択を続ける。
間違いだと分かっていても引き返せず、不器用さと頑固さが露わになるシチュエーション。

要は「周りの為に自己犠牲を貫く!」ってことかな?

そうそう。母さんもオタクシチュの理解が早くなってきたじゃん!

良い意味でハズしてるカッコよさだし、かなりドラの趣味に近いんじゃない?

やっぱり母さんの中で俺の好みの基準、「ハズしてる」なのかよ

現状はこれが一番アリそうかも

 

オタクトピック⑤

日常の逆張りは親に見透かされ、好みであるとすら思われる。

 

答えの検討

う~~~ん……

 

選択肢一覧

選択肢①:執着による自壊

選択肢②:ヒロインの決意

選択肢③:不器用な意地

怖いやつ自壊は論外として、②の決意③の意地っ張りのどちらかよね……

論外なんだ

かなり迷うけど、一番ドラの性格に合ってそうな選択肢③の「不器用な意地」で!

おけ。じゃあ答えは─────

 

Q2 答え合わせ

自壊女の子が特定の相手に執着して壊れていく様を見るのが俺の趣味です

え?

……うん

 

Q2 最も萌えるシチュエーションはどれ

答え:執着による自壊

普段は元気なキャラが、特定の相手へ仄暗い執着を抱え、自分をすり減らすような苦しみに沈んでいくシチュエーション。

え、これを?ほんとに言ってる?

はい……

 

……なんというか、人の趣味趣向に口出ししたくないしする資格もないけどね。親からしたら息子が不幸一直線な闇が深い女の子が趣味なのは少し心配になるのよ

いや、これは自分の恋愛的な意味じゃなく女性同士のシチュエーションの場合特に好きというか─────

どういうこと?

なんでもね。殺してください。

 

…………これあと2問もあるのかよ

 

もし親に社会的に不都合なオタク的趣向がバレた場合、笑いながら馬鹿にされるでもなく、真剣に将来を心配されます。

 

後日、このように母から「本気の将来心配ライン」が届くので、皆さんは極力オタクバレしない方がいいです。

これが届いて数日、なかなかキツかったです。

 

移動

ここからは移動が必要になる。着いてきて

なんでオタクのクイズに移動が挟まれるのよ

 

電車に乗って───────

 

顔色悪いけど大丈夫?

親に具体的なオタク趣味がバレるの、思ってる何倍もキツかったみたい……

私は良くも悪くも、息子の理解が進んで思ってたより楽しいよ

 

やっぱ帰ってもいい?

 


お台場に降り立ち─────

そういえばオタククイズとはいえど、一緒に出かけるの久々だね

帰りにカフェでも寄って帰ろ

 

なるほど、アレを使うわけね──────

 

次ページ
母親が見たモノとは!?