はじめに

皆さん、『映画』はお好きでしょうか?
私はマニアという程ではありませんが、好きです。映画館の雰囲気もひっくるめて好き。
特に……

予告をボーっと見ながら「こんな感じの展開かな?」と『本編の展開を予想する』のが好きです。
それが前作を見ている作品の続編映画予告ならなおさら。すでに情報が揃っているので、「こうに違いない!」とすら思ってしまいます。
つまり……

───────と。
神 回 確 定
そんなことないよ
ということで……

本記事ではこの手順で
前作と予告映像を見まくって予想すれば映画の展開はビタ当てできるのか
を試してみたいと思います。
友達にこの記事の相談したら「いよいよだな…笑」と言われました
全くもって正論だろ
WEBライターが夢を見る時代はもう終わったんだよ
ビタ当てして映画館で黄金の鐘を鳴らしてやるぞ!!
見る映画の詳細
そして肝心の予想する映画ですが……
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第2章』
というラブライブシリーズの新作アニメ映画を対象とします。

理由は、こう。
このシリーズは『キャラクターの心情変化』や『実績』などの要素がしっかりと次の物語に活かさせており、前作から予想する余地がある点が大きいです。
それに加え……

1期⇒2期⇒OVA⇒映画1章⇒2章(本作)
前後の繋がりが重要な本作において、予想するための情報量が十分である点も採用理由の1つ。
また本作の立ち位置は『劇場3部作』の2章にあたり、「流れ的に1章に展開が寄るかも!」と考えているのでその点も大きいですね。
そして極めつけ……

今(10月上旬)からちょうど1ヶ月後に公開されるし、こんだけ事前準備して臨めばぜっっったいいっぱい超楽しく見れる!!
合点がいった
本記事はね!一日からね!飛ばしていきますよ!いいっすか!それには今日!新規面談もろうたら!一本目粘って!とにか
STEP1|前作を把握する

アニメルームで行う
まずは予告を見て予想する前に前作を見まくり、情報を頭に叩き込みます。
具体的には、「詳しい時系列」「登場人物13人それぞれの心情変化の流れと仮定」「構成」の3点をまとめながら見ます。

現状、前作はこのくらい見ているので────────
『ここでやること』
①1期~OVA(計27話分)を2周程度しながら情報をまとめる
②シンプルに映画第1章(前作)を50周して頭に叩き込む
②、50周もする必要ある?
本当にそれは思う
なんでお前が疑問を呈してんだ
いっぱい見る

さっそく1ヶ月後の映画公開に向けて見始める。どうせなら公開日に見たい。
1日家にいる時のスケジュールはこんな感じ。このタイミングで崩壊スターレイルにハマってしまうのは私にとっても計算外で、友人が2年かけて進めたストーリーに1ヶ月で追いつき「そんなことやってる場合じゃねぇだろ」とドン引きさせてしまった。本当にその通りだと思うそれに関しては。ゲーム内に『マネーウォーズ』というコンテンツがあるのだが、これがいけない。1回だけやろうと思ったら3時間くらい経過してて毎回言いようのない自己嫌悪に陥る。もうすぐ社会人になるのにここまで自制が効かないの少しばかり危機感を感じてしまう。
なんの話?

字が汚すぎる
こんな感じで、キャラ1人ごとに変化や問題になりそうな要素を拾って時系列でまとめてる
ここ家?
いや、家は邪念が多すぎるから初日以降はサンマルクに移動した
ケケッ🐸
それ、冷笑か?

一方の前作映画50周のタスクは移動時間に行いました。
前の記事で同じアニメを50周した時もそうだったのですが、「見れば見るほど理解っていく!」と思いきや、相変わらず「見れば見るほど分からなくなっていく」のが印象的でしたね。
単純に回数見る度に新しい発見が増えるので、そこで更なる疑問が生まれ、またそれを確認するのループを何回も繰り返していました。
【えいがさき1章、5周目】
1章の歩夢の悩み方、大枠で捉えなくとも本質が現状維持で1期の悩みと構造的に一致してない?と引っ掛かった。2章も立ち返ってキャラの本質的な部分をタネにするなら少しだけ絞れるかも https://t.co/hnwt6DtCGh pic.twitter.com/HBEppxyCrn— インターネット性善説ドラゴン (@SeizensetDragon) October 10, 2025
一応証拠として視聴後にツイートしてた
しかし、ただ漠然と視聴するのと違うのは、1期~OVAの内容と照らし合わせ、相違点や反映箇所を確認できる点。
個人的には明確な目的がある分、ただ見るよりも断然面白かったです。というか、この映画面白過ぎるから皆さんも見たほうがいい。
でも単純に電車でTwitter見れないのはつらかった😢

えいがさき2章 11月7日公開
この生活のおけげで2章がより楽しみになり、公開日までのカウントダウンのために『キューブ型のカレンダー』を購入。これで公開日まで1日1日数えていきます。
しかし、アニメを見ているだけで別段書くこともないので、ここから公開日までは出来事をダイジェスト形式でお届けしようと思います。
10月11日土曜日

公開日まで───────
『28日』

出来事
スキマ時間を活用しようと、連日リビングで映画を周回していたら母親が遂にセリフを被せてきた。確かにここまで流せばそりゃ覚えるわ。
10月15日水曜日

公開日まで───────
『24日』

まとめてたらふと「このアニメ面白過ぎんな……」となり、皆さんにも『TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』を見て欲しいのでオススメポイントを書きました。
10月17日金曜日

公開日まで───────
『22日』

資格過程に伴う外部実習、開始。
……ん?
11月7日金曜日

公開日まで───────
『0日』

資格過程に伴う外部実習、終了。

事前の見込みを凌駕する過重な職務状況により、進捗0。
そんなのってないぺこじゃん

インターネット性善説ドラゴン











