導かれし指示厨


永田

麻雀やマジック:ザ・ギャザリングなど戦略思考を伴うテーブルゲームが得意。スレイザスパイアにもハマり、もちろん最高レベル(アセンション20)クリア済。

 


けん

オモコロ随一のスレイザスパイア愛好家。プレイ時間はおよそ3000時間。

 

 


指示厨のみなさんと

実際のゲーム配信の環境に近づけるためにはより多くの『指示厨』が必要と考え、『追い指示厨』に来てもらいました。

ということでオケモトさん、もう一度プレイをお願いします。

えー! 帰れると思ったのに!

 

仕方ないので再チャレンジするか… もう一回だけですよ!

 

はい、じゃあ、実況スタート! えーと、まず開幕のボーナスですけど…

 

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

チラッ

 

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 


ウケちゃった

怖い。

まだなにも始まってないのに。

 

 


『開幕ボーナスを選ぶ前に、まずマップとボスを確認する』というスレイザスパイアの定石を知らず、3人の指示厨からめちゃくちゃ言われるオケモト(スレイザスパイアは毎回ステージ構成やボスが変化するローグライクゲームであるため)

 

 


最初の一戦が始まる前から矢のような指示が飛ぶ

開幕ボーナス選ぶ前にマップって見られるんだ。ぜんぜん知らなかった。ボスは[ボススライム]らしいです。

 

 


タブレット型の指示厨

『[ボススライム]ならいけそうだね』

『[ボススライム]の場合1ターンで出せる最大火力が高いほど有利なので、それを念頭にカードを集めていこう』

 

 

なるほど。ボスによって集めるカードの傾向が違うのか…

よし、じゃあまず[ボススライム]を倒せるデッキを目指して進んでいきましょう!

 

 


ボスまでの道中、オケモトがナイスプレイをしたときにはやさしいコメントで褒める指示厨

『ナイス』

『いいよ』

『今のうまいね』

 

 


しかしひとたびミスをすれば指示厨が牙を剥く

『さっきの場面は[衝撃波]を使ったほうがいい!』

『[ラガヴーリン]をすぐ起こしてんじゃないよ!』

『このデッキに[サンダークラップ]は要らないだろ!』

 

 

序盤から指示厨は一切の遠慮なく指示を飛ばしていく

 

 


カードを1枚使うたびに指示厨のコメントを確認するようになってしまったオケモト

 

 


カード運は良くないものの、指示厨に従い[ボススライム]に対して有利なカードを集めていく

えーっと、みなさん、ここはどうしたらいいでしょうか?

 

 


指示厨はいつだって真剣そのもの

『ここは[炎の吐息]を強化しよう。』

わかりました。

 

 


[ボススライム]戦
指示厨のアドバイス通り[炎の吐息]が活躍

えっ! [炎の吐息]めっちゃ強い!!! これってこんなに強いカードだったの!?

 

 


アドバイスが活きると指示厨はうれしい

 

 


[ボススライム]を撃破し、報酬を受け取る

 

[スネッコアイ]という、ギャンブル性は高いが使いこなせば強いアイテム(レリック)が選択肢に出現
オケモトは指示厨に従いこれを獲得

[スネッコアイ]はピーキーで使うのが難しそうだから自分では選んだことなかったな~

 

 


[スネッコアイ]の獲得によりラスボス撃破の道筋が明確になってきた指示厨たち

『あとは[塹壕]さえ獲得できればクリアできそうだね。』

 

 


指示厨には見えている筋道が見えていないので、ただ指示を待つ配信者

 

 


ニヤニヤしながらコメントでオケモトを煽る指示厨

 

 


タブレットなのでいろんな角度から指示を飛ばせる遊撃型の指示厨

 

 

 

あっ!!!!

 

 


[塹壕]だあ~♡

 

指示厨は喋ってはいけないのだが、キーカードの[塹壕]が出て恍惚の声が出てしまう指示厨たち。

[塹壕]って別にあんまり強い印象ないけどな。

『今回のデッキだと悪魔的に強い。』

 

 


デッキの強さにウケるオケモト
指示厨は彼の笑顔が見たいだけなのだ

このデッキ強すぎる!!! なんだこれ!!!

 

[スネッコアイ] [バリケード] [不動] [塹壕] と、シナジーが極めて強いカードとレリックが揃い、ステージ3の半ばにしてクリアがほぼ確定した。

 

 


『指示』が完了したためキーボードから手を放す指示厨

 

 


とうとうラスボスの『心臓』にたどり着くオケモト

 

 


ヒートアップする指示厨

 

 


生きた指示厨をカメラに収めたのは世界初

 

 


「倒せた」(スン)

 

 


Congratulations…!!

 

 


やった! 初クリア… できました!

視聴者のみんな… ありがとう!!

 

 

 

 

指示厨 サイコー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どした?

 

 

指示され厨の感想

なにも考えられなくなるんです。

 

 

検証が始めるまえは「コメントで何を言われようが別に気にならない、いつも通り自分のやりたいようにやればいいだけ」と思ってました。

でも序盤からミスの指摘やプレイの指示がどんどん飛んでくると、本当にあっというまに自信がなくなっていくんです。

 

指示厨も、本当はたった3人しかいないのにその3人が何百とコメントすると感覚的にはまるで『スタジアム観客いっぱいの指示厨』がいるかのように錯覚してきました。普段は静かだけど、ちょっとでも間違った動きをすると吹き上がったようにコメントが飛んでくる。

そうなるともう、人って、自分の意志で身体を動かすことができなくなるんです。気がついたら「指示厨の言うことを聞いていれば怒られないんだ」というロジックが自分のなかに構築されて、ただ指示に従うだけの配信者になっていました。指示されてムカつく、とかじゃないです。本当に言葉だけでコントロールされてしまうようになるんです。

「間違ってる」「そうじゃない」「こうやれ」という言葉は、人から根こそぎ主体性を奪っていく。

 

でもゲームを楽しむってそういうことじゃない。

失敗して、どうして失敗したのかを考えて、じゃあ次はこうしてみようってひらめいて、今度はうまく成功した。この達成感がうれしい。

『失敗』はゲームを楽しむサイクルにおいて不可欠な要素なんです。

『失敗』もせずただゴールに運ばれても、なにも嬉しくない。

やはり指示厨はよくないですね。絶対やめたほうがいいです。

 

 

指示厨の感想

正直、かなり気持ちよかったです。

『アドバイスしたい欲』にまっすぐ従うことがここまで脳に刺激的な快楽をもたらすとは思いませんでした。クセになりそう。事実、これがクセになってしまっている人が世の中にはたくさんいるんでしょうね。

この検証をやってみるまで指示厨については「そりゃまあ、知らん人から好き勝手に指示されたらウザいだろうな」ぐらいに思ってましたが、それは「ウザい」なんて軽いものではなく、それよりずっと深いレベルで心にダメージを与えてしまうんですね。

 

 

『指示厨』が複数人になると途端にコメントの内容がエスカレートしていったのも印象的でした。一人で『指示厨』をやっていたときはまだ理性的だったのですが、仲間の『指示厨』が増えたことで盛り上がってしまい、面白いと思って口調の強いコメントがポンポン出ていたように思います。いわゆる『悪ノリ』のような状態になってしまい、だんだんと歯止めがかからなくなっていきました。集団心理って恐ろしい。

テンションが上がっていく指示厨とは対照的に、配信者のオケモトさんはどんどんぐったりしていきました。見知った関係性でもこれだけダメージを受けるのであれば、匿名の多数から『指示厨』をやられたらもっとキツいのは間違いありません。

『指示厨』はあなたが想像するよりずっと、配信者の心に負担をかけてしまう。

『指示厨』にならないよう、みんなで気をつけましょう。

 

 

画面の向こうには生きた人間がいるってこと、忘れたらいけないぞ!!