「トキキル」というアパレルブランドがあるそうです。

「謎解き」✕「ファッション」をテーマにしたお店で、「服を買うには謎を解かなければならない」という変わったコンセプトなんだとか。

かなり挑戦的な服屋ですが、これが謎解き好きの間でひそやかに話題になっているらしいのです。

 

この度、そんなトキキルさんからお誘いをいただいたので、行ってみることにしました。

ただ、謎解きの催しに一人で行くのは心細いものです。できれば誰か友達についてきてほしい。

 

そこで、ふと考えました。

 

ターゲット層から完全に外れた全くの門外漢。通常であればお互いに見向きもしないことでしょう。

ですが、もしかすると謎解きにもファッションにも慣れていない分、誰よりも新鮮に楽しめるのではないでしょうか?

 

一体どんな化学反応が起きるのかを見てみたい。

でも、謎解きにもファッションにも興味がない。そんな人間がいるのでしょうか?

 

いました。

彼はオモコロ編集部のみくのしん(本名:未来之進。すごい名前)。人並み外れた節約家で、ものを買うことを「お金を失う行為」だと認識している男です。

 

彼にファッションについて聞いてみたところ……

 

文章で殴り返されました。

要するに、これくらい服を買うことに抵抗があるってことですね。

 

また、みくのしんは頭を使う作業も大の苦手。大人になってから解いた算数のテストで27点を叩き出したこともあり、「謎を解いて楽しむ」という行為自体が理解できないんだそう。

 

念のため、みくのしんに謎解きについて聞いてみたところ……

 


聞くんじゃなかった。

 

この通り、ファッションにも謎解きにも苦手意識があるみくのしん。

そんな彼が謎を解かないと買えない服屋に行くと一体どうなるのか? 謎解きの面白さ、ファッションの楽しさに目覚めるのか? もしくは理解できない世界を前に大暴れするのか?

怖いもの見たさですが、とりあえず行ってみましょう!

 

【この記事に出てくる人】

かまど:この記事を書いている人。謎解きも服もそこそこ好き。

みくのしん:友達。謎解きも服も好きじゃない。

 

撮影当日

緊張するわ〜。俺がこんなとこに来ていいのかな

みくのしんは謎解きイベントも服屋も馴染みがないからね

周りの人がみんな頭良さそうで怖い。もっとちゃんとした服来てくればよかった

服装は自由でいいと思うけど…

 


この日のみくのしんの服装

贈答品のマネキンかよ

ズボン以外は全て貰い物です。全身プレゼントを着て歩いてるようなもんだし、めっちゃ気分がいい

 


ちなみに背負ってるリュックも貰い物

そろそろ入店するけど、今のところどう?

正直に言っていい?

うん

謎も解きたくないし服も買いたくない

正直に言うなあ

 

入店

もらいものファッションチェックも終わったところで、さっそくトキキルに入店。まずは店内での謎解きに使用するアプリをDLします。

(この通信費ってトキキルさんが出してくれんの?)

(余計なことに気づくな)

 


アプリのダウンロードに手間取るみくのしん

すみません。これってどうしたらいいですか?

入力できたら次の画面に進んじゃってください

あ、えっと……なんか! 英語が出てきたんですけど、どうしたらいいですか???

それを押すと次の画面にいきますので

え? このSUBMITってなんすか?? あ、ワ!!

どこで手間取ってんだ

 


なんとかDL完了

謎解きムジィ〜!

ここはまだ謎ではない

 

アプリをDLしたらいよいよ展示スペースへ。みくのしんは緊張のあまり手間取っていましたが、普通はスムーズにたどり着けるはずです。

 

店内には、ヨビノリたくみさんやQuizKnockのふくらPさんなど、様々なクリエイターがデザインした服が一面に展示されています。

雰囲気あるなぁ…。大丈夫? 俺、場違いじゃない?

大丈夫だと思うけど、正直、俺も一人だったら緊張してたかも

とりあえず見て回るか……

 

はいはい……

 

うん……

 

……。

 

かまど……

なに? どうした?

 

服がこっち見てる……

なんだって???

服が全部こっち向いてる。怖いです

 


みくのしんがイメージする展示スタイル

普通、服って横向いてるでしょ

まあ、俺らがよく行くような服屋さんだとそうだね

ハンガーで休んでるところを肩叩いて

「あ、すみません。ちょっといいスか?」

「あ、僕スか?」

みたいな時間あるでしょ

 

なのに、この店の服は全部こっち見てる

 

絵を売りつける空間みたいで怖いです

失礼なことを言うな

 

慣れないアパレル空間に圧倒されつつ、まずはスタッフの方にオススメされた商品を見てみることに。

こちらは謎解き初心者にも解きやすい問題なので、これからやってみたらどうでしょう?

はぁ〜。いよいよ謎解きが始まるのか……

まあまあ。そう気負わずに気楽にやってみようよ

でも……ん?

 

謎を解くってどうするの? 問題も何もないんだけど

たしかに。どこにも問題文とか書いてないね

デデン! って音も鳴ってないよね?

出題の効果音なんか鳴るかよ

 

トキキルの商品は、服のデザイン自体が謎解きのお題になっているんですよ

え??? これが???

はい。このデザインだけを見て答えを導き出してください

これで答えを導く???

 

そんなの無限じゃないですか???

答えは一個に決まってるだろ

じゃあ「宇宙飛行士の私服みたいでいいなあ」で正解ってこと?

それは謎解きじゃなくて感想ですね

 

要するに一見普通のデザインに見えるけど、実は暗号になっているってことですよね

そうです。服として普段使いもできるように「THE・謎解き」という見た目にはしないようにこだわっています

(これが8,000円かぁ……)

(そこそこするなあ……)

まあ正直、いい値段しますよね

 

また、トキキルの最大の特徴として、この暗号を解かないと購入できないようになっています

なるほど……

謎解き好きにとっては面白い仕組みですよね。謎解きの戦利品がそのままファッションアイテムになるってことですし

 

でも……

 

(謎を解いたらタダにしてよって顔してんなあ)

 

謎を解いたらタダにならないんですか?

口に出して言うな

だって、謎を解いたらお金を払わなきゃいけないんだよ? どういうモチベーションで取りかかればいいの?

根本から否定するんじゃないよ

 


その場にへたり込むみくのしん

問題も解くしお金も失うなんて。それはもう地獄だろ

そんなぬるい地獄があってたまるか

どうしよう。目をつむってる間に全部なかったことにならないかな

わかった! じゃあ解けたら俺がお金出すから! 一旦お金のこと忘れてくれ!

 

ということで、謎が解けたら服をプレゼントすることになりました。お金のことは置いといて、謎解きに集中してもらいましょう。

とはいえ、どうやって解けばいいのか分かんないね。裏側のタグに答え書いてないかな

そこには洗濯表示しかないと思う

 

とりあえず、見えてる模様をそのまま口に出してみたら?

なんか……NASA? みたいなマークを矢印がグルッと一周してるね

そういうところに何か手がかりがあるかもよ

これってさ……この矢印にそって読み方を変えるとかそういうこと?

えっ?

 

めっちゃ鋭いこと言ってるな

マジ? そういうこと?

俺も答えを知ってるわけじゃないけど、多分考え方は合ってると思う

よかった〜! 

 

難しい知識とか求められるのかと思ってビビってたわ。これなら俺でも解けそう!

謎解きはヒラメキさえあれば解けるから、意外とみくのしんに合ってるのかもね

いいねぇ。褒められるとやる気出るよ

 

え〜っと。NASAをぐるっと一周して読むから……

 

……。

 

アヌス?

そんなわけない

 

ダメだ! 何度考えてもアヌスにしかならん! もうこれが答えでよくない?

それを答えにしたらこの謎を作った人がかわいそう

かまどはこの問題解けるの? ちょっと教えてよ。俺はもうギブアップ

え〜。もったいないよ。みくのしんも惜しいところまでいってるのに

惜しいところまでいってんの? じゃあアナル?

謎解きの答えが肛門になることはないんだよ

 

多分これは地球のマークで……それが縦線で分けられてるでしょ?

ふむふむ

だからこれは……

※トキキルさんから許可を頂いたので、以下に解説を載せておきます。

▼答えを見る(タップすると開きます)

答えは「heart」

描かれているのは5分割された地球(=Earth)のマークなので、矢印にしたがって5文字目から読むと「earth」→「heart」となる。

 

ほとんど正解じゃねえか!!!!

正解じゃねえよ

でも、めちゃくちゃ近いところまで迫ってたんだ。もったいな〜!

だから言ったじゃん。みくのしんも自力で解けたかもしれないのに

いや、英語知らんから結局解けなかったと思う

 


やり方もわかったところで
別の商品も見てみることに

冷静に考えたら、ここにあるもの全部謎解きの問題なんだよね

そうだね

人間ってすごいことするよな

初めてダムを見たときみたいな感想だ

 

こういう可愛い感じのデザインもあるんだ。でも「どうせ解けないかも」と思ったら挑戦するのも怖いな

一旦、謎解きのお題じゃなくて素直にデザインとしての好みで探してみたら?

あ〜たしかに。まず「これ欲しい」って思えたら、頑張って問題を解きたくなるもんね

 

デザインだけで言ったら、あの服とか好きだけど……

 

あれ?

 

これ、恐山さんのヤツだ!

 

ライター仲間のダ・ヴィンチ・恐山がデザインした商品

このデザインいいな〜と思ったら、やっぱり友達のやつだったわ!

恐山さんも携わってるのか。知らんかった

なんか縁を感じたな〜! これ欲しいかも!

 

もし、俺がこれ着てたら恐山さんに「あ、私の謎を解いてくれたんですね」って言われるかな

いいね。そういうのがあれば、謎解きへのモチベーションもあがりそう

もっと恐山さんと仲良くなりたいし、頑張って答えるか!

 


見るからに難しそう

かまど、ヒントちょうだいよ

いや……これは俺も分かんないな……

恐山さんにチャットして直接答え聞こうかな

それはズルくない?

 


店員さんに弱音を吐く

(答え教えてください…)

小声でカンニングすんな

いや、でも気持ちは分かります。この商品はかなり難しいですよ

 

こちら「L」と書いてありますよね。トキキルでは、SMLをサイズではなく難易度順に使っているんです

へ〜。Sは解きやすくLは難しいってことですか

そうです。ちなみに、サイズはフリーサイズなのでどれも同じになっています

サイズを気にしなくていいのは楽ですね。でも……

 

正直、俺この問題わかったかも

ほんと? 今日のみくのしんは冴えてるね

いや、そうじゃなくて。「俺には解けない問題だ」ってことが分かった

 

これ、俺が知らない勉強が必要なやつだと思う。元素記号の表とかさ。だからバカには解けない問題なんだよ

そんな悲しいこと言うなって

いえいえ、こちらの問題は特別な知識を使わずに解くことができますよ

ホントですか? 今のところ、何も手のつけようがないんですけど……

 

このデザイン、同じマークが何個も並んでますよね。もしかするとこの数から何か分かるかもしれませんよ

数ですか? え〜っと、全部で26個ありますけど……

そうですね。そこから「26個あるものといえば」と連想していくとうまくいきそうです

なるほど……26個あるもの……

 

このようにお店ではスタッフの方が適度にヒントを出してくれます。謎解きに自信がない人でも楽しめるようになっているのは嬉しいですね。

26個あるもの……26個あるもの……。ごめんなさい、時間かかっちゃって

いえいえ! それぐらい難しい問題なので。じっくり考えてください

26個……26個……

 

……あ!

おっ!

 

こないだもらった焼き菓子の詰め合わせって26個入りだったような……!!

なんて器用な間違い方だ

いいですよ。その調子で他にも26個セットのものを考えてみてください!

はいっ!

(ヒント出す係って大変ですね)

(いえいえ)

 

15分後…

 

わかった!!

 

アルファベットだ!

お〜! すごい! まさにその通りです!

よかった〜! マジでつい昨日、アルファベットが全部で26個って知ったばかりなんですよ

(昨日…?)

 

ってことは、このマーク一つ一つにアルファベットが当てはまるのかな?

よく見るとファスナーみたいな柄がついてるやつもあるね

それが謎の答えなんじゃない? クロスワードみたいにこのファスナー柄がついてる文字だけ抜き出してみるか!

 

ABCD……

いい感じだね。思ったよりサクサク解けてる気がする

で、ファスナーがついてる場所は「I」と「P」と……

 


「I」「P」「Z」の
3文字が出てきた

すごい! いい調子で進んでますよ!

……。

どうした? 浮かない顔してるけど

ごめんなさい。僕が分かるのここまでかも

 

僕、この「IPZ」を知らないんです。これって世界なんたら連合みたいなやつの略称でしょ?

そうなのかな…? 特別な知識はいらないって話だったし、違うんじゃない?

行き詰まってるようなので考え方を変えてみましょうか。みくのしんさんはこのマークは何の形に見えてますか?

このマークですか?

 

PCのファイルみたいな形だな〜とは思いましたけど…。でも、「I」「P」「Z」とは関係ないし……

いえ、とてもいい着眼点だと思います

PCファイルだとしても、このファスナーみたいな模様が気になるんですよね

 

ファスナー付きのファイルっておかしくないですか? ZIPファイルじゃないんだから……

 

ZIP……

 

「Z」「I」「P」!!!!

人って謎が解けたとき、こんな顔になるんだ

 


謎が解けたときの顔

「I」「P」「Z」を並び替えると「ZIP」になる!!! すごい!!! そういうこと?!?!?

すばらしいです! おめでとうございます!!

 

マジですか? え? 正解ですか?

はい! まさにみくのしんさんが推理した通りです!

はぇ〜。よくできてんな〜! でも、これヒントなしで解ける人いるんですか?

実は、まるっきりヒントがないわけではなくて……

 

ファスナーのイラストをよく見ると、スライダーの位置がちょっと違いますよね

ちょっとずつファスナーが開いてるんだ。これで読む順番が分かるようになってるんですね

気付かなかった。だいぶ遠回りしちゃったなぁ

でも正解は正解だから。無事に解けてよかったね

 

導き出した答えはアプリに入力すると答え合わせができますよ

なるほど。ここで最初のアプリを使うのか

答えは「ZIP」……と。これで俺も恐山さんと仲良くなれて……

 

ん?

 

なんか「RED and BLACK」って表示されたんだけど……???

ほんとだ。正解ともハズレとも言われてない。なにこれ?

そうなんです。実はですね……

 

この商品は2段仕込みの謎解きになっておりまして、一つの謎を解いたら次の謎解きのヒントが出てくるという仕組みなんです

恐山らしい仕掛けだなあ。こうやって出てきた「RED and BLACK」という単語を頼りに、次の問題に挑戦するってことか

ほ〜。つまりまだ謎解きは終わってないってことね

 

 

なるほどなるほど

 

 

うんうん

 

 

 

 

ざッッッッけんな!!!!!

すみません。なにせ難易度「L」なもんで

店員さんまで巻き込んで何が「RED and BLACK」だ!!!! せめて「お疲れ様」くらい書いてよ!!!!

そんなの書かれても、煽られてるみたいでイヤじゃない?

意地悪すぎ!!!もう知らん!!!

 

みなさん、恐山は意地悪です!!

解けないからって八つ当たりしないで

せっかく仲良くなれるとおもったのに! もう知らない!

こうやってアンチって生まれるのかな

 


謎解きに翻弄されてグロッキー状態

ダメだ……やっぱり俺はここに来ちゃダメな人間だったんだ……

無理言って連れてきてごめんね。実際に体験したらなんだかんだで楽しめるのかなと思っちゃって……

楽しめそうな予感はあるんだけど……どうしても楽しみ方が分からない

実際、人並みに謎解きできてるんだけどなあ。謎解きへの苦手意識が相当強いみたいだね

 

やっぱり、謎が解けないとバカにされてる気がしちゃうのかな。正直、頭がいい人がドヤ顔で問題を見せつけてきて、解けたら解けたで「はい、よくできました(笑)」って言ってるイメージが浮かんじゃうのかも

そんな気持ちで問題を作ってる人はいないよ。…だけど、そう思っちゃうのも正直分かる

子どもの頃に意地悪なぞなぞを出されたときのことを思い出すんだよな。俺にとっての謎解きとかクイズって、昔から「無知な俺をバカにするための遊び」だったからさ

なるほど。苦い原体験が謎解きを楽しむ邪魔をしちゃってるのか

 

出題者の顔が見えないってのも大きいかも。人と人の付き合いだったら、何かしら楽しい瞬間って見つけられると思うんだけど、ここには相手がいないじゃん。だから、俺の中で勝手に意地悪なイメージが膨らんじゃって……

じゃあ、せっかく友達なんだし、恐山さんに「どんな気持ちで謎を作ったのか」を聞いてみたら? 謎解き出題者の気持ちを聞ける機会ってあんまりないからさ

え〜。したり顔で「あそこはこうやって解くんですよ(笑)」とか言われたらどうしよう……

そんなこと言わない人だってお前もよく知ってるだろ

 

恐山さん、意地悪じゃなかった

ほら。謎を作ってる人も別に悪人じゃないんだよ

こんなこと言われたら解いてあげたくなるね。俺って単純だな

いいことだろ

 

でも、俺が謎を解けないことには変わりないからなぁ。どのみち「知識」が必要とされるし、それは俺にはないものだし

まあ、正味そうだね。「特別な知識はいらない」とは言うけど……

結局、英語とか使うじゃん。謎解き好きの人たちが「特別な知識じゃない」と思ってるものも、俺にとっては難関だったりするんだよ。そうなると「俺みたいな存在は目に入ってないんだ」と思ってイヤになる

上級者向けの問題だとどうしても置いてかれちゃうときはあるよな

「ヒラメキさえあれば誰でも解ける」って言うけど、本当にその「誰でも」に俺は入ってる? 結局頭のいい人たちだけでやってる専門分野なんじゃないの?

 

国語とか算数みたいな学校の問題と違って、どんな前提知識が必要なのか分からないのも怖いんだよ

そうなんだ。謎解きに知識が必要だと気付いてなかったから考えもしなかったな

「さあ解いて」って言われても、頭の中でどこの引き出しを開ければいいかすら分からない。そんなの無限じゃんって思う

今のみくのしんは「考え始める取っ掛かりすらない」状態なんだね

 

じゃあ、先に謎解きのコツを教えてもらうのはどう?

謎解きのコツ? そんなの「いっぱい勉強しましょう」しかないんじゃないの?

そんなことないよ。謎解きにはいくつかセオリーみたいなものがあるから、まず「解き方」を知るところから始めてみよう

 

ということで、ここからはスタッフの方に謎解きのコツを教えてもらうことにしました。

まずは何から始めたらいいですか?

そうですね。「別の何かに置き換えたり、言い換えたりする」ということを意識してみるのがいいと思います

 

例えば、数に注目して「同じ数の何かに置き換えられないか」とか、記号も「別の言い方に変換できないかな〜」とか……

へえ〜? なんだか謎解きというより連想ゲームみたいですね

あ! それは鋭い例えだと思います。まさにそうやって謎って解いていくものなので

無限にある知識から正解を探すんじゃなくて、目の前の問題からいろいろ連想していって自分の知ってる知識と結びつけていく…ってことか

なるほど…。考え方がまるで逆だったな

 

入店当初は宇宙猫状態だったみくのしんも、手ほどきをうけるうちに……

 

じゃあ、これは手のイラストが書いてあるから「ハンド」って言い換える…とか?

そうです! そうやっていろいろ変換していくと、どこかで「あっ!」とひらめく瞬間があるんです

だいぶ分かってきたんじゃない?

どうだろ。今はたまたまうまくいったみたいだけど……

 

でも、セオリーを教えてもらったからそれを試してみたいな。せっかくだったら何か手に入れて帰りたいしね

じゃあ、最後にもう一問チャレンジしてみよう。何か気になる商品はある?

気になる服かぁ……

 

じゃあこれかな

 


服がプリントされている服

このデザインよくない? 俺、服が好きだから、それがデザインテーマになってるのは嬉しいね

え??? 服、好きなの??? 服を買うのめっちゃ抵抗してなかった???

お金を払うのが苦痛なだけです。服というもの自体はすごく好きなんです

難儀な性格してるな

 


みくのしんから思わぬ提案が

これさ、ヒントなしで解いてみてもいい?

んん!? その意気込みはいいと思うけど……意地を張る必要ないんじゃない?

いや、ヒントをもらうと「俺に合わせてくれてるな〜」と思って申し訳ないんだよ。だから今回は最後まで一人で解きたい

わかった! そういうことなら、俺も黙って見とくわ!

 

みくのしんの初ソロ謎解き

(とはいえ、この写真だけで何か分かるのか…?)

まず、数に注目した方がいいんだよね

(さっき教わったコツをさっそく活かしてるな)

この写真には服が全部で10着あるから「10」が何かのヒントになってるかもしれないのか

 

10個あるものといえば……なんだ?

 

10個あるもの…。俺の指は全部で10本だけど関係あるのかな

 

親指と人差し指と…。いや、そういうことでもないか

 

写真の服が白黒の2色あるのも気になるんだよな…。これ絶対何かあるだろ

 

10個あるもの……白黒……

 

この写真の中に何か書いてあったりしない?

 

どうせ分からないなら、どうにかヒントを現地調達するしかないな……

 

 

10……10……

 

……あっ!

 

ある!!!

 

10あったかも!!

 


SWEATSHIRTスウェット シャツ」の文字

これ! なんて書いてあるかは分からんけど、ちょうど10文字だ!!

 

じゃあ、答えは「SWEATSHIRT」!!

 

……じゃないのか。だよな。さすがにそんな単純ではないよな

 

SWEATSHIRT…。一応書いておこ

 

あ、もしかして……

 

文字も服の数も同じ10だから、こんな感じで当てはめられる…?

 

ここで、白と黒の意味が出てくるのか? 白いところだけ抜き出したら……いや違うか

 

逆か? この服と同じ色のところだけ読むとか…?

 

黒い服に当てはまる文字だけ読んだら……

 

「WEAR」?

 

 

えっ?

 

待って……

 

いや……え?

 

 

っぽくない……???

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

ワ! ちょっ……!!

 

 

 

 

解けた。

 

 

……あェ

キョトンとしてる。大丈夫、正解だって

マジ!?

 

 

 

解けた! 解けました!!!!

お疲れ様。宣言通りヒントなしで解ききったね

すげー!!! 俺でも解けた!!! やりゃできんじゃん!!!

 


なんか店内も盛り上がってた

??!! めっちゃ拍手されてる?! これ俺の? 俺の拍手???

いや、なんかもう、ずっと頑張ってらしたので。つい…!

すごい一体感だ。いつの間にこんなギャラリーができてたんだ

お疲れ様でした!

 

いやほんとに。数に注目するとか、いろんな解き方を試してみて…! 後半はほんとに夢中でした! 最後に「WEAR」って出たときは「これだ!」って思いましたね

謎解きの勝利者インタビューって初めて見たかも

ところで……

 

「WEAR」ってなんですか?

英語が読めてたワケじゃないんだ

ま、でも正解は正解だから! よっしゃ〜〜〜!!!!

 


レジで正解画面を見せると
服を購入することができる

約束だったから俺が奢るよ。いいもん見せてもらったわ

うわ、そうじゃん!!! そういえばそういう約束だったわ!! じゃあもっと解けばよかった!!!!

現金な奴だな。やっぱり自分で払え

嫌です!!!!!

 

入店から1時間45分かかりましたが、無事購入することができました!

謎も解けたし服ももらえました! 最高!

無理を言って連れてきちゃったけど、今日はどうだった?

ジで大変だった! ジャンプのあらすじみたいに1文字目だけでっかくなるくらいマジでした

 

でも、拍手してもらえるとは思わなかったな〜!! 謎解き苦手だったけど、こんなに拍手されるならまたやりたい!!! 俺、拍手されるの好きだから!!! 

謎解きにおいてはレアな光景だと思う

そうなの? じゃあ、なんでみんな拍手してんの?

お前が頑張ったからだろ

 

 

感想戦

最後に改めて、みくのしんの感想を聞いてみましょう。

クリアできてよかった!! もうその一言!! これだけ時間かけて何もナシだったらやばいと思ってたから

最後はヒントもなかったし、だいぶ長いこと格闘してたもんね

あと、人に迷惑かけずにすむのもよかったな! 謎解きイベントだと「頭いい人の足を引っ張っちゃうんじゃないか」とか思っちゃいそうだけど、ここはずっと一人で悩めるから助かった

 


序盤のみくのしん

始まる前は謎解き自体を嫌ってたけど、それはどう?

そうだな〜。謎を解くコツを聞いてからは、やりがいが分かった気がする。ずっと「謎解き=知識勝負」と思ってたから苦手だったけど、「いろんな解き方を試す遊びなんだ」と思えてからは気が楽だったな〜!

 

多分、謎解きってサウナっぽいのかもね。「あっついサウナの後に入る水風呂が気持ちいい」みたいな感じで、解けた後が気持ちいいから、みんな謎を解いてるんだろうな

あ〜。たしかに、そうかもね

ただ、正直に言うと俺にはこのサウナは熱すぎるめちゃくちゃ疲れたし、もう謎解きはしばらくは勘弁かな!

お疲れさま。無理に好きになる必要もないし、それでいいと思うよ

 

最後に「WEAR」の意味までわかってたらめっちゃくちゃ気持ちよかったと思う。やっぱ英語くらいは分かるようにならないとダメなのかな

ダメってことはないだろ。英語が分からなくてもチャレンジできる謎はいっぱいあると思うよ

あ、それで言うと……

 

店員さんに教えてもらったやつで、英語を使ってない謎解きがあったんだよ。それは聞いててすごく楽しかったな

ひらがなだけで成立してる謎解きか。求められる知識が最小限だと、誰でも楽しめる謎解きになるのかもね

俺って、子どももお母さんも楽しめるものが好きだからさ。答えが「ひよこ」とか「たまご」になるような謎解きがあったらまた呼んでよ

ゆるふわ謎解きイベントがあったら誘うよ

 

 


みくのしんコーデに
貰い物の服が一着増えた

以上です。

一時はどうなることかと思いましたが、無事に謎解きもクリアして服もゲットできて何よりです。

僕自身、謎解きは好きな方なので、苦手な人の意見が聞けて新鮮でした。本来ならそんな意見を聞く機会もなかったでしょうし、苦手だと分かっててついてきてくれたみくのしんに感謝ですね。

そして、そんな彼が自力で謎を解いた瞬間が見れてよかったです。8,000円払った甲斐がありました。

 

 

では最後に、この日の夜、帰宅したみくのしんから届いたチャットのメッセージをお見せして、この記事を締めさせていただきます。

 

そんなに大変だったんだ。