うーん Whatの文にはaがついて、Howには名詞がなくて…

 

 

 

 

平均的オモコロ読者

 

…どうしたの、脱衣ブロック崩しだと思ってリンク踏んだら架空請求サイトに飛ばされた、みたいな顔して。

 

ちょw ちげーよ! 英語の勉強してんの!

 

感嘆文、ね。俺も苦手だったよ。たしかに感嘆文の使い分けはちょっと覚えづらいね。でも使いこなせば英語の表現の幅が広がるよ。

 

 

What文は形容詞+名詞をひとつの名詞句と扱うんだ。だから単数名詞の前には”a”がつくんだね。このルールは”This is a pen.”に”a”が必要なのと同じことだから、むずかしく考えることはないんだよ。

でも、”a”があったらWhat文だ、という覚え方はよくない。複数形や不可算名詞を使ったWhat文には”a”が必要ないから、ひっかけ問題として出題されることもある。

表面的な解き方だけでなく、文の構造をしっかり理解することが大切なんだ。

 

ちぇー

なんだか説明されてもさっぱりわかんないや。この問題文ってさ、どういう意味なの?

 

“What a beautiful future it is!”

日本語に訳すと”なんて美しい未来なのだろうか!”という意味になるよ。

 

ふーん

でもオレの美しい未来には、英語なんか必要ないと思うね。こんなこと覚えたってさ、オレ、将来そんな仕事に就くわけじゃないし。

WhatでもHowでも意味は一緒なんだったらどっちかだけ覚えればいいじゃん。英語ってホントめんどせ~よな〜

 

そうだね。英語を覚えたって必ずしも将来役に立つわけじゃない。

でも絶対に役に立つ学問なんてこの世にひとつもないんだよ。世の中はそんなに単純なものじゃないからね。

人生は何が役に立つかわからないからこそ楽しい。絶対に必要なものがないということは、絶対にいらないものもない、ということに他ならないんだ。

キミが熱心にオモコロを読んでいるのだっていつか役に立つかもしれないよ。それも勉強の形のひとつだからね。

 

大事なのは深く考え、深く理解することだ。

学校で英語や数学を勉強するのは、その練習なんだよ。

 

 

 

 

…ねえ先生、

どうしてオレが感嘆文でつまづいてることを知っていたの?

どうしてオレがエロフラサイトをめぐってたら架空請求されたことを知っていたの?

 

どうしてオレがオモコロが好きだって知っていたの?

 

 

オレ、気づいてたんだ。藤原先生は未来のオレなんだろ。

 

それは…

 

ごまかさなくていいよ。なんとなく気づいてた。自分のことだからかな。

未来のオレがこうして特集を書いているってことは、オレは将来オモコロライターになれるってこと? ゴミ中豆テストで1位を取るとライターになれるらしいけど、オレは1位になれるの?

 

ごめん、ゴミ中豆テストで1位は取れなかったよ。

 

ZAWAには会った?

 

ZAWAさんにも会っていない。

 

そっか。オレ、ZAWAの特集が一番好きなんだ。めちゃめちゃ笑えるよな。先生もそう思うだろ? 当たるまでガリガリ君食べるやつとかさ、激辛カレーのやつも最高だよな。

インターネットってすごいんだね。あんなの見たことないもん。未来のオレもあんな特集が書けてるといいなあ。

 

 

…激辛カレーのやつみたいな特集はお前には書けないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前は お前の特集を書くんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…うん、そうだね

オレ、勉強がんばるよ。将来おもしろい特集が書けるようにさ。がんばって感嘆文も覚える。もっと数学もちゃんとやる。

 

うん、架空請求のことはお母さんに言わなくても大丈夫だからな。

 

うん、わかった。

先生も、画像編集もっと勉強してね。オレのアイコン写真の切り抜き、下手すぎるからさ。

 

ああ、約束する。

…そうだ、オモコロ10周年記念のZAWAさんの弱虫ペダルの記事、最高だぞ。楽しみにしとけよ。

 

うん。

 

 

 

…それじゃあ、俺はもう行くよ。達者でな。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

…かましてこいよ!!

 

 

 

…ああ!

 

 

 

 

 

 

 

…行っちゃった。

 

 

将来、か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

What a beautiful future it is…!