遡ること約6年前

2018年2月1日

この日、初めて通販で購入した『オイスターシスターズ』の生牡蠣を食べ、あまりの美味さに衝撃を受けたBHB社員たちは、牡蠣好きの有志を集め自腹で牡蠣を食べる行事をスタートしました。

社内で牡蠣を食べた回数を数えてみたところ、5年連続9回目という連続記録を継続中。

この記録を伸ばしたいという意志と、美味い牡蠣をみんなで食べたいという気持ちから、オモコロブロスの記事で生牡蠣を食べ続けることを恒例行事として発信。

 

記録と記憶に残るオイスターシスターズの生牡蠣、今シーズンの出来はどうなのでしょうか!?

 

 

 

購入したのは、Oyster Sistersの『サムライオイスター』。

兵庫県赤穂市にある坂越湾で収穫された牡蠣は1年で出荷できるほど成長スピードがはやく、海の磯臭さが少なく生食で食べてもおいしいのが特徴。

どのシーズンに食べても、牡蠣特有の臭みやえぐみが無くて本当にすごい……!

 

生牡蠣は水道水で水洗いをして、ぬめりをとってから食べます。

 

11月〜12月の生牡蠣は身が小ぶりだけど、味の方がさっぱりとした味わいでお刺身感覚で食べられる良さがポイント。

 

2023年に牡蠣を1kg購入して実食したところ、あまりの食べやすさから15分で完食しました。

撮影後に『追加の牡蠣ってまだある?』と質問されるほど、無限に食欲を掻き立てる魅力があるそうです。

 

前回の撮影時に『1kgだと全然足りない。俺たちを舐めるな』というクレームが入ったので、今年は倍の2kgを購入。

これだけあれば満足してくれるはずでしょう!!

 

牡蠣を美味しく食べる準備ができたので、社内で試食をお願いしようとしたところ…

 

すでに4名の社員が

背後にいました

 

!?!?!?

 

テンションMAXの

BHB社員

 

先頭でたたずむ永田さんは、今まで見たことがない表情のまま動きません。

一体、どんな感情なのでしょうか。

 

終始無言の永田さん……

 

「永田さん?」

こちらの問いかけには一切反応せず、表情も変わらずこちらを見ています。

作画が漫画家・森田まさのり先生の世界観だけどいいの??

 

この状況

牡蠣食べたら戻るの?

 

ひとまず牡蠣を開封して永田さんの目の前に置いてみたところ……

 

うまそうな

牡蠣あるじゃん

通常の永田さんに戻りました。

 

 

すぐさま牡蠣をほおばる永田さん。気になるそのお味の方は……

 

あまっ!!

 

牡蠣の旨味もすごいけど、上品な貝類のお刺身を食べているような甘みが牡蠣の身に凝縮されていてすごい。牡蠣特有の臭みがなくて、牡蠣の旨味だけが口の中で広がるのはマジで最高。

 

毎年食ってるけど

今年もマジでうまいね

ご立派ですわ

永田さんは感心した表情を浮かべ、今期のサムライオイスターを称賛していました。

 

続いて、プライベートでもオイスターシスターズの牡蠣を取り寄せている加藤さん。

気になるそのお味は……

 

うんま

 

11月に取り寄せて食べたけど、この時期の牡蠣は濃厚な旨味よりも甘みが強くて食べやすくていいよね。生食で飽きるまで食べて、鍋とかフライにして食べるのもあり。

 

めっちゃうまいから

みんなも食った方がいい

海鮮好きの山口さんも納得のうまさ。

 

今年もみんなで

牡蠣が食えてよかった

かんちさんは牡蠣を食べた直後、涙ゼロの泣き顔を浮かべていました。

これは過度な演出です。

 

ここで社内会議を終えたみくのしんさんが、パン粉と小麦を持ってキッチンスタジオにやって来ました。

この組み合わせで作るモノとは!?

 

みくのしんさんは爆速で

カキフライを

手際よく作りはじめました

 

みくのしん、やるなあ!

立派な男に成長して!!

その様子を見ていた山口さんは、グルメ漫画に出て来そうな人の口調でみくのしんさんを高評価。

 

美味そうに育つ

カキフライ

 

これはすげえモン

みせてくれるわ

永田さんもグルメ漫画に出て来そうな人の口調でみくのしんさんを評価。

 

サックサクに揚がった

熱々のカキフライ

 

気になるそのお味は……

 

うますぎ

 

カキフライの感想を聞くと『牡蠣臭くないカキフライで味が贅沢すぎる』『1パックの半分をカキフライにして食べたい』『家でカキフライを作る時、みくのしんをキッチンに召喚したい』とのコメントが集まりました。

その他にも……

 

タルタルソースとの相性

やばっ!!

 

マジうめー!!

会社で牡蠣の養殖はじめてほしい

 

熱っ!旨っ!熱っ!旨っ!

マンスーンさんは交互に言葉を繰り返していました。

 

カキフライを作りまくっていたみくのしんさんも感無量の表情で食べていました。

本当においしそう……

 

カキフライを美味しく食べた後は、残りの牡蠣を鍋の中に投入をして

 

程よく加熱してみると……

 

 

うまそうな

カキ鍋の完成

 

キムチ鍋の旨みがたっぷりのスープに浸かった身がぷりぷりの牡蠣。

気になるそのお味は……

 

 

こりゃあ

たまんねえわ

ですよね。

 

牡蠣だけだとキムチ鍋の旨味が強すぎるから野菜の水分と甘みで調節すると言い出すマンスーンさん。

ふっくらすずめクラブのメンバーは、キッチンスタジオの使い方を熟知しているぞ……!!

 

キャベツと油揚げを追加トッピングしたカキ鍋。シンプルでおいしそう!!

 

満面の笑みでカキ鍋を食べているマンスーンさん。これは味の感想は不要ですね。

カキ鍋を食べ終盤に差し掛かった頃……

 

 

 

 

冷蔵庫になかったので

買ってきました!!

息を切らせながらヤスミノくんが何かを持って駆け込んできました。

一体、何を買ってきたの??

 

 

〆のうどんだっ!!

ヤスミノくんは〆用のうどんをコンビニまでダッシュで買ってきてくれました。

最高の後輩ですね。

 

ヤスミノくんが買ってきてくれた〆のうどんを入れ、いい感じに煮込んで食べてみると……

 

大学生の頃に食べた

なつかしいあの味がする

と、永田さんはノスタルジーなコメントを残していました。

 

40分の間に4パック分の牡蠣を消費したBHB社員たち。

最後は跡形もなくキッチンをきれいにして去っていきました。なんだか夢みたいですね。

 

まとめ

Oyster Sisters『サムライオイスター』は、届いたその日に新鮮な牡蠣の旨味を堪能することができるので最高にオススメ!

牡蠣好きの方は、旬の時期にぜひご賞味ください。

 

今回紹介した商品