先月の8月下旬に、わたくしの娘が3歳になりました。疾風伝説はやすぎるだろ。ついこないだ「育児休暇中に役立ったもの」のまとめ記事を書いたと思ったのに…。

 

それはさておき、3歳にもなると様々なものに興味が出てきて誕生日プレゼントになにを贈ればいいのか迷っていたのですが、妻が見つけたコレがかなり良かったので僭越ながらこの場でご紹介したいと思います。

(※PRとかではなく勝手に書いてます。記事のストックが欲しいから…)

(育児グッズのPR記事のご相談はいつでもお請け出来ますのでお気軽にお問い合わせください)

 

これ。Play SPOTo(プレイスポット)〜〜〜。遊びながら運動能力やバランス感覚が養えるというおもちゃです。

 

 

開けてみると、お皿を洗うスポンジよりちょっと大きめなやわらかブロック(「スポット」という名前)が12個。おいおいこれだけかい!!と思うかもしれませんが、これを使ってどうするのかというと…。

 

こんな感じで「遊び方カード」がたくさん入ってるので、これに従ってスポットを駆使して色んなゲームが楽しめるという代物です。遊びメニューは「平衡感覚系」「移動系」「操作系」「みんなで遊ぶ系」の4つのカテゴリーでそれぞれ12個、48種類の種目もあってかなり使い倒すことが出来ます。

 

例えば「床に撒いたスポットに上手く乗って歩けるか!?」とか…

 

例えば「スポットを一直線に並べて、渡れるか!?」とか…

 

「頭の上にどれだけ積めるか!?」とか…

 

「手押し車で歩いて行って、スポットを拾えるか!?」とか。

 

かなり手広く色々なことがプレイできます。最近の夏はアチチアチ過ぎて外に出ること自体が危険という狂った世界になり始めてることもあって、おうちの中でも存分に遊べる実に素敵な逸品です。

何より…娘がめちゃくちゃ食いついて夢中で遊んでくれる!!というのが嬉しい!!めちゃハマったわ〜これ。すげ〜〜〜。最高〜〜〜。しかも室内なのに汗かくぐらいの運動量!

 

さらに嬉しいのが、目とクチのシールがついててスポットに貼り付けることで個性豊かなスポットくんを誕生させることも出来ます。

 

翌日、またこれで遊ぼうと思ったらこのシールを貼り付ける作業だけで40分ぐらい時間を稼げました。育児をするに当たって「いかに時間を吹き飛ばせるか」が毎日の課題なのでこれはありがたい。メインクエストをやらずにサブクエストだけで満足した気分。

 

上手く出来たそうです。お見事!みなさんも見てあげてください。

 

娘が作った顔は何故か目が離れがちでした。フィールドを大きく使ってて良いですね。

 

っちゅ〜わけで、Play SPOTo、とってもオススメです。3歳ぐらいのお子さんのいるご家庭には是非!というかこれ、全国の児童館に置いたほうがいいと思います。

 

 

【育児関連】