ある日の業務連絡用チャットにて—

 

 

良くないですか?

野生動物の喧嘩みたいで最高。

「トップガムの方のポケモンカード」、バトルを履き違えてる感じがシュールで良いですのよね……

 

バトルっていうか……

 

 

何?

マジで欲しいかも。

財布に一枚入れときたいですわね

 

オーバーキルが過ぎるんだよな

かわいい

雑魚ちゃんポケモン知ってるの?

(無視)

 

さっきのペリッパー、進化前でもしばいてますわね。

空からゆっくりしばいてる。

え、めっちゃ欲しい。

他にも愛らしいのが沢山あるので、ポケモンミリしらライターさんでもいいのでいっぱい見せ合いっこしたいですわ。

 

 

おしり

マジで欲しい!!!!!!1

悪い子を折檻してるみたい

 

正直全部欲しいのですけどあえて「1枚だけ!」と制限して、ライターの皆様で買いましょう。

その方がより選別理由が深まるのではなくって?

めちゃくちゃいい……!

やろうぜ…

買った後は額縁に入れたり、各々がその一枚を大切に愛でることにしましょう。

 

 

 

 

という事で、他ライターも呼んで購入する事になりました。

 

 

 

 

(後日)

ごめんあそばせ、勢い余って9人呼んでしまいましたわ。

そんなに!?

 

 

~買った人たち~

(虹の色順)

ここから愛でるのが9人続きます。

 

 

金輪財雑魚の買ったカード

はい。お嬢様ライターです。

わたくしは「コノハナ」のカードを購入致しましたわ。

 

この「コノハナがゴマゾウをしばいている謎画像」

「バチッ」という効果音と共に描かれるとてもポケモンバトルとは言い難い一方的な『暴力』が美しく、心奪われたため購入させていただきました。

 

完全に不意をつかれてる『ゴマゾウ』の表情もベネ。かわいいですわね。

目に寄ったシワが、悲壮感を高めていますわ。全体的になんですの?このカード。

 

という事で額縁に入れて飾ることに。

この突拍子のない暴力が描かれた美しい絵には、こちらの白を基調にした控えめ優美な額縁がいいでしょう。

 

調べたら進化先のダーテングもしばいてました

進化した分、迫力が増してますわね。

 

けんの買ったカード

こんにちは、漫画家兼ライターのけんです。 今回私が買ったのは

 

こちらのヒトカゲコドラが戦っているカードです。

戦っているというか、一方的なのですが、ここまで無表情でポケモンはポケモンをしばけるのかと思って、良いなと思って購入しました。

 

第三者のような顔をしてますね。めちゃくちゃ自分がしばいているのに。

 

あとはこれを飾ろうと思うのですが、今学園もの漫画を描いてるので、学校の気分を身近に感じたいなと思って

 

 

家の少し空いてるスペースを学校にしてるんですが、こういうカードって学校に持っていったらいけないけど、持っていってしまうものですよね。

 

それで特に何かするわけではないけど、隠して授業中にチラッと見たりして、それが何かとても嬉しかった記憶があります。

よし、あるなぁと思って。

 

なので飾るでもないのですが、机の中に置いて、チラッと見るという保管方法にしたいと思います。

 

 

スッ

 

あるなぁ

 

あ〜うれしい。

 

かとみの買ったカード

私はポケモンのゲームやアニメを通っていないので、ポケモンの知識がほとんどない。

見た目が好きなかわいいポケモンのフィギュアを愛でるぐらいだ。

そんなポケモン初心者ではあるが、今回はかわいさ重視のフィーリングでポケモンカードを買ってみた。

 

 

「ポチエナ」のカードだ。一目惚れだった。

 

 

「ッ~~~~~!」

みたいな声が出てるに違いない。ショックで丸い体がちょっとだけ浮いちゃってるのがたまらない。

 

かわいそうなのにかわいいよポチエナ……と思っていたら、噛まれてるほうはオタチというらしい。

トップサンのポケモンカード、やられてる側に目がいってしまう。

 

私はこのポケモンカードを見つけた瞬間から決めていた。

リビングにいるポケモンのフィギュアたちと一緒に飾りたいと。

 

彼らは全員ぽけ~っとした顔をしているので、このカードを加えることで緊張感が生まれ、場が引き締まるような気がする。

さっそく飾ってみたい。

 

 

あっいいかも

 

 

 

 

「ッ~~~~~!」

 

 

なんか見覚えあるなと思ったら、建設現場のヒヤリハットのポスターだ。「ポチエナ注意」「背後確認」のポスター。

おかげで警戒心ゼロの彼らの背筋がピンとしたように見える。かわいさの中の緊張感、いい感じだ。

 

そしたら家族に「えっオタチのお葬式してるの?」と言われた。なんでよ。

でも気にしないことにする。だってポケモンってみんなかわいいから。

 

みくのしんの買ったカード

いや、雑魚さん……。とんでもない物を見つけたな。ポケモンって色々なカードというか、お菓子のおまけから、昔は鉄もありました。本当に鉄。そんな、なにから何までグッズって無限なんですよ。だからこそ、これは知らなかった!そんでめちゃくちゃいい!ありがとうございます!(教えてくれて!)

 

このアニメのポケモンってのもまたいい。ポケモンはイラストもゲームもアニメも全部いい!

 

本当は全部欲しい。実家に帰ったら海苔のカンカンに全部網羅して残して置いてて欲しい!そんでその中に入ってるゲームボーイのソフトがめちゃくちゃ前に探してて見つからなかったやつという所までどうですか!?

 

関係ない所まで想像してしまえる所に来ちゃったな。ちょっと来た道戻ろう、Uターン。

 

僕はカイオーガを買いました!!!!!!

 

……カッ………………(笑)

良すぎるだろ!

 

自然界の怖さがよく分かる。
カイオーガってかなり伝説のポケモンなので、この日の天気。かなり普通。

それなのに会っちまう。飛び出てくる恐怖。シャチみたいな見た目だからおそらく海の中では幅利かせてんじゃないの……?

 

でも、可愛いのかよ!
ポケモン!
ポケモンさん!

 

先手を打たれてピッキピキに凍ってるギャラドスの顔!たまらん!

なんならこのカードはカイオーガではなくギャラドスだろって思う!!!!怖いのにかわいいって凄いわ。ピエロのコピーかよ。

 

おれ! アニメの氷の質感も好きよ? 「言わない」と「言った事にならない」から「言う」けど、凍ってる感じいいな〜!

ピキピキピキピキピキピキ聞こえる!!!!冷たそうで硬そう!

 

いや、それにしても、
あんたいい仕事してるよ。ホント。

 

コレはいい仕事。おれ、こんな仕事したいわ。皆さんはどうですか?こんな仕事した事ありますか?おれは無いね。したいね。こんな自他共に認めるいい仕事。したいですよ。

 

という事で、僕が選んだのはカイオーガ(冷凍ギャラドス)。窓の縁に置いてあるピカチュウと一緒に飾ります。

めちゃくちゃ欲しい。全部欲しい。欲しい。欲しい……。欲しがれ。

 

かまどの買ったカード

「タッツー」のカードを買いました。右の高圧洗浄されているスケベフェイスは「ドガース」というポケモンです。

このシーン、なんか全体的に気が抜けててよくないですか? ただ追っ払ってるだけ。バトルの躍動感も緊張感も何もない。

彼らにとっては日常風景なんだろうな〜という空気。野生動物の悠長でのどかな時間を見ているようで、なんかいい。牛がしっぽでハエを追い払う映像を見てるときと感覚は似てる気がする。

 

ドガースの表情もいい。飲み会をちょうど盛り上げる程度に他人の悪口を言いそう。

それも「あいつ、ムカつきません?」みたいなガサツな悪口じゃなく、素知らぬ顔できっかけを作って他のメンツから悪口を引き出そうとする小狡い回しをしてそう。先輩から「お前、悪いな〜(笑)」って言われてそう。

タッツーはそういう飲み会、好きじゃないんだろうな。

 

そういえば、ドガースの胸元にはドクロのマークがあるんですが、微妙に人骨じゃないんですよね。

小学生の頃、これを見て「ポケモン世界の人間は昔一つ目族がいたのでは!?」と無理筋の考察をしていたのを思い出します。

 

ちなみに、カード裏面に何か描いてあるかな〜と思ったんですが、特に何もありませんでした。

初代御三家と呼ばれる3匹のポケモンが描かれています。なんとなく全体的にアニメっぽいイラストだなあ。

 

ただ、フシギバナだけかなり動物でした。

「ちょうどハンケチを持っておりまして」とか言ってメルエムにぶっ殺された奴もこんな顔してなかった?

 

自部屋に好きなポケモンのグッズを置くスペースがいくつかあるんですが、タッツーカードはそこに安置することにしました。

タッツーもドガースも特に好きってわけじゃなかったけど、カードをしげしげ眺めてたら愛着を感じたのでここにいてもいいでしょう。

 

クラブ「オッオッオッオッ」

 

 

ストーム叉焼の買ったカード

こんにちは。ストーム叉焼です。

BW2のNの部屋みたいな部屋から失礼します。

 

バルビートを選んでみました。

金銀、ルビーサファイアがリアルタイム世代で、「アドバンスの ポケモンって すげー!」と感動してた俺にバルビート(とイルミーゼ)は「新しい世界のポケモン達」として記憶に刻まれています。

 

このイラストは集中線とチコリータの「まぁ!」みたいな表情が合わさって

 

あ! やせいの
バルビートが とびだしてきた! 

という躍動感がありますね。

 

放っているのはバルビートを象徴する元専用技の「ほたるび」でしょうか。攻撃してるっぽい所を見ると「シグナルビーム」「あやしいひかり」かもしれませんね。

 

目から出ちゃってるけど。

「ほたるポケモン」なんですけどね。お尻にめっちゃ光りそうな部位がありますよね?

指先からゲッタービームが出る昔のスパロボみたいな風情がありますね。

 

今ちょっといい感じのローダーを切らしちゃってたので、新しいの買ってくるまでとりあえず<吸血の教示者/Vampiric Tutor>が入ってたローダーに挟みます。

 

そしてお高かったりお気に入りのカードを入れる「たいせつなもの」BOXにしまっておきたいと思います。

この写真を客観的に見てBOXの整理を決心しました。

 

モンゴルナイフの買ったカード

私はルリリというカードを選びました!

理由は、かわいいからに尽きてしまうかもしれません……!

 

ポケモンさんに関しては結構無知な方だと思います!!!!

 

おそらく青い方がルリリかなと思うんですけど、このピンクのポケモンさんが困り気味なのにグイグイ行ってる様子を見て、アタイと何か気が合いそう〜と予感がしました!

 

ポケモンさんのアニメが放送されないところで育ったのですが、ひいばあちゃんのお葬式の夜にテレビでポケモンさんのニュースを見たりと思い出はあります!イマクニの歌以降のポケモンを知らないので、今回選んだポケモンさんも初対面です!

 


カードを眺めていたら、ケンカしてるものがたくさんあったのですが、ハートが書いてあったのを発見し、LOVEな感ぢがいいな!なと思って買いました!

 


せっかくかゎなカードを手に入れたので、大事な物を入れるポーチに入れて持ち運ぶことにしました。

このポーチには会社で拾ったビットコイン(とても貴重らしい)が入っています。

このポーチにルリリを入れてお仕事頑張るぞ!

 

ちなみに、カードを買った時の袋の裏を見たら遊戯王って書いてありました!

遊戯王カードとの初絡みも嬉しい!

 

オケモトの買ったカード

こんにちは。オケモトです。

僕は『ボーマンダ』のカードを購入しました!

ボーマンダは合計種族値600で強いからです。

 

このボーマンダ、同じドラゴンタイプの『フライゴン』に緑色の光線をぶっかけてるのがなんかいいですよね。

フライゴンもすごい嫌がってる。

 

カード裏の『おもなわざ』を見るにこの緑の光線はドラゴンタイプの基本的な技、『りゅうのいぶき』でしょう。

りゅうのいぶきってこんな緑色なんだ。

 

ポケットモンスタールビー・サファイアで初登場したボーマンダ、ゲットするのが結構大変だったのを覚えています。

進化前のポケモン『タツベイ』が出現するのが『りゅうせいのたき』の奥にる小さな小部屋のみで、「こいつは特別なポケモンなんだ!」というロマンを感じました。

 

そんなボーマンダのカード、アクリルの写真立てに飾ることにしました。

 

作業、ゲームをやるデスクの上に飾っていつでも見れるようにしています。

 

恐山の買ったカード

私はこれを買いました。

 

No.141 ミロカロス

正直これに関してはミロカロスというより気持ちいいくらいにやられているカイオーガに惚れ込んで買いました。

 

見てくださいこの無機質な顔。「やられたー」みたいな顔をするでもなく、まったく同じ姿勢のままひっくり返されている。

カイオーガって5メートル近いはずなんですけど、心なしかちっちゃいというか、カブトガニくらいの大きさに見えます。

 

というかミロカロスって6.2メートルもあるんですね、知らなかった。

 

この前行った水族館にいたカブトガニが似たような姿勢でひっくり返ってたのを思い出しました。

カイオーガもジタバタしながら一生懸命もとに戻ろうともがくのかな。

 

ともかくこの、自分がいまどんな状態になっているか把握すらできないままひっくり返されている姿には、何かぐっとくるものがあります。

 

伝説のポケモンが節足動物の一種にまで堕とされたような尊厳の破壊。海の化身の面目が否定されてしまっている。カイオーガをそんな目にあわせているポケモンのタイプが「いつくしみ」というのも皮肉です。

 

あまりに好きなので、パッキング加工してから風呂に沈めていっしょに入浴しました。

 

 

 

 

 

 

一方そのころ、空では

 

 

 

 

 

 

~愛でた人たち~

環天頂アーク順)

斯くして、我々は一枚のカードに愛を見た。

 

 

 

わたくし達は時に、酷く疲れることがある。

間違い、自らの程度に悩まされる事だってあるでしょう。

 

そんな時にこそ今回のポケカのような、『変なもの』を愛してみるのはいかがでして?

作業中など、ふと飾ったそれ等が目に入り、思いがけない心の保養になるかもしれませんわよ。

 

 

 

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥2,500 (2024/04/15 17:26:58時点 Amazon調べ-詳細)

なんでもいいのです。

貴方もおひとつ、「よく考えたら変なもの」を買ってみて下さいまし。

 

 

 

それでは皆様ごきげんよう。