品川から京急線で45分ぐらいの「横須賀中央駅」から徒歩10分、横須賀市にある三笠公園です。クレイジーケンバンドの名曲「タイガー&ドラゴン」の歌詞にも出てきますね。

 

軍艦三笠にも入れるし、その手前にはメデューサによって石化させられた東郷平八郎もいます。

 

で、この公園に船着き場があって、10分ぐらいで無人島の「猿島」に行けます。猿島は東京湾に浮かぶ最大の自然島。第二次世界大戦前に首都防衛拠点として要塞が築かれて、その名残が色々残っている観光名所になっているとのこと。仮面ライダーをはじめ、様々なドラマや映画のロケ地としても有名なんですって。

 

あれがそれ。でっかいね。

 

これが私です。今日は猿島に降り立って「良い写真」を撮りたいと思います。

 

そしてこの方が私の記事にたびたび登場する、娘(1歳9ヶ月)。ただそこにいるだけでたちまち皆様が笑顔になる「奇跡の擬人化」といった存在です。今日は妻子とともに島を回り、良い写真が撮れたら見せびらかしたいと思います。

 

あっちゅー間に着いたわね。目の前までくると自然の凄さがさらに伝わってきます。

 

いきなり良すぎか?

 

日向はぽかぽか、日陰は涼しいというお天気にも恵まれ、葉っぱも嬉しそうですね。

 

この道良すぎ。右側のレンガで出来たとこは弾薬庫として使われていたそうです。

 

中はよく見えませんでした。ガイドさんの解説とともに巡るツアーもあるので、深い歴史が知りたい方は利用してみるといいかもしれません。

 

う〜ん、かわいい…どこで撮っても良い。

 

トンネル前も良い。この場所は左側に工事用の柵があって少しノイズになるので縦で撮るのがオススメです。娘、最近覚えた「エッヘン」のポーズをやってくれています。

 

ネットの評判では「天空の城ラピュタ」を彷彿とさせることで知られているみたいですね。ラピュタを見たことないので分からないですが…。

 

トンネルの中も雰囲気は抜群です。

 

妻に「めちゃくちゃ良い写真撮ってくれん?」と頼んだら袖をまくって撮ってくれました。どや?

 

撮るだけ撮ってすぐに行ってしまった妻と娘。手をつないで歩いてるの、画になるなあ〜。

 

いやトンネル抜けたらさらに画になりそうなスポットあるんかい。

 

良い写真しか撮れない…。ちなみに、コスプレ撮影スポットとしても重宝されているらしく、今日行ったときも二組ほどいらっしゃいました。

 

展望台に向かう道。ベビーカーは剛力で担ぎましょう。

 

展望台!横須賀米軍基地が一望できます。天気の良い日には富士山も見えるらしいです。天気は良かったものの雲は割とあったのと夕方も近かったので、スッキリしない空写真でした。

 

順路に従って良きスポットで撮影しながら回っていっても、だいたい1時間ぐらいで一周出来ます。人が作りし要塞跡と大きな自然が融合し、なんとも言えない非日常感が楽しめますよ。

ちなみに「猿島」というだけあって猿がいるのかなと思ったら我々人間しかいなかったので、そういう意味での猿島という名称だったのかもしれません。

 

最初はベビーカーに乗っていた娘も、自然が気に入ったのか最終的にはカメラに捉えられないほどのスピードで走り回ってました。

 

海岸近辺ではBBQや磯遊びなどのアクティビティも楽しむことができます。遊泳は7月〜8月ごろに行われていますが、コロナ禍でここ数年は海開きされていないとのこと。今年こそは開かれるといいですね。

 

で、船は1時間に1回の運航ダイヤとなっており、最終便は17時。条例によってそれ以降の時間帯に滞在することは禁止されているみたいです。タイミングによってはこのように時間を持て余すことになるのですが、こうやって海岸を眺めたりうたた寝をしたりすることでゆるやかに過ごせます。

 

ん?

 

 

寂しそうに見えたのか、娘が近づいてきてくれました。なんと優しい心の持ち主でしょう…。

 

そんな感じで、猿島はオススメです。お暇なら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。横須賀に戻ったら近くの「どぶ板通り」というひどい名前の商店街にある「TSUNAMI」や「HONEY BEE」でヨコスカネイビーバーガーを堪能するのもおすすめですよ!

敬具