この記事では、オモコロライターごとの「一万円あったら何に使う?」をお届けします。

 

この企画の第7回はギャラクシーがお送りします。

 


 

編集長に1万円をもらったので使い道を考えていたのですが、ふと、このお金でどこかに“観光”してみたいと思いました。

上京して7年、関東で観光らしい観光をしたことがなかったからです。日帰りの観光なら1万円もあれば豪遊できるのでは?

 

というわけで千葉県の成田にやってきました。

なぜ成田かというと、関西在住の中学生の頃から、いつか行ってみたいと思っていたからです。その理由は―

 

ポピニカ魂 PROJECT BM! ポピニカ魂 AKIRA 金田のバイク <リバイバル版> 約500mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

これです。劇場アニメ『AKIRA』で主人公・金田が乗っていたバイク。

前輪左側に「成田山」と書かれたステッカーが貼ってあるんですね。当時調べたんですが、どうやら関東の有名なお寺がある場所らしく、きっと金田もそこでステッカーを買ったんだ……行ってみたい!と中学生の僕は思ったわけです。

※ちなみに攻殻機動隊のタチコマも成田山のステッカー貼ってますよね

 

というわけでそのお寺……成田山新勝寺にステッカーを買いに行きます。

新勝寺は参詣者数において関東地方屈指の寺だそうで、初詣の参拝客数は寺院のなかで全国1位らしいです。

 

駅から新勝寺までは800mほど参道が続いていて、おみやげ屋とか料理屋、ケーキ屋からだんご屋までお店がひしめいています。

 

これは揚げたてのおせんべいを串にさしたもの。

参道には食べ歩きにぴったりのお店が山ほど並んでますが、今は新勝寺に急ぎましょう。無計画に使えば1万円なんてすぐに無くなってしまいますから。

 

うっめ

 

色んなお店があるから歩いてるだけで楽しいな~

 

かと思えば……

 

逆に何も無さ過ぎる広場があったので座ってみたりしました。

日光を遮るものがなくてクソ暑い場所だったので、ほとんど座ってる人はいませんでした。この日はマジで暑かったのです。

 

暑すぎたので、成田ゆめ牧場っていうお店でソフトクリームと牛乳を買いました

ミルク成分多めのソフトクリームも もちろんおいしかったんですが―

 

クソ暑い中で飲むキンッキンに冷えた牛乳! 最高~

 

参道の両側には干支の動物をかたどった石像が並んでいました。

僕は寅年なので虎と写真をとりましたが、みなさんも自分の干支を探してみてくださいね!

 

いや犬怖~~

 

しばらく歩くと行列ができてるお店がありました。成田山で最も有名なお店のひとつ、うなぎの『川豊』です。

うなぎ……うなぎかぁ……行列ができるくらいだから美味しいんだろうけど、さすがにうなぎは贅沢すぎるかな

 

食べよーっと

 

特上うな重5,100円

今までの人生で特上のうな重なんて食べたことないけど、“観光”なんだからこれくらいの贅沢してもバチは当たらないでしょう(当たる場合はすぐ近くに新勝寺があるのでかなり近距離攻撃される)

 

いただきまーす!

 

は!???

 

うっめぇぇぇ!!??

何これうまっ!! 香ばしく焦げた脂がたまんねー!!! 食感ふわっふわトロトロ!! ごはんに染み込んだタレの味わいも深い! うんめこれうんめっ! フハッ!!!

 

特上うな重の衝撃も冷めやらぬまま(あれから4日経ちますが未だに一緒に行った妻と「あのうなぎ美味しかったねー」と話題になります)、少し歩いていると歴史を感じさせるお店を発見

 

なんだこの店? 薬屋……?

店員さんに話を聞くと、この店は江戸時代から続く「はらのくすり成田山一粒丸」という薬が有名らしいです。江戸時代に成田参拝に来た人々が買って帰った薬なんだってさ。江戸の創業当時から変わらぬ手法で作っているとのこと、へ~

 

おなか弱いから一応買っとくか。1320円もしたけど。

江戸時代の人が買った薬を、400年後に同じ場所、同じ店で買うって……なんか記念品として良いじゃないですか。そういう、イメージ膨らむ感じ好きなんですよ

 

ちなみに用法・用量を見てみると、一回に30粒飲むらしいです。無茶言うな。

 

などと言っているうちに、目的地である成田山新勝寺に到着!

うおー立派な門!!

 

中も広~

 

敷地内に公園とか美術館とかあります

 

三重塔もあります。華美~! めっちゃ華美~!

 

中二病みたいな剣もありました。

調べると、不動明王が使う降魔の剣に龍が巻き付いたもので、倶利伽羅不動(くりからふどう)と言うそうです。かっこいいですね

 

大本堂でちゃんとお参りを済ませて……

 

敷地内に出世稲荷っていうのがあったから―

 

油あげを買って―

 

お供えしたりし―

 

いよいよ金田のバイクに貼ってたステッカーを買うぜ! 35年越しの夢が叶う時が来た!

 

「すいませーん、ステッカーください!」

 「ステッカー?」

「はい、あの、『成田山』って文字が書いてあるステッカーで、これくらいの大きさだと思うんですけど」

ステッカーは無いですねぇ……」

「え!? そんなバカな! あ、ひょっとして売り切れとか?」

「いえ、私が知る限り、そもそもステッカーを扱ったことは一回も無いと思います」

「うそん」

 

売ってませんでした。あれは実在しない架空のステッカーだったのか……

でも―

 

新勝寺は交通安全で有名なお寺ではあるので、せっかくだからお守りを買いました。

これさえあれば、手のひらに「26」って書かれた子どもが飛び出してきても事故らないはず!

 

さすがに歩き疲れたので、おみやげとして成田山名物の「栗蒸し羊羹」と、あと千葉県なので一応「ぴーなっつ最中」も買って……

 

成田山観光これにて終了!

こんなにちゃんと“観光”したのって、生まれて初めてかもしれない。めちゃ楽しかった~!!

 

なお、栗蒸し羊羹はモッチモチで栗がゴロゴロ入っててビビるくらい美味しかったです(ぴーなっつ最中は……まあ、こういう味だろうなって想像してた通りの味でした)

 

以上! 今回の成田山観光で使ったお金は―

・串せんべい 200円

・ソフトクリームと牛乳 580円

・特上うな重ときも吸い 5250円

・はらのくすり成田山一粒丸 1320円

・交通安全お守り 1000円

・栗蒸し羊羹 1200円

・ぴーなっつ最中 520円

合計 10,070円

でした!!!

あ、70円はみ出しちゃったけど……知ったこっちゃねェよ! だって俺達ァ健康優良不良少年だぜ!

 

~完~

 


 

次は誰のどんな1万円の使い道が見れるでしょうか? お楽しみに。