けんと申します。

みなさんは人生で初めて買ったジャンプを覚えていますか?

最近ふとジャンプを読んでいてそういえば自分は何年の何号から読み始めたのだろう、と疑問に思いました。小学校の半ばから読み始めたような記憶はあるんですが、実際には何年の何号というのが明確に存在するはずです。

今回は20年ほど前のあいまいな記憶の中のそれを特定して探して買おうと思います。

 

…なんのために?

 

 

 

というわけでやっていきましょう。

 

自分の意志で買った人はまだ覚えているかもしれませんが、私の場合は出会いは

 

なので記憶があいまいです。おそらく姉が買って家に置いていたのだとは思いますが。

それ以外にも友達の家で読んだのが初めてという方なども結構いると思います。小学生くらいの時に読み始めた人で、明確にこの号から読み始めたと覚えている人は少ないのではないでしょうか。

 

とはいえ連載の立ち替わりが頻繁に行われるジャンプなので初めて読んだ時これはあったけど、これはなかったと判断していけば、初めて読んだ号を特定できるのではないかと思います。

 

やっていきます。

 

まず長期連載作品たちはジャンプを読み始めた時点で概ねもう始まっていました。その後もずっと読むことになるワンピースシャーマンキングNARUTOもすでに始まっていました。この中ではNARUTO開始が一番新しいです。

 

BLEACHは少し時代が後で、新連載開始をこの目で見た記憶があるのでまず候補となる期間は

となります。読んでない記憶、読んだ記憶を辿って範囲を狭めていきます。

まずI”s(アイズ)を読んだことがありません。私が読み始めた時点ではすでに終わっていたのでI”s最終回2000年24号以降に読んだことになります。大人になってから読もうとも思ったのですが恋愛漫画はどうしてもリアルタイムで読むものだという気持ちがあり、まだ手を出せていません。私自身のリアルタイムで最初にやっていた恋愛漫画はりりむキッスでした。なので

 

に、なります。もう24冊まで絞られました。たどり着ける気がしてきました。

 

さらに範囲を狭めていきます。BLACK CAT(開始2000年32号~)も最初から読んだ覚えがあります。みんなの人生の中でそれぞれ最初に出会った「秘密組織」に属する「裏稼業」ものがあったと思いますが私にとってはBLACK CATがそれだったのです。

 

 

 

8冊まで来ました。あと少し。

それ以上絞るためにその間に連載の動きがあった作品を表にします。その間に連載継続中で動きのなかった作品は割愛しています

 

表にしてまず、これらの期間にいくつかの最終回が存在しますが、初めて読んだ時は終盤の雰囲気はあったがテンテンくんツリッキーズピン太郎三獣士も最終回そのものではなかったなということを思い出しました。なので

 

5冊まで絞れました。いけるいける。

…しかしここで手詰まりしました。くらげ中二純情パインも読んだ記憶はあるのですが、くらげ中二はこの時期いくつかの期間に分かれて連載されていたこと、純情パインは後から本で読んでしまっているので記憶が混同しており参考にならなかったのです。

 

というわけで…5冊まできた時点で連載終了と開始の時期だけでは絞れなくなりました。なので…表紙の画像を見ます。表紙の記憶もあいまいなんですがそれしかもうないので…

 

表紙の画像は中古を取り扱うお店のサイトで見れるのでそこで最後の判断をします。

 

そしていくつかの判断をし、私は1冊の本を買いました。

 

 

開けます。

 

 

これです。私が初めて読んだと判断したジャンプは2000年28号です。封神演義のすごくいい表紙ですね。

 

 

 

 

実際に初めて読んだジャンプか、さっそく読んでみます。

 

 

これでした。これすぎて笑ってしまいました

すべてのコマが懐かしいです。なんというか十数作品の物語をいきなり途中から読む、という経験は結構強烈なもので、前の流れはわからないけど、こっからついていこうとしたなぁというエネルギーを思い出しました。

 

この号だと判断した理由は、その前の号の表紙が世紀末リーダー伝たけしのすごくインパクトのあるものだったのに見覚えがなかったこと。

 

そして、これが封神演義のすごくいい表紙だったからです。当時私の姉は封神演義を単行本で買っていたので、そんな姉が

 

なのではないかと思ったからです。後で姉に聞いたら、可能性はある、と返信がきました。

 

以上です。2000年28号は、ワンピースはチョッパー初登場で、ストーンオーシャンはサンダー・マックイイーン戦決着NARUTOは我愛羅初登場の中々熱い号でした。我愛羅、初登場では仲間に向かって殺すぞって言ってるけど、お前そのうち結構いいやつってばれるからな。

中身は載せれないので、図を載せておきます。こういう号でした。

 

 

人生で初めて読んだジャンプを特定するのはおそらく順番に削いでいけば結構簡単だと思うので、懐かし~という気分になりたい方、いかがでしょうか?いきなり表紙画像だけで調べるとごっちゃになると思うのである程度絞ってからがおすすめです。

ありがとうございました。