f:id:kakijiro:20160710215427j:plain

こんにちは、日本語ラップ大好きおじさんの柿次郎です。

 

1996年7月に開催された「さんピンCAMP」から20年。伝説として語り継がれるヒップホップイベントが復活しました! 「マジかよ〜!!」と驚いたオジさんヘッズも多いのではないでしょうか。1998年頃から日本語ラップにハマった僕も例外ではありません。気づけば18年…? 大体友だちだった悪いヤツも30代で所帯持ちってこと…? そりゃ、今年で34歳にもなるわ…。

 

昨年、BUDDHA BRANDのDEV LERGE急逝という悲しいニュースがあって何か大きな動きを感じていたんですが、日本で一番チカラを持っているヘッズことサイバーエージェント藤田社長が仕掛けた「フリースタイルダンジョン」が大成功。それまで日本語ラップに見向きもしなかった層が、ムーブメントを後押ししています。矢先にこの「さんピンCAMP20」の開催ですよ。なんて良いタイミングなんだ。

 

奇跡的に前日チケット入手に成功し、さっきイベントから帰ってきたばかりなんですが…余韻を生かして出演アーティスト×代表的なMVを並べてまとめたいと思います。 20年分の文脈があって「どんな背景があり」「誰が出演していたのか」よくわからなかった人たちに役立てていただければこれ幸い。感想はスピード重視の雑さですみません。

 

 

blog.goope.jp

そもそもの歴史的背景に関してはこちらの記事を参考にしてください。

 

 

般若

f:id:kakijiro:20160710220204j:plain

 

まさかのトップバッターで登場した般若。気合い十分のパフォーマンスを披露しました。日本語ラップのイベントにありがちな「開始2時間ぐらいで行けば十分だろ」という雰囲気を打ち消し、開演早々から観客かなり埋まっていて憎い演出だなーと。

 

 

 

 

 

Y`S, 十影, KUTS DA KOYOTE

f:id:kakijiro:20160710221006j:plain

 

THE FOREFRONT RECORDS代表としてY`S、十影, KUTS DA KOYOTEが登場。般若がいきなりブチ上げた後で盛り返すのが大変そうでしたが、独特の楽曲攻めで雰囲気掴んでました。それでも俺たち釣りに行く!!

 

 

 

 

 

 

 

ラッパーは釣り好きが多い。これマメ知識なので覚えておいてください。

 

YOUNGHASTLE, KOWICHI

f:id:kakijiro:20160710221551j:plain

 

YOUNGHASTLE、KOWICHI, DJ TY-KOH率いるFLY BOY RECORDS。レーベルの取り組みに関する知識がなかったんですが、相性の良い3人だと思いました。クラブの現場感が伝わってくる。

 

 

 

酒を飲むことについてのラップ。

 

 

 

ハードな筋トレについてのラップ。

 

 

 

VネックTシャツについてのラップ。これがいまのトレンドです。

 

 

f:id:kakijiro:20160710221854j:plain

 

YOUNGHASTLEのムキムキBODYが仕上がりすぎてヤバい。かっこいい身体を競うフィジークで良い線いけるんじゃないの??

 

 

 

KOWICHIのラブソング系はエロくてええ感じです。

 

THE OTOGIBANASHI`S

f:id:kakijiro:20160710222134j:plain

 

「前のさんピンCAMPの時は3歳ぐらいだったんですが…」と話すTHE OTOGIBANASHI`Sの面々。現在23〜24歳ぐらい? 若手とは思えない堂々としたライブを落ち着いて披露してました。トラックもラップもかっこいい。

 

 

 

 

 

一緒に行った友人は、「THE OTOGIBANASHI`SのCDをすぐ買う!」と言ってました。

 

B.D.

f:id:kakijiro:20160710222448j:plain

 

元THE BROBUS(めっちゃ好きだったー!)のB.D.がソロで登場。同じステージに登場した後輩たちの姿が印象的で、「お前らもせっかくだから舞台上がれよ!」と言ってそうなB.D.兄貴を想像しました。

 

 

 

 

 

9SARI GROUP

f:id:kakijiro:20160710222936j:plain

 

フリースタイルダンジョン効果もあってか、漢 a.k.a GAMIの登場で会場は大盛り上がり。D.O, DARTHREIDER, HI-BULLET(CORN HEADの別名義なのこの日知った!)など役者揃いで、場を完全に魅了していました。隣の厚生省のビルを差して「D.Oお前何か言いたいことあるんじゃねーの」と振っていたのがオモロでした。

 

 

 

 

 

 

 

今日は来てなかったけど、同レーベル所属のPONY、LIBROのこの曲最高なので合わせてどうぞ。PONYのフリースタイルダンジョン二連敗悔し過ぎる…!

 

 

 

 

 

IO

f:id:kakijiro:20160710223912j:plain

 

最近ハマったばかりのIOが出てきて個人的にウヒョっとなりました。BCDMGのプロデュースでイケてるトラックでフックアップしてる感というか。見た目もかっこいい次世代MCだって誰かが言ってた。

 

 

 

 

 

IOは客演ですが、単純にこの曲が超かっこいいです。

 

 

f:id:kakijiro:20160710224345j:plain

 

 

f:id:kakijiro:20160710224415j:plain

 

ここで一旦DJタイム