みなさんは自分が何者かわかりますか? 

私たち人間の体は約60兆個の細胞からできていると言われており、細胞それぞれに膨大な遺伝子情報が収まっています。

自分が親から何を引き継ぎ、どんな遺伝形質を持っているか興味が湧きませんか?

 

私はすごく遺伝子に興味があるので、
「MYCODE(マイコード)」という遺伝子検査キットを買いました。

30000円しましたが自分のことを詳しく知るためには安いものです。

 

https://mycode.jp/

「MYCODE」はDeNAライフサイエンスが提供する一般消費者向けの遺伝子検査サービス

遺伝子の持つ情報を解析することで、病気のなりやすさや体質などの統計的な遺伝的傾向を知ることができるそうです。

 

普段意識しない(けど内在する)遺伝子が自分の要素の情報を持ってるのすごくないですか?

今回は病気と体質280項目の遺伝的傾向がわかる1番スタンダードな「ヘルスケア」キットを購入しました。

 

検査は唾液を採取して送付するだけなのでかなりカンタンです。

検査キットにはレモンのカードが添えてあり、唾液が出やすくなる配慮もされていてうれしいですね。

 

唾液を採取キットに入れて試薬と反応させます。私の唾液が青いわけではないです。

同意書を記入してキットを研究所に送付、マイページの開設を済ませて試料の確認が取れると2〜3週間で結果が出るようです。

 

結果を待っているあいだはおいしいフルーツパフェを食べたりしてのびのび過ごしました。

↑これ本当においしい

 

 

出た 出た 出た

 

2週間ほどで、メールに検査結果が送られてきました。

体質は130項目、病気は150項目の検査結果が出ました。

 

体質「体格・発育」「髪・肌」「目」「食習慣」「血液・代謝」「循環器」「栄養素」「性ホルモン」「その他」の10項目に分かれています。

こんなにいろいろなことがわかるんですね。

 

「体格・発育」で印象深かったのはこの部分。

記憶に関連する脳の部位(海馬)が人に比べて大きいらしく、遺伝子的に記憶力が高いんだ〜とうれしくなったり、幼児期の頭囲が大きかったのかと驚いたりしました。

私の両親はわりと鼻筋が通っており私もそれなりなのですが、「鼻筋が通っている」と結果が出るなど、相手に会ったこともないのに言い当てられるのはゾワゾワしました。

 

検査項目横のパーセンテージは日本人における同じ遺伝子型の割合を表しており、自分の遺伝子型が多いのか少ないのかの結果も示してくれます。ちょっとうれしいですね。

 

私は白血球が人に比べて少ないそう。

白血球は体内に侵入した最近やウイルスを排除する役割を持っています。その白血球が少ないので免疫力が低いのかも、と自分の体を客観的に分析することができます。

マイページでは体質の詳細を解説してくれるので、その分手洗いうがいをしっかりしようというように自分の体をより気づかうことができますね。

 

「麦芽のにおいを感じとる能力」といった変わった項目もあっておもしろかったです。

中には鍵付きの項目もあり、見たくないものは見ないようにできるのでそこはいいなと思いました。

 

他には「85歳まで生きられる可能性」という項目がありました。

みなさんは私が85歳まで生きられると思いますか?

(正解は画像ギャラリーにあります!)

 

病気の項目は「がん」「心臓・循環器」「脳・神経」「消化器」など全12ジャンルに分けられており、テレビでしか見たことのないような病名がたくさん並んでいました。

 

私は「慢性リンパ性白血病」を通常の人の2.77倍も発症しやすいそうです。

たしかに体質で白血球が少ないからなのかもな、と自分の遺伝的傾向を知っていたのでなんとなく結果に納得することができました。あと胃がんにもなりやすいらしい。

 

病気はいきなり降ってくるものではなく、遺伝子的に発症しやすさが裏付けられていることを知っていれば自分が病気に対してどう手を打てるかが考えられていいですね(遅かれ早かれみんな死ぬし)。

 

「骨パジェット病」という知らなかった病気のリスクがめちゃくちゃ高かったのは怖かったです。

 

花粉症はあまりなりにくいみたいなのでよかった!

 

同時期に、ライターのダ・ヴィンチ・恐山さんも同じ検査キットを試したそうなので結果を聞いてみました。

 

・男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)は少ないらしい。

心拍数の高さが、上位1.6%に入ってました。すごいドキドキの一生を送るってこと…? 生き物の一生の間にする鼓動の数は同じと聞いたことがあるので、もしかしたら早死にするのかもと思ったら、「85歳以上まで長生きする可能性」は高いらしく、「テロメア(細胞の寿命)」も長いらしいです。ドキドキしながら長生きするぞ!

私は野菜全般が苦手なのですが、苦味(PROP)を感じやすいらしいです。これはキャベツなどの苦味に関連する物質らしく、人よりも野菜の苦味を強く感じるから苦手になったのかもしれない。しかしカフェインの苦味は感じにくいらしいので、コーヒーは好きな理由としては納得いきますね。

 

やはり人それぞれ結果が違うのでとても興味深かったです。

 

私はとても興味深く結果を受け取りましたが、人によっては知りたくない情報もありそうです。気になった人は検査すると今まで知らなかった自分の特性を知れるのではないでしょうか。

 

自分の体質や遺伝的傾向を把握しておくことで、病気への対策や生活習慣の見直しができ、よりよい人生を送れるような気がしました。

遅かれ早かれみんな死ぬのですが……。

 

(おわり)

 

 

※検査を特別に奨励するものではありません

※ショッキングな結果が出ても自己責任でお願いします